アレの部活

甲子園の出場校も続々決まってるし
インターハイも始まる
中総体も真っ盛り・・・・

夏はスポーツの季節

「ちょっと待った!」
熱く燃えるのは運動部だけじゃない
文化部だって・・・

演劇部
放送部
書道部
華道部茶道部
文芸部
などなど・・・
それなりに熱い夏を送っているはずだ・・・

ところで
新聞部ちゅーのはありますよね?
放送部ちゅーのもあるでしょう?

全ての高校や中学にあるわけではないでしょうが・・・

ところで
「インターネット部」とか「ブログ部」とかって
あるんですかね?

昔は「パソコン部」なんてのがあるのを聞いたことがありますが。

まあ、それぞれの部活から新しい人材が日々、年々生み出されて
おるわけです。。。
放送部出身のアナウンサー
新聞部出身の記者
演劇部出身の役者
美術部出身の画家
など

ところで、ネット、HP、ブログなどは世の中にこれだけ普及してきたにも
かかわらず・・・・

どうもこう、学校とは相性が悪いのか・・・「部活」というのを聞いたことがない

しかし、フィルやブラバンのほかに
各校、軽音楽部、ROCK愛好会、JAZZ研究会なんつーのも
あったはずで

特にROCK関係はけっして学校当局と相性がよくはなかったが
しかし、ある種の「課外活動」として世に認知されていた気が・・・

いえね・・・
少年ソフトボール関係も
最近とみにHPやブログを持つチームも増えてきましたが

「学生時代から、みっちり基本をたたき込まれてきました!
 私の青春はHTMLとスタイルシートなんちゃらでした!」

というような人材が、やがて子を持ち、ソフトにかかわるようにならないかと。。。


部活の名前?
もちろん

「We部」(うえ部)

ないかな~?(自分の子に進めるかどうかは別として)
GO TOP
