卒業ホームラン

今日は卒部式だった・・・

5年生の保護者が中心となり
手作りで、心の暖まる、とてもいい卒部式だった。

華々しい成績はないが、5人の6年生が最後までやり遂げてくれたからこそ
この卒部式を迎えることができた。

じゅごんは途中ちょっと泣きそうになったときもあったけど
歴代、うちの卒部式は「しめっぽいのは苦手」で、明るく、楽しいのが特徴なので
涙はこぼさなかった。

卒部寄せ書き

6年生からいただいた色紙・・・
一生懸命声を張り上げて応援してきて本当によかった・・・

また宝物がひとつ増えたぞなもし!

1年前は、6年生5人、5年生3人、4年生1人、2年生2人で、とても心配だったが
6年生ががんばってやってくれたおかげで
新6年生4人、新5年生3人、新4年生4人、新3年生3人と仲間も増え
新しい16期生がスタートを切ることができた。

伝統は受け継がれる

昨日、那珂南さん、愛好さんに来ていただいて
『サヨナラ試合』をさせていただいた。

那珂南さんとの試合、1-0とリードされて迎えた最終回。
先頭バッターのユウタ(6年生)がサード強襲で出塁。初めてのランナー。
ここで、代打は、膝の故障で手術を控えているタイガ(6年生)

ほとんどまともに歩くこともできない状態。

しかし痛烈な打球がライナーで左中間を抜ける。

けんけんしながら、「もう止まれ!」というコーチの制止もきかず
3塁までたどりついたタイガ
このときボールは内野まで返ってきていたのだが

男らっこ監督が「いい!いい!ホームラン!」と言ってくれて
けんけんでホームイン。
小学生ソフト最後のホームラン、「卒業ホームラン」となった。

で、2対1で勝ち(笑)

最後の愛好さんとの試合
今季1点もとれなかった相手から1点を奪い
虎の子の1点をカズキがこれまた最後のピッチングで完封。

練習試合だけど、愛好さんに最後に勝つことができた。

最後の最後まで全力をかけて戦った6年生の姿は
下級生の瞼に焼きついたことだろう。

君たちにしかできない「伝統の伝え方」だったと思う。

その後の懇親会は、大事になったのですが
内容はあえて秘密にしておきます(笑)

あ~三寒四温・・・春がすぐそこまでやってきてますね!

コメント

徒然なる管理人 #JPa7q7fM

6年生の皆さん、卒部おめでとうございます。

「卒業ホームラン」 良かったですね^^
ケンケンで走るなんて、おばちゃん涙が出ました(T.T)
らっこ監督の粋なはからいもステキ・・・

後輩の皆さんも先輩のその姿を忘れないでしょうね!

中学生になっても頑張ってくださいね♪

PS.懇親会・・・そのフリで「秘密」なんてーーーー(笑)

2010年02月08日(月) 01時07分 | URL | 編集

はやピーママ@高木 #-

おばちゃんも涙が出ました・・・

最近やたらなみだもろくて・・・

とくにこどもたちの一生懸命な姿にやられます。

あ,東連盟新人戦で同じパートにいますね・・・

わたくし,遅れてしか参加できないのでございますが,

きっと千早西さんと決勝タイブレーカーしてるころに参上いたします。

2010年02月08日(月) 10時12分 | URL | 編集

オリーブ #DjvZa1V.

この時期って

次のステージへつながる大切な時期ですよね。

気持ちが途切れてしまっていたり、
ソフトボールよりも遊びの方がよくなっていたり・・・

「サヨナラ試合」
最後の最後まで全力で戦った6年生くんたち
きっと中学でもがんばってくれるでしょう。


-追伸-
先日は、どうも!
連日の飲み会を消化してあるじゅごんさんの体調が、ちょっと心配です。
でも、あの日の「早退」は大正解! でしたよ。

2010年02月08日(月) 10時52分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★徒然なる管理人さん
俺は泣かなかったけどね。小学生ソフトの最後の打席。足を故障して年明けから試合に出られなかった。最後の千早公園にお母さんも来ていた。振りぬいた。打球は一直線に左中間を抜けていった。けんけんで走るその顔は輝いて笑っていた。相手チームのみんなも優しく見つめていた・・・・俺は泣かなかったけどね(笑)

★はやピーママさん
俺は泣かなかったけどね(笑)新人戦、お天気になることを祈りましょう!くどうけど俺は泣かなかったけどね・・・

★オリーブさん
あの夜の懇親会の様子を聞いて私は泣きました・・・・

2010年02月08日(月) 21時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
