サイクル野郎

土曜日、日曜日、自家用ママチャリ「ファルコンⅤ世号」で颯爽と雁ノ巣をかけるじゅごんを目撃した方も多いと思います。
最近メタボ対策に、自宅~会社(天神)をチャリ通するようになりました。
片道約30分。バスとほとんど変わりません。

千早から雁ノ巣まで約20分
「海の中道大橋」のところがちょっと坂になっていますが
基本的に平坦なコースですのでらくらくです。

自転車といえば、ツールドフランスに日本人選手が出場するそうですね。
ツールドフランスは無理ですが・・・ツールド雁ノ巣とかあれば出場したいですね。
レクレーションセンターのサイクリングロードをぐるぐる回るとか・・・・

ところで、私が子供の頃
子供用自転車に「ウインカー」とか「フラッシャー」という
方向指示器が大流行しました。
赤い光が、電光掲示板みたいに右から左、左から右へと流れる・・・
ブレーキランプもついてたかな?
単1電池が6個くらい入ってて・・・

もう欲しくて欲しくて・・・
親にせがんで買ってもらいました。
ミヤタ、丸石、ブリヂストン、ナショナル・・・・
それぞれのメーカーが競って豪華電飾装置を搭載していたもんです。

10段変速は当り前、15段、20段変速なんつーのもありました。

今ではすっかり流行りませんがね。
私が6年生の頃には流行も下火になったと思います。

最近のがきんちょ(特に中学生)は、「ママチャリじやないと恥ずかしい」
つー雰囲気ですね。
あと、若者にはミニサイクルがなぜか流行ってますね。(てか、流行ってましたね)
隔世の感があります。

雁ノ巣へいくコースは、ロードレーサーで走っている人をよく見かけます。
細いタイヤの「ツールドフランス」とかで見る競技用の・・・
ヘルメットかぶって、スパッツにサイクリングシャツ
大概おっさんですが・・・

あと街ではマウンテンバイクもよく見かけます。
段差のある都会では、意外と重宝しますね。
私も以前乗ってました・・・・

ただ最近見かけないのが
「ランドナー」というタイプ
見かけはロードレーサー風ですが
もっと頑丈に出来てて、長距離の旅行や
サイクリングに向いてるやつです。
前輪と後輪の両側に、サイクルバッグがつけられる・・・

でも、今晩の帰宅時、ついに目撃しました。
3号線で、私のすぐ前を走っていました。
ガソリンスタンドで止まって道を聞いてたから
旅行中なのかな?

レースに出たいとは思わないけど
輪行バッグを担いでの列車ー自転車旅とか
憧れますねー

福岡は基本平坦な町なので、あまり坂道の苦労はしませんが
私の故郷の門司は坂の多い町で・・・・
せっかく買ってもらったウインカー付の自転車も
行動半径が広がるにつれ
その重量がじゃまくさくなり
自分でドライバーとスパナで取り外し
必要最低限の装備になりました(笑)

まあ・・・要するに・・・
物欲の対象が、デジタル一眼レフから、自転車に移りました(笑)

コメント

番場蛮@KSS36 #ZMnQA7pQ

MYチャリでしたか‥

先日はお疲れ様でした。
チャリといえば高校時代、一人自転車競技部で北九州や久留米のバンク走ってました。
遠征は改造輪行バックでブルトレや新幹線乗って旅してましたv-43

マウンテンバイクで近くは立花山、遠くは久住連山を登ったりも・・、
あの頃は若かった・・(笑)

2009年06月16日(火) 10時26分 | URL | 編集

ぼうず #-

フラッシャー?ウンカー?
ありました、ありました。
それに私の小学生の頃は、ドロップハンドル(なぜか逆さまにつけるのが流行りました)・イーグルハンドル(イージーライダーに出てくるチョッパーのハンドルみたいなやつ)

乾電池が何個も必要で、ごっつかったですね~?

中学になると何故か?ママチャリになる?

2009年06月16日(火) 18時28分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

コメントありがとうございます

☆番場蛮さん
おぉ~。本格的な自転車野郎が、意外なところに(笑)バンク走ったことがあるって、すごいじゃないですか!MTBも本来の使い方してたんですね!今のバイク姿もかっこいいですが、今度チャリで登場しませんか?(笑)

☆ぼうずさん
私の世代は「セミドロップハンドル」同じくなぜか逆さにつけたりしてました。
あと、当時はバックミラーを、前輪の横につけるの流行ってませんでしたか?

2009年06月16日(火) 22時57分 | URL | 編集

ヤマサキコーチ@南新友達 #FBS4NHfE

ツールド雁ノ巣が開催されるなら
私も出場を考えます。
ママチャリも参加OKにしてください。

2009年06月17日(水) 22時32分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

ツールド雁ノ巣

☆ヤマサキコーチ
自転車は、サイクリングセンターにあるものを借りるというレギュレーションにします。
こんど雁ノ巣でタンデムしましょうか?

2009年06月18日(木) 23時22分 | URL | 編集

ルパン下駄男 #-

私も・・・

私も不二子を乗せて毎日チャリで通勤してます。(15分)

長男のお下がりのママチャリですが息子がかっこよく(?)荷台をセリ上げてました。(最近流行のようです。)
当時も流行ってましたが2ケツ用のステップは外して本人のに付けられました。

私が小さい頃はハンドルグリップにバイク音が鳴るおもちゃの装置を付けるのが流行ってました。グリップを捻ると『ブロロロローン!!』ってかっこよく鳴るんですよ。

ちなみにうちの車の後ろのガラス窓には【バイバイハンド】が付いてました。

2009年06月22日(月) 17時11分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

コメントありがとうございます

>ルパン下駄男さん
う~ん、なんとレスしてよいか、脈絡のないコメント・・・飲んでました?(笑)
最近の子供用自転車には、「騒音問題」への配慮からか?ブザーとか、鳴り物がついてないような・・・。そういや、歩くと「きゅつ!きゅっ!」って音のするサンダル履いてる子も最近見かけないな~

2009年06月22日(月) 21時44分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
