北欧のこと

編集長の命により
「ワールドカップで日本と同組の国々出身者で九州在住の人からコメントをとるように」
というムチャふりをされ
オランダ人はハウステンボスがあるから長崎にいるんじゃないかという勘があたり佐世保でみつけ
カメルーン人は、とりあえず日韓共催のとき大分で合宿したからというこれまた勘があたり別府でみつけ
最後に難航したのがデンマーク人・・・・
デンマーク料理店なんつーのもなく
福岡デンマーク友好協会というのを見つけたが、ここからは断られ
途方に暮れていたが、ものはなんとかなるもので
灯台下暗し、博多にて発見!
しかしこのデンマーク人ほとんどニホンゴがデキナーイ
私もデンマーク語はおろか英語さえカタコト
携帯電話で必死でメアドを交換し
電子メールで質問、答が返ってきた。
オランダ人、カメルーン人はニホンゴ上手でした。

やれやれ・・・・

冬のオリンピック真っ最中だが
北欧の、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマークの位置関係って
わかります?
一度は行ってみたいもんだ。

フィンランドを舞台にした『かもめ食堂』という日本映画があるのだが
なんとも無色透明というか、不思議な異国情緒?に溢れた映画です。
トナカイの肉なんてものを食べるそうだ。フィンランド人は・・・・

とか思いながら、なんだかサウナに入りたくなり
極楽湯に行ってきたじゅごんでした。

コメント

オリーブ #DjvZa1V.

極楽湯

私もサウナは大好きです。
(アワビ、サザエも好きですが)

極楽湯…
以前は、ずいぶん通ったけど
最近は行ってないなぁ…。

閉店までに行かなくちゃ!



あら、また食いつくポイントが…。

2010年02月25日(木) 00時21分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメありがとうございます

★オリーブさん
こんど極楽湯で「合コン」でもやりましょうか?

2010年02月25日(木) 21時58分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
