X’masがやってくる

街を挙げてクリスマスモードである。
仏教国なのに・・・お正月は神社に詣でるのに・・・
(このブログの模様も・・・)

日本で本格的にクリスマスが祝われるようになったのは
1900(明治33)年
明治屋が銀座に進出し「クリスマスセール」をやったのが
契機だと言われているようだ。

少なくとも私が幼児の頃までは
「クリスマス」とは12月25日のことであり
「イブ」にパーティをやるなんてことはなかったような・・・?

幼稚園がキリスト教系だったので、イエス・キリストの誕生を祝い
三賢人がプレゼントを持って馬小屋を訪ねていくという劇に
「聖父ヨセフ」の役で出演したことがある。

最初から最後まで出ずっぱりで、台詞は一言もないというw

小学生の頃に「欧米では24日のイブにどんちゃん騒ぎをし、25日は教会のミサなどでおごそかに過ごすものらしい」ということになり、今や「クリスマス本番」は24日の夜ということになってしまった・・・

まあ日本人も正月元旦あけたらおごそかなもんだからなあ・・・という雰囲気でそうなったのかもしれないが。

なんとなく「腑に落ちない」

クリスマスといい、バレンタインといい、結局商人に踊らされているのではないか?という疑念は拭いきれないが、まあ、北欧の「冬至祭り」を起源とし、そこにキリスト教文化が交わり、コカ・コーラ社が今の「赤白衣装のサンタさん」を定着させたというクリスマスは、歳末商戦とあいまり、日本においても「盆・正月」とならぶイベントとなった。
折しも学校がこの日から冬休みを迎えることも、盛り上がるひとつの要素なのだろう。

とりあえず。メリークリスマス・・・・
恋人がサンタクロース・・・・
それでいいのか聖ヨセフ?

コメント

はやピーママ@高木 #-

No title

あら,ここにも「腑に落ちない」話が・・・

私は超踊らされている人間の一人・・・
家の前をイルミネーションで飾り・・・
はやピーにはサンタのコスプレをさせ・・・

でも,ハロウィンの時は何もやってない・・・
いや,あと数年後には飾っているかも・・・

2009年12月10日(木) 16時19分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★はやピーママ
今年もはやピーのかわいいコスプレ楽しみにしています。
それにしても「一番腑に落ちない」のは、ヨセフさんよのう・・・

2009年12月10日(木) 20時26分 | URL | 編集

愛好35 #/NoAWvjs

No title

いいんです!

わかちこ、わかちこ~!!

2009年12月10日(木) 23時08分 | URL | 編集

ぼうず #-

No title

やっぱイブちゃんやろ?

2009年12月11日(金) 06時15分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★愛好35さん
そうですか・・・わかちこわかちこ~

★ぼうずさん
そういえば昔AVアイドルに「イブちゃん」っていましたね...

2009年12月11日(金) 10時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
