強いチーム 良いチーム 普通のチーム

三大会とも県大会出場って、前にもあったかな?
くじ運もあるんだろうけど、頑張ってる。
去年9月の市予選のときは、全然だったからね。

長らくフローズンしていたHPの更新も再開したちはやにしくらぶ。
もちろん私がやってるんじゃなくて、ついに「自分がやります」という新たな管理人さんが出てきた。
よかった、よかった。

県大会に出場できるというのは、「そこそこのチーム力がある」と考えていいんだろう。
(あるいは「くじ運がよかった?」)

県大会に出場できたチームの共通点って、なんなんだろう?

ピッチャーは?
守備は?
バッターは?
監督は?
コーチスタッフは?
環境は?
ママたちは?
オヤジたちは?
(くじ運は?)

それぞれのチームの特長がある中で、なんとなく最大公約数的なものが見えてくる。

「親子鷹」タイプのチームが今年は少ないのかな?
監督さんの息子がエースとかいうパターン。
それどころか、ほとんど子供は選手にいない?

代わりに、チームの中心選手のお父さんがコーチとして熱心に参加されているチームが多い?
練習方法は?

子ども会の大会が成立している校区、そうでない校区、これは関係ないか?
でも長期的には部員確保で影響してくるだろうな。
学校の児童数の増減。

とりまとめ役。「母性的」な視点をもつお父さんというか、チーム内のコミュニケーションや、保護者と監督・コーチスタッフの伝達役となるキーマンの存在。

飲み会の回数。下戸の割合。宴席でのトラブルメーカーは?誰が抑えてるのか?w


「現場にもいかず、また上から目線で」と批判されるのがオチなのでこんくらいにしときます。
いろいろと面白いな。


あ。FacebookやHPで情報発信が盛んなチームが多い。とは言えるんじゃないかな?
成績がそこそこ良いから多い?多いから成績が出る?



GO TOP
