ミスター・オクトーバー・ランを探して

高校野球も選抜枠がほぼ決まり、日本シリーズもたけなわ。
そして間もなくワールドシリーズも開始。

昂揚と「もうすぐ2015シーズンも終わりか」という哀惜が交錯する。

先日のアメリカンリーグ優勝決定シリーズ、ブルージェイズ対ロイヤルズをなにげなくテレビで見ていると、野球ファンを「おぉ~!」とうならせるワンプレイがあった。

3敗で後が無いブルージェイズは8回表、バティスタがこの試合2本目のホームランを放ち追いつく。そして雨による長めの中断明け、8回裏の攻撃。

間が空いて入りが難しかったのか、ブルージェイズのクローザー、オスーナが先頭打者を四球で出す。続く4番ホズマーが右翼線にヒット。打球を抑えた右翼バティスタが二塁進塁を防ぐためセカンドへ送球。しかし!一塁ランナー、ロレンゾ・ケーンは一気に三塁を蹴りホームへ!

これが決勝点となり、ロイヤルズがWS進出を決めた。

私世代のシニアファンが思い起こすのが、1987年の日本シリーズ第6戦8回裏、二死一塁、センター前ヒットで、辻発彦が一挙のホームを陥れた伝説の走塁。巨人クロマティの緩慢な送球を西武・井原サードコーチ(後の埼玉西武監督)が衝き、決定的な1点を奪った。このシリーズを決めるワンプレイでもあり「球界の盟主交代」を告げるワンプレイでもあった。

今年の日本シリーズでも、ホークスの隙の無い走塁が光っている。

第1戦4回裏。松田の本塁打で先制した後、連打のワンアウト一塁二塁から、続く今宮のセンター前ヒットでセカンドランナー中村は、中堅上田の好返球で本塁憤死。
しかし、上田の送球がカットを経ないダイレクトであったため、一塁ランナー吉村は躊躇せずセカンドを回りサードへ。この後、高谷の内野安打で生還する。

高谷の内野安打は確かにラッキーだったが、それを勝利へ結びつける「必然の走塁」があった。

続く第二戦では、6回裏、福田のタイムリーで二塁ランナー今宮が生還し追加点をあげた場面、サードを狙った一塁ランナー高谷を、今度は中継からの切り返しでヤクルトが刺している。

この布石が今後の試合、どう作用するか?
確かなのは、全てが「想定し練習されたプレイ」だったということだ。

プロ野球の世界は、我々凡人が考える遙か斜め上のレベルで繰り広げられるかけひきと技術のせめぎ合い。まさに神の領域に限りなく近い、しかし人間が織りなす攻防だ。

「層が厚い」「強すぎる」と評されるソフトバンクだが、それは、我々の想像を超える競争と、努力と、そしてマネジメントと、闘志が積み重なった結果である。

ヤクルトだって、セリーグを制した実力を侮ってはいけない。
今年6月6日の交流戦、ホークス対ジャイアンツ。2点差の8回裏二死一二塁、アンダーソンの右中間二塁打で、栁田の返球をやや外野寄りに受け、助走をつけて本塁送球。一塁ランナー大田を本塁封殺し同点を防いだのはセカンド川島。前年までヤクルトの選手だった。

ホークスのサードコーチはヤクルト黄金時代の一角、飯田哲也。投手コーチも同じく吉井理人。

ちなみに、先ほどの1987年の第6戦。西武のピッチャーは工藤で、前の第五戦をリリーフで勝利に導き、この試合完投勝利。胴上げ投手となった。
そして、くだんのプレイでヒットを打ったのは、前監督、秋山幸二である。

今年のミスターオクトーバーは誰だ!
素人は素人なりに、野球は深く、面白い!

記録と記憶

今年も様々なドラマを見せてくれたNPBドラフト会議。

見事高橋純平選手を引き当てた工藤監督。
はずれくじにガッツポーズした真中監督。
日本シリーズ前哨戦は、工藤監督の圧勝?

ところでDeNAが1位指名した駒大の今永昇太選手は、福岡県の北筑高校出身。
小学生時代は、北九州市の永犬丸西ソフトクラブに在籍していた。

現在の大学4年生は、いわゆる「ラストラ第1期生」で(ご存じない方にはブロガーオフ会でご説明いたします)、私もいろいろと思い出深い代だ。

たしか・・・と思い、記録をひもとくと、やはり彼らが6年生の年に永犬丸西さんとは対戦している。

2005年9月18日の北九州市民体育祭2号ボール大会(桃園球場・競技場)
2回戦で対戦し、7対0で勝利。
この試合に今永少年は出ていたのだろうか?

この大会でもうひとつ印象に残っているのは、準決勝で対戦した大谷の三好匠くん(現・楽天)で、とにかく球が速かったらしい。
結局延長タイブレーク、パスボールで決勝点を入れて勝ち、決勝で天神山さんをくだして優勝している。

「らしい」というのは、この大会、私は仕事の都合で行けてないからなんですが・・・

今永くんは地元永犬丸中の軟式野球部に進んだとのことだが、この代は香椎第1中学が県大会を制している。
対戦はあったのだろうか?(三好君の大谷中は県大会で対戦したと聞いた)

いずれにしても、こうして記録から記憶をひもとくと、様々な選手のルーツを知ることができ、後々の楽しみになる。
現在各チームのHPを担当されている方は、大変でしょうががんばってください。いい財産になりますよ。
(高校以降はきちんと公式記録が残るけど)

ドラフトを経て入団される全ての選手の今後の活躍を楽しみにしています。

贅沢で潤沢な悩み

いよいよホークスの優勝も秒読みに入った。
今日(9/16)決まるのか?それとも明日以降本拠地で?

今年の強さはやはり、その選手層の厚さだろう。
それを実証する意味で、ちょっとお遊びをしてみた。

ホークスを二分割するとどうなるか?

いろいろ分け方はあると思うが、ここでは単純に背番号の偶数・奇数で分けてみた。
私が考えるオーダーは以下の通りだ。最後の()内は背番号

<奇数軍>
1 (遊)川島(35)
2 (一)福田(37)
3 (中)柳田(9)
4 (左)内川(1)
5 (三)松田(5)
6 (DH)カニザレス(95)
7 (右)中村(7)
8 (二)牧原(69)
9 (捕)細川(27)

<控え>松中(3)、江川(43) 上林(51)

<投手>
中田(11)、千賀(41)、スタンリッジ(55)、帆足(47)、ウルフ(17)
二保(13)、森福(19)、岩嵜(21)、嘉弥真(57)、バリオス(65)
五十嵐(53)

<偶数軍>
1 (三)明石(36)
2 (遊)今宮(2)
3 (中)長谷川(24)
4 (DH)李(10)
5 (右)吉村(6)
6 (一)猪本(68)
7 (二)本田(46)
8 (左)高田(0)
9 (捕)高谷(12)

<控え> 塚田(32)、鶴岡(8)

<投手>
摂津(50)、武田(30)、寺原(20)、バンデンハーク(44)、大隣(28)
森(38)、飯田(42)、柳瀬(54)
サファテ(58)

いかがだろうか?野手陣は<奇数軍>がやや優位かと思うが、投手陣は<偶数軍>が安定している。(故障中の選手もいるが)。
両リームの間で若干のトレードをすれば、頭数は別として短期なら十分戦える気がする。3軍(育成)からあげてもよい。

もうCSはやめて、調整を兼ねて両軍の対戦でどうでしょう?


素麺を素朴に極める

「お昼、素麺でいい?」

「手間かけたくないから素麺でも湯掻こうか?」

素麺は真夏の昼がよく似合う。ましてや太陽がぎらつく熱中症厳戒予報日であればなお。

だがしかし、どこかで我々は素麺を軽んじている。
その手軽さゆえに・・・さらに言えば「手延べ素麺」ではなく「手抜き素麺」に甘んじているがゆえに。

「最も美味しい素麺の食し方」とはいかようなものか?

これがラーメンであれば、それがインスタントであろうが、各々一家言持つだろう。
うどんしかり。パスタしかり。

その方面で「和食麺界こだわり係数」トップに立つのは蕎麦だ。

美味い蕎麦を求め遠路旅する人さえいる。

お中元の定番ともなっている素麺だが、その地位に対して相応しい扱いを我々はとってきたか?


適当な量を適当な時間で茹で、生ぬるい水と薄いツユを薬味でごまかし、腹を膨らすためだけに流し込んではいなかったか?

手間をかける方向性において、許せないのは「流し素麺」である。洗濯機型も、あるいは竹樋型も、趣向はあるかもしれないが、要するにあれは「食べ物の玩具化」であり、そしてなにより旨くない。

適切な量を、適切なお湯で、適切な時間湯掻き、たっぷりの流水にさらす。そしてよく冷えた清冽なる水をたたえた器に盛られた素麺は、たとえ「シマヤの麺つゆ」につけて食べたとしても、至福のひと時を、味覚と涼感の双方に与えてくれる。

美味い素麺を求め旅立つ必要はない。なぜなら素麺はそばにいるから。蕎麦よりそばにいる。

私は声を大にして訴えたい。

「素麺の茹で時間は1分40秒がベストだ!」と。

【できればミネラルウォーターとロックアイスで】

On Your Side

全国高等学校野球選手権大会。「夏の甲子園」

今年はとりわけ胸躍る展開でした。
知った子が躍動する甲子園は格別です。

謙虚で、熱くて、笑顔が似合うご両親が「いやいや、できすぎです。ありがとうございます」という姿が目に浮かびます。

私が書くのははなはだ僭越なのは承知の上で・・・


颯(はやた)くん!すごかった!感動と勇気をありがとう!

想像を超える努力だったろうね。

ただ、颯くんは颯くん一人で颯くんたりえたのではないんだよね・・・

チームメイト
周囲の大人
対戦相手・・・・

その全てが「今の颯くん」に反映されているんだと思う。その成長の道程に、なにかを刻んでいるはず。

だからこそ、その全ての人が「誇りに思うことができる」




本当にありがとう。それはみんなの気持ちだと思います。

颯くんに負けないように。そして颯くんも皆の声援を心に刻んで・・・

On Your Side


GO TOP
