ネクサスワン

米国でグーグルのアンドロイド搭載スマートフォン
「ネクサスワン」という、煙草の銘柄みたいな携帯電話が発売され
話題になっているようだ。

グーグルが開発した携帯電話用の基本OS「アンドロイド」搭載携帯端末は
すでに発売されていたが
今回、ハードの開発までグーグルが行い(生産は台湾メーカー)
販売も同社のサイトを通じた直販となる。

先行するiphoneにどこまで肉薄するかだが
メモリ容量が極端に小さい(iphoneの32GBに対しネクサスワンは190MB)のが
日本では敬遠されるかもしれない・・・

ところで、iphoneから、通話・携帯メール・カメラ機能を除いたのが
うちの倅が持つipod touchなのだが
Wi-Fi環境(無線LAN)でインターネットに接続できるので
当然の事ながらE-mailも可能。

早速YahooメールのIDを取得して
私や家内、友達の携帯に送ってみたのだが・・・

見事に文字化け

私も年末忙しいのでそのままにしておいたが
年が明けて多少時間が出来たので解決に乗り出した。

うちは家族全員auなのだが
根本原因は、ipod側が、国際標準の文字エンコードUTF-8を使用しているのに対し
auは、S-JISにしか対応していない点にあるらしい・・・

めんどくさい話は割愛して
結論から書けば、グーグルのg-mailにして、機種依存文字を使用しなければ
少なくともauについては文字化けしない状態になった。
(返信機能を使うと、まだ化けるが)

UTF-8は、Windous7のメーラーにも使われているようで
私はまだWindows XPでOutlook Expressを使っているのだが
こちらでもUTF-8のメールは(すなわちipodからのメールも)化ける
(文字エンコードを「日本語(自動判別)」から「その他」の「UTF-8」にすることによって解消するが)

メール自体に「このメールはUTFー8で書かれてますよ~」という情報が記載されていないため起こる文字化けなのである。

いまどきS-JISにしか対応していないau(KDDI)もどうかとは思うが
しかしappleの方も、こんな初歩的なバグをそのまま放置して販売を続け
特にサポートもしていないというのも、なんだかなぁ・・・・
(アップルジャパンのサイトにはこの件についての記述なし。しかし使用者の間では結構有名なトラブルらしい)

「ネクサスワン」ではこの件、どのように解決されているのか?注目したい。
多分日本でのキャリアはdocomoになるだろうから、私は使えないけど・・・

ということで、今日の話はあまり面白くなかったので
「ネクサスワン」と「アイポッド」を「座右の銘メーカー」してみました。

ネクサスワン


アイポッド

うむ・・・両者ともに予想通りの傲慢な態度だな。利用者の苦労をあざ笑っておる(笑)
特にアイポッドは開き直っておるとしか思えん!
訂正

正式には「ネクサス・ワン」(Nexus One)みたい・・・

ネクサス・ワン

開き直っておることにかわりはないな・・・(笑)

コメント

徒然なる管理人 #JPa7q7fM

No title

すいません・・・・日本語で書いて頂けますか?(;´▽`A``
サパーリ分かりませんでした *o_ _)o

しかし、190MBて・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

2010年01月06日(水) 21時32分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★徒然なる管理人さん
ごめんなさい・・・海牛属じゅごん語で書いてしまいました・・・
190MBちゅーのは私も不思議なんですよね。SDカードのような外部記憶媒体をつけられるのでしょうか?写真もメールも音楽も、すぐにいっぱいになっちゃうもんねー

2010年01月07日(木) 09時08分 | URL | 編集

オリーブ #DjvZa1V.

No title

また 「酔っ払った勢いで書いた記事」 っぽいですね!

オチは「座右の銘」だし (笑)

私的には、やっぱり まーめいどさまの 「床上手」 が一番ですね。
彼女を超える 「座右の銘」 の持ち主は
未だに出現しません! (って言うほどは、試してませんが・・・)

話しかわりますが・・・
ファイル共有の無料サイト、どっかに良いのありませんか?(笑)
MSNのスカイドライブを使用しようかと思ってますが・・・。

「そんなのタダじゃ教えられん!」って
DVDを売りつけたりしないでくださいね~。

2010年01月07日(木) 11時48分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★オリーブさん
いえいえ・・オリーブさんの座右の銘こそ「最強」です・・・
記事は素面で書いてます。仕事中に(よけい悪い?)

ファイル共有はあまり詳しくありません。
25GB無料ならスカイドライブがいいんではないでしょうか。使い勝手はわかりませんが・・・
googleも機能的には似たようなもんだと思いますよ。1Gまで無料、20Gで年間5$・・・

写真関係を共有して、各自ダウンロードするとかのサービスは、か~ちゃんさんかはやピーママが詳しいかもしれません。
お役に立てなくて、すんません(^^;

2010年01月07日(木) 13時03分 | URL | 編集

オリーブ #-

ありがとうございました!

お仕事中にもかかわらず、ご丁寧にありがとうございました。


頼りにしておりますので、またよろしくお願いします!

2010年01月07日(木) 17時54分 | URL | 編集

クロ #W039pd0w

そのうちパソコンも消えていくのでしょうか?

iPhone との差別化を図った結果でしょうか?

記憶は付属の 4GB マイクロ SD カードにお任せのようです。
32GB まで拡張可能らしい・・・

だから iPhone よりも薄くて軽量!

バッテリーも取り外し可能のようです。
バッテリーの寿命が切れたら iPhone や iPod touch は店頭で交換?

Nexus One はほとんどの面で iPhone を上回ってるんだとか・・・

そんな私は iPhone ユーザーです。

問題のメールも
文字化けどころか、らっこさんからの大事なメールが届かない場合があるようです。。。

2010年01月07日(木) 20時24分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

昼休みだなう

★オリーブさん
いえいえ・・お気軽におたずねください。わかる範囲でお役に立てれば幸いです。

★クロさん
そうなんですか。しかしマイクロSDの32GBって、1万5000円くらいしませんか・・・バッテリーが取り外せるのはいいですね。ゲームやってるとipod touchはすぐあがるみたいです。iPoneいいですね。softbankじゃなければ私も使いたいのですけど・・・
オフィシャル(仕事)用にはdocomo持って、プライベートでiPoneも持ってツイッターして遊ぶというのが、東京ではやや流行ってるみたいです(笑)

2010年01月08日(金) 12時35分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
