ひびきコスモス運動場へ行ってきた!

「ソフトボーラー殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の2日も降ればよい」
(少年野球コーチさんの句を参考にさせていただきました)

雨の休日、みなさんいかがお過ごしですか?!

宣言は出てないけれど、これは・・・梅雨でしょう?
香陵小学校は運動会だったのにね~残念。

さて、我が家では昨晩、暇を持て余した中学野球追っかけマダムが集結し
深夜まで宴会をしていました・・・
いずこも同じ?

私は早々に就寝・・・

今朝早起きして、来週県大会がある「ひびきコスモス運動場」までひとっ走りしてきました。
昨年7月にできた新しい運動場で、行ったことなかったので。
5時起き・・・習性で日曜日は早起きです。

千早を出発し、3号線をひたすら北東へ。
30分で岡垣バイパス入口
約40分で遠賀川を渡り
199号線へと

「直進したほうがいいかな?」と思いつつ、鴨生田の交差点を右へ。
若戸大橋の方へ進みます。

橋の手前を左へ曲がり495号線へ
(ここがちょっとわかりづらく、迷いそうになってしまいました)

「若松市民グランド」というのがありますが、ここは違います。
もう少し進んで向洋橋交差点左折で到着。

65分(58km)

カメラを持っていったのですが、雨が強く撮影は断念。
とにかく広い!8面余裕です。
古賀グリーンパークの長いほうの辺が、短いほうの辺くらいの長さの長方形。
(この表現わかります?)

駐車場は500台くらい入るそうで、雁の巣メインより広い雰囲気なので40チームなら大丈夫そうです。

ただ、木陰やスタンドなどがほとんどありません。
テントは必携と思われます。

市街地に近く、グッディとかポイントとか、スーパーも近いです。
ジョイフルがすぐ近くにあります(徒歩2分くらい?)
ほっともっとは見つけてません。

帰りは495号線を脇の浦の方へ左折し
若松発電所前を左折
ひびきグリーンパークを右手に見ながら鴨生田へ
(直進ルート)
こちらの方が少し距離も短く(56km)道もわかりやすいですね!
途中、産地直送市場「海と大地」てのがありました・・・

高速を使っても時間はほとんどかわらないか、むしろかかるくらいなので
下道で行くことにしましょう!

まとめ。
国道3号線北上。
水巻を過ぎ国道199号線へ。
鴨生田交差点直進。
ひびきグリーンパークを左手に見ながら走り、若松発電所前交差点を右折。
左に風力発電の風車が見えてきたら、向洋橋交差点で右折、スグ。

※私は男子としてはかなり運転がドンくさい(安全運転)ほうなので、時間は標準的だと思います。
帰りは7時代で車も少し増えましたが、同じ所要時間でした。

がんばるぞー!
GO TOP
