fc2ブログ
topimage

2024-03

しあんなさげ・・・? - 2010.01.27 Wed

ちょっと奥さん聞いてよ・・・
そこのお父さんも・・・・

「思案なさげ」って言葉、聞いたことない?書いたことない?



・・・・そうよね。ないわよねー。




でも今日の今日まで、じゅごんの頭の中では、この「思案なさげ」って言葉が
脳みそ辞書に登録されていたのよ・・・・

それがさっき、ちょっと仕事で文章を書いてて

「思案投げ首」という言葉があって


アレ?・・・・と思って(ネットで)辞書を引いたら


「名案が浮かばず、困りきって首を傾けていること」ってあるじゃないの・・・・



あなたは知ってた・・・はい、はい、そうでしょうよ。

私は知らなかったのよ、この言葉・・・


「思案なさげ」も、大体、超翻訳すれば、意味っぽいところ、わかるでしょ?


思案が・・・・なさげな様子よ・・・・私の頭の中ではイメージとして完成されたものだったわ!

思うに、なぜこんな言葉が生まれたかというと、

こりゃ、完璧に「所在なさげ」と、「思案投げ首」がごっちゃになったわけよ。多分。

私の人生のいずれかの時点において。

「しあんな」・・・・・「げくび」をすっとばして、「さげ」がくっついたと・・・

試案、なさげ・・・

四案な、下げ

西安NASAゲー・・・


親父ギャグってる場合じゃないわ!!!


やれやれ、とんだお間抜けさんだこと・・・わたし・・・・


でも・・・昨日より、確実にひとつ
賢くなった私がいるわ!


そんなワタシに、上司は「思案投げ首」私「所在なさげ」

● COMMENT ●

あれ?

か~ちゃんさんが書いてる?
か~ちゃんさんがのりうつってる?

だれのブログかわかんな~い!

コメントありがとうございます

★はやピーママさん
文節末尾に
( ̄m ̄〃)ぷっ!
とか
( ̄‥ ̄)=3 フン
とかはいると、ほとんどか~ちゃんさんですが
そこは寸止めです。

あと「親父ギャグ」の部分が
俺らしさかな~・・・( ̄ー+ ̄)キラーン

えっ!?
アタシみたい?( ̄▽ ̄) ニヤ

コピペして、記事アップしたろ♪ Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ 

わからなさげ(^_^;)

いやいや、じゅごんさん

とうとう・・・

そっち方面に行かれたのかと・・・(笑)

かっぽう着なんぞ似合いそうですが(爆)


それにしても
ニホンゴホントウニムズカシイアルヨv-507

コメントありがとうございます

★徒然なる管理人さん

光栄です。( ̄▽ ̄) ニヤ

★うえこさん

そうですね。割烹着・・・今年のオフ会には挑戦したいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dugongbar.blog38.fc2.com/tb.php/127-82f7a159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iPad «  | BLOG TOP |  » 酒は飲んでも飲まれるなというけど毎度飲まれちゃいました・・・・

プロフィール

dugongbar

Author:dugongbar
玄界灘に生息するひねくれおじいさん「じゅごん」の駄菓子屋さんです

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード