道具

硬式クラブチームに入ったアキラくん。
道具も、小学生ソフトとはいろいろちがいます。

「本物のスパイク」の金具なんかみると
なんだか気が引き締まりますね。
樹脂製の爪とは、やはり違います。

いろいろある道具のなかで
ママにいちばん受けていたのが
これ
foulcup.jpg

「ファウルカップ」ちうやつですね。
キャッチャーに限らず、つけないといけないんだと・・・

試着したアキラの感想は
「うわー!走りにけーーー!」(笑)

大事なところをガードするものですから・・
連盟のルールで決まっているそうですから
仕方ないですな
でも、夏はムレそう(笑)

さて、先日「久保田スラッガー」の「型付け名人」
江頭支店長を取材した記事が掲載された雑誌が
あがってきました。
週明けには店頭に並ぶと思います。

江頭さん

本当に情熱を傾けて、グラブと取り組んできた方だなーと思わされました。
江頭さんは佐賀の出身ですが、自身が子どもの頃は「野球は金持ちのやること」と、正式な野球経験はないそうです。でも、「使いやすいグラブの追求」から、今ではプロ顔負けの「理論」をつかみとり、強豪校野球部などで講演、実技指導も。
この道50年以上!77才ですが、とてもお元気な方でした。

090612_0953~01

コメント

はやピーママ@高木 #-

タイムリー

まあ,なんとタイムリーなお話v-405
か~ちゃんさんの記事にも
「久保田スラッガー」のことが・・・
こんなにすごい方が福岡にいらっしゃるってうれしいですね!!

2009年06月12日(金) 09時46分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

☆はやピーママさん
か~ちゃんさんの記事も、もちろん読みましたよ。
久保田スラッガー、ほんと良いですね。ただアキラが手にすることができるかは、今度の期末試験の結果にかかっています(笑)

2009年06月12日(金) 14時02分 | URL | 編集

徒然なる管理人 #JPa7q7fM

おおぉ~

まさに、このお方がテレビで紹介されていた名人ですた!
この方を師と仰ぎ、わざわざ修行に来られる「型付け師」の方もいらっしゃるそうですね~
すごい方なんですね♪
週明け本屋に行ってみます。
どこの家庭でも、タダでグラブは手に入らないようですね~(笑)
頑張れ、アキラくん!

2009年06月14日(日) 10時20分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

☆徒管さん
江頭さんによると、ネット上などで、面識もない方が「スラッガー型付け」を大々的にうたっていたりするそうです。本家本元が近くにおられるのは、ほんとありがたいですよね。多分、今日から試験なのかな?

2009年06月15日(月) 13時27分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
