12月8日

12月8日(アメリカ時間で12月7日)は大きな出来事としてふたつのことが印象に残る。

ひとつは1941年(昭和16年)、連合艦隊を飛び立った飛行隊が
ハワイオアフ島の真珠湾で米国太平洋艦隊を攻撃
同日陸軍がマレー半島に上陸
いわゆる「太平洋戦争」が始まった日。

もうひとつは、1980年
ジョン・レノンがリボルバーから発射された5発の銃弾を受け
命を落とした日。

最近の若い人のなかには、日本とアメリカが戦争したことを知らない人もいるらしい。
アメリカと(北)ベトナムが戦争をし
その後、ベトナムと中国が戦争をしたことを
知らない若い人も多いだろう。

ジョン・レノンを知らない人も?

ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)(Happy Xmas (War Is Over))は耳にしたことがあるのではないかな?

最後の
♪War is over
If you want it
War is over
Now
というフレーズに、ストレートなジョン(&ヨーコ)の思いが込められているが・・・・

とりあえず2009年時点で、アメリカは戦争中

コメント


トラックバック

GO TOP
