たまには真面目なことを書こう

リーグ戦が始まれば、「千早西クラブログ」のほうも、もうちょっと中身のある内容にしたいと思っているが・・・

中2になった愚息アキラ。硬式クラブのほうも春のリーグ戦が開幕したが、背番号は16から20に降格となり、初戦ではベンチ入りからもはずされていた。1年の秋は、試合にも出してもらってたのだが・・・

最後のシーズンとなる3年生が主体になるのは当り前だし、「最上級生」となる秋からの活躍を期待はしているが、本人の内心はどうか?「こんなときこそ応援してやるのが親の務め」と思い、先日の日曜日は、勝手ながら合宿2日目の練習を途中で抜けさせてもらい、下関まで観戦に。

今回はベンチには入っていたが、「ボールボーイ要員」で、試合前のノックも受けられない。
しかし、声はよく出ていたし、モチベーションは下がっていないようなので、少し安心した。


本日千早西クラブは、リーグ開幕前の最後の平日練習・・・
とはいえ、子供たちが揃ったのは5時前・・・
人数も少ないし、練習メニューをどうするか?困っていたら

今日は先生方の研修とかで、早くに帰宅して、公園で、ゴムボールで「三角ベース」みたいな遊びをしていたアキラと仲間たち(水曜日は硬式クラブの練習は休み)

暇なときも結局野球で遊んでしまうという、「野球バカ」な中学生活も、それはそれで良いと思っていたが、途中で遊びをやめ、練習を手伝いに来てくれた。
メンバーは、アキラの代のキャプテン、ファースト(この二人は同じ硬式クラブチーム仲間)、そしてエース君(中学野球部)

子供たちも、大人に怒鳴られながらの練習よりも、「ちょっと上の先輩」たちから遊んでもらって、嬉しそうだった。

クラブを卒部した今も、こうして練習を手伝ってくれて、私も正直うれしい気持ちだった。
ここが、彼らの「原点」なのだから・・・

先日、巨人の木村拓也コーチが亡くなられたとき、そのユーティリティプレイヤーとしての働き、人柄が話題になっていたが、アキラがポツリと「僕もソフトのときは全部のポジションやったな~」と言っていた。そういえば、けが人や、休みでポジションが空いたときは、穴埋めにいろんなポジションをやっていた。
逆に言えば、絶対的なエースでも、不動の捕手でもなかったが、副キャプテンとして、それなりの貢献はしたと思う。

中学野球に子供が在籍しながら、ソフトのほうを優先している指導者はいっぱいおられるので、その立場になっていろいろ思うことはあるが、日程的に、毎週日曜日に行われる試合には、もう行けそうにない。
西クラブのほうにどっぷりとつかる日々が始まる。

父は西クラブでがんばる。だからアキラたち、くさらず、くじけずがんばれよ!中学野球これからが本番だ!
それになんてったって、お前達の代は「西日本大会出場」を勝ち取ったんだからな。アキラが本戦で打ったヒットは、今でもよく覚えている。
そして時間があるときは、また気が向いたら西クラブの練習を手伝ってくれな・・・

今日はありがとう。

コメント

ルパン下駄男 #-

同じく・・・

私も去年は長男が硬式野球最後の年でした。
私の場合はチームに無理言って3月から最後の8月までは長男の応援に行かせていただきました。

長男の方へはほとんど顔を出せてなかったので、最後の年だけは見ておきたくて。。。

その長男もこの春から晴れて高校球児となりました。

お互い両立が難しいですが、がんばっていきましょう!

2010年04月15日(木) 10時20分 | URL | 編集

オリーブ #DjvZa1V.

なんだか今日は

じゅごんさんが…

輝いてるぅ~!?


さては…
酔っ払って寝ちゃったけど、夜中に目が覚めて
ちょっとだけ、酔いも覚めてる
ってところだな?


2010年04月15日(木) 11時08分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★ルパン下駄男さん
高校球児の親御さんも多いですね。親としては高校まで野球をしてくれたら、本当にうれしいでしょうね。
あっという間の2年半・・・おおいに頑張って欲しいです。

★オリーブさん
いやいや・・・酔っていたから、なんかお恥ずかしいことを書いてしまいました・・・今後は「いつものじゅごん」でいくぞ~

2010年04月15日(木) 21時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
