ありがとうな 19期生卒部式

1月は行く、2月は逃げるで、もう2月。

2月1日はナガセケンコー旗 卒団大会の決勝トーナメント。
きれいに晴れ上がりまして、初戦は金武さん。

見事にやられました。
昨年度さんざんあたって、結構勝たせていただいた5年生の時から投げていた現エースくん。
2年間の思いを晴らすような、鬼気迫るピッチングで、ノーヒット・・・

その後優勝されたそうでおめでとうございます!
いや素晴らしいピッチングだった。

実はこのチームには、まだご存知の方が少ない有望新人ブロガーがおられまして
今年のオフ会には是非デビューさせたいと思っています!
(さて誰でしょう?チームの中でも秘密にしているみたいなのであまり詮索しないようにw)


負けっぷりがよかったからなのか、試合後、意外と6年生はサバサバしてました。
涙はなし。笑顔で終了。
19期生らしいラストゲームでした。
(5年生以下は号泣してたんだけど・・・・www)

屋形原杯は事情により決勝トーナメント辞退させていただきました。
大内田監督はじめ、主催者の皆様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。
申し訳ありません。
毎年思い出に残る素晴らしい大会を開いていただき、本当に感謝しております。

そして昨日、2月2日は卒部式。

涙は(ほとんど)なく、これまた西クラブらしい卒部式でした。
在部生の心のこもった素晴らしい卒部式、ありがとうございました。
また、17期、18期もかけつけてもらい、感謝感謝です。
さらに、一足早く卒部したコーキ一家も来場いただき・・・
とても嬉しかったです。

みんなほとんど泣きそうになってるんだけど、胸の内では号泣してるんだけど
意地でも涙をみせないwww
これが西クラブクオリティ!


以下、最後の挨拶で、時間の都合により割愛させていただいた?6年生および保護者への一言。

たくみ&父母

夢のマイホームを得て新天地に転校してきた一家の将来を台無しにしてしまい申し訳ありませんでした(爆)
最初はどうなることかと思いましたが、最後は必殺兵器として大爆発してもらい素晴らしい活躍でした。
特に、駅伝大会で「花の1区」を制した走り。見事でした!
秘めている素質と、そして根性はピカイチです。
願わくば「伝説の(エア)ギタリスト」であるお父さんを超えるような芸を磨いていただきたい!
ゆうこりんは飲み過ぎ注意。
お酒を飲むとアレなんだけど、会計さんとして一年間見事に健全財政を死守してくれてありがとう。
可愛い妹たちは、本当に心を和ませてくれました。

こたろう&父母
事務局として夫婦二人四脚(=それぞれバラバラ)で頑張ってくれた父母には卒部式でお話したとおり本当に感謝しております。今日からはつぼみの50周年に全身全霊を傾けてください(鬼)

こたろうは、ソフトでは「自分で限界を勝手につくってる」面も(私の目からは)見受けられました。
頭が良い子に(学校の成績はどうか知りませんが)ありがちです。
しかし、ソフト以外のところではちゃんとアピールできてるので、将来楽しみにしています。
西クラブで培ったことは、きっと大きな力になると思うのでのびのび頑張れ!

けいたつ&父母
なかなか扱いの難しい面もありましたが(爆)、それはつまり、とても純粋で、ある意味ごまかしの効かない一本気な性格からでしょう。
野球に関しては自分なりのビジョンを持ってるし、それに見合った努力もやってきたと思います。
本番は高校に入ってからかな?と思います。
その先は現時点ではわかりませんが、素質としては十分なものを持っているので、夢を大切に、その達成のステップとなる目標に向かって一歩一歩歩んでください。
父は平日練習ありがとうございました。私も経験あるのでわかりますが、仕事をやりくりしての平日練習は本当に大変です。感謝します。
あと、他のコーチ陣とはいろいろと意見の分かれるところもあったと思いますが、それはそれで全然OKだと思います。
大切な我が子の一度しかない人生ですから、親が一生懸命になるのは当然です。
ただ中学になると、一番大切なのは「子の自立」ということになるので、「親の子離れのタイミング」をいつも念頭に置いてくださいね(説教くさくてスミマセン)
母はいろいろ大変でしょうけど(笑)、大きな期待を持って、これからも支えていってくれることと思います。
楽しみですね!

たいせい&父母
ヤングアダルトでトレンディな生活を誤らせてしまい申し訳ありませんでした。
でも、1丁目2区に生まれた運命ですから(笑)
一族で大変お世話になり、本当にありがとうございます。

今期が最上級生になる時、ポイントはひとつ、エースを誰にするかでした。
選択肢はいくつかありましたが、たいせいが期待に見事に応えてくれました。
もちろんそれ相応の素質はあるのですが、体力面ではずば抜けているとは言えないと思います。
しかし、真面目に努力を怠らない姿勢こそが、今期、どこと対戦しても恥ずかしくないエースとしての成長をもたらしたと思います。
それには親御さんの協力も不可欠でした。
逃げ出したいこともあったかもしれませんが、それはできない運命でしたので(爆)本当によく頑張ったと思います。
母に伝えたいのは、実は西クラブOG会で「嫁の会」というのがあります。
いろいろ差し障りがあるので詳細はここには書けませんが、要するに「嫁の会」です(爆)
そのうちご入会をご検討ください。


まさき&父母
西クラブ史上唯一、試合中監督に怒られて「うるさい馬鹿!×××!××!(書けないw)」と逆ギレして反撃した、今後何代にも亘り「伝説の先輩」として語り継がれるであろうまさき・・・
1年生の時から6年間ありがとう。
大きな器を持っているので、問題はその中になにを入れるかです。
兄弟姉妹が多いので、自立は早いでしょう。
自分自身で選び、ぜひ大活躍してください!

母。西クラブ割り当ての育成会役員を頼み、快く引き受けてくれ一年間ありがとうございました。
そういう蔭の苦労をグランドでは見せず、明るい笑顔で後輩母たちを引っ張ってくれ?感謝しています。
今度また昔のコイバナを聞かせてください。

陛下 今後ともお身体を大切にされ、末永く臣下をお見守りください。

ゆうさく&父母
不思議ですね。7年間(保育園時代からいえば17年間?)の付き合いですが、なんだか出会いが昨日のことのようで、あっという間でした。
父母会長職への御礼の気持ちは卒部式で述べた通りです。
今後も西クラブの良き理解者として、よろしければ見守ってください。
部員数には困らなかった14期までの時代を知る、唯一の保護者でしたからね・・・

ゆうさくは、鹿児島にいっしょに行ったのを憶えているかな?
今日お母さんが作ってくれたDVDを観た後輩、特に1,2年生には大きな励みになったと思います。
立派なキャプテンでした。
(これまでの他のキャプテンにケチをつけるつもりではないけれど、やはり6年間を西クラブで過ごしてくれたキャプテンはひと味違うような気がします)

しょうすけは・・・長くなったからまた後日書く!ごめん(笑)


それと他チームの方にご報告です。

私はこのたび代表職を退き、新しい代表として藤野博久氏が就任しました。
14期からの6年間、代表としての役割が十分に果たせたのか心許ないのですが、皆様のご支援、ご協力誠にありがとうございました。
今後とも千早西クラブをよろしくお願いいたします。

特に今期は20周年となりますので、なんらかの形で感謝を表す場を設けたいと思っています。
その節はよろしくお願いいたします。



(今号で『代表・島耕作似のじゅごん』は終了し、次号より『顧問・島耕作似のじゅごん』が始まります。お楽しみに)

鬼は外!

福はうち!




GO TOP
