連休の谷間

まだGWは終わっていない!
そう自分に言い聞かせる今日の朝・・・・

ところで、昨日は早々に敗退後
雁ノ巣で居残り練習をしたのですが
東区選手権の試合を何試合か観戦させてもらいました。

優勝は奈多さん、準優勝青葉さんと
東連盟の1位、2位どおりの「順当な結果?」

気づいたことを備忘録的に

まず東区の公式審判の皆様
毎年連休のこの時期に子供たちのために
貴重な休日を費やしていただきありがとうございます。

ネット裏から観戦させていただくケースが多かったのだが
全般に「ストライクゾーンの判定が厳しい」
言い換えれば、ルールの規定どおりになっていると感じた。

一昔前は、「膝頭」よりボール1個ぶん
子供の場合は、スネのあたりでも、ストライクといわれるケースが
多かったように記憶するが
今回、コースがベース上でも、低めは「膝頭の上」しかストライクにとっていなかった。

また、上のゾーンも、「脇の下」よりも
やや低め
ベルトの上球1個分くらいまでがゾーンだったのが
よりルールに近い形になっていると感じた。

これは今回の東区選手権だけでなく
春休みに見た「全国中学選抜選手権」の決勝を
雁ノ巣で、東区の審判の方々がなさるのを見たときも
感じたことなので
傾向としては、たしかにあると思う。

低めに辛い分、ピッチャーは大変だろうが
コースの投げ分けがより重要だろう。
高さでボールと言われているのに
コースかとキャッチャーが勘違いし
コースが甘くなることには気をつけないといけない・・・


良いバッターとは考 その1

中心打者に期待すること
「甘い球を一発でしとめる」
他のチームなら一発とは長打だろうが
うちの場合は「ヒット」でいい

ピッチャーのストライクには2種類ある
(1)カウントを整えるためにコントロールに重点をおいた「カウント球」
(2)きわどいコースに、スピード、コントロールとも自信のある球を投げる「ウイニングショット」

高いレベルの打者になると
「投手との対決」で、ウイニングショットを狙うものもいるだろうが
うちのチームでは、やはり「カウント球」を狙うしかない。

そのためには、2ストライク目までストライクを鋭いスイングで積極的に打っていくこと
その子の「ストライクゾーン」をはっきり認識させること
セーフティバントも早めの仕掛けで一発で成功させること・・・・

がポイントだと思う。

良いバッターとは考 その2


7番、8番、9番・・・・このあたりのバッターは
相手にとっては「アウトカウントを増やせるバッター」である。

しかし「同じアウトになる」のでも、しつこくしつこくいく下位打線は
相手ピッチャーの消耗をさそい、守備の時間を長くさせ、ゲームのリズムを支配できる。

このためには「なんとかバットにあてる気持ち」が大切だと思う。
いわゆる「くさい球をカットする技術」は、この子らには無理。
だが「なんとかバットに当てれば」自然とファールになるケースが多い(笑)

三振しない、最悪でも内野ゴロでアウトになる。
四球もあるし、エラーもある
粘った上でのアウトなら、上位打線に甘い球も初球、二球目にいきやすくなる。

ネバネバギブアップくん!を目指せ!
ヒットが出なくてもくよくよするな!

あと「バント」だけは、なんとか転がせるように。

コメント

オリーブ #DjvZa1V.

あっら~!

連休は、まだ“谷間”なんですね?
私の胸の谷間と、どっちが狭い? じゃない、浅い?

雁の巣、行ったんですけど  “相棒”がね…

「お腹すいたっ!」 ってうるさいもんだから
松ジュニvs青葉まで見て、そそくさと帰りましたぁ~♪

2010年05月06日(木) 16時11分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★オリーブさん
そうだったんですか~
今は連休の谷間・・・明日を乗り切れば、また楽しいソフトボール日和です!

2010年05月06日(木) 22時34分 | URL | 編集

らっこ #-

No title

オリーブさんの…
胸と腹の谷間の話?

2010年05月06日(木) 23時21分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★らっこ
はるかに広がる大平原…おや…?かなたに茂みが?

2010年05月07日(金) 11時51分 | URL | 編集

オリーブ #DjvZa1V.

ちょっと…

あなたたちねぇ…

ふんっ、脱いだらスゴイのよ!

2010年05月07日(金) 13時04分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

★オリーブさん

いや、ある意味脱がなくてもすごいのは、十分わかってますから。。。

2010年05月07日(金) 18時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
