さあ週末だ!

月~金を耐え忍び
いよいよ週末がやってきました!

先日、用があって公民館に行くと
ツバメの巣が・・・
中では赤ちゃんが「ピーピー」とエサをねだってました。

ひとくちに「ツバメ」といいますが
いろいろ種類があります。

まずツバメ
顔と首が赤い

コシアカツバメ
目の上が赤く、名の通り腰が赤い

イワツバメ
腰、腹が白い

このほかにショウドウツバメ(日本では主に北海道生息)
リュウキュウツバメ(日本では主に沖縄に生息)
超稀にモリツバメ(オーストラリアなどに生息)がいます。

皆さんがよく目にするのは
イワツバメ
コシアカツバメ(家に巣を作っているのは大体コレ)
ツバメが多いと思います・・・

尻尾が「燕尾」の形をしていて
ぴぴ~と泣きながら、滑空しているのが親鳥です

「鳥のように自由に空を飛びたい」という言葉がありますが・・・

ツバメたちは、子と自分の食料となる昆虫を捕らえるために
懸命に飛んでいます。

そして秋の到来とともに、はるか南の国へ飛んでいくのです

越冬ツバメもいます・・・

彼らが何を考え
数千キロの旅をするのか
凍えるような寒さの中で
冬を凌ぐのか?

不思議だと思いませんか?
種を残す(繁殖)・・・それだけの理由なのでしょうか?

(越冬ツバメを題材にしたアンデルセンの童話がありましたね。可愛そうに死んでしまいますが・・・)

明日は、ピーチクパーチク
子供たちに誘われて
母鳥、父鳥たちが「雁ノ巣」に集うことでしょう・・・

不思議ちゃ~不思議(笑)

雁ノ巣には、ツバメはもちろん
ウグイスもヒバリも、スズメ、カラス
シジュウカラ、ホオジロ、ひょっとしてキビタキも?

明日は双眼鏡をリュックに詰めて雁ノ巣へ行こうかなと思っている
じゅごんです

ただいま愛鳥週間!

九州新幹線つばめの完成も間近!



もう子供はとっくに巣立ちしたのに
渡り歩く鳥(雨を呼ぶらしい)が
いるかどうかは不明・・・・

コメント

はやピーママ@高木 #-

渡り鳥は・・・

若いツバメが大好きです(爆)

2010年05月14日(金) 18時25分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★はやピーママ
てゆうか、あなた留鳥でしょ!
大壕公園のおしどり的な~(笑)

あ~渡り鳥はオリー○さんか~?

2010年05月14日(金) 21時45分 | URL | 編集

オリーブ #DjvZa1V.

雁の巣には

「若いツバメ」 は、「はやピー」しか いなかった…
残念!  
しかも若過ぎて、私なんぞは
相手にしてくれなかった…

砂かぶって遊んでたし! (笑)

2010年05月16日(日) 10時23分 | URL | 編集

ぼうず #-

こんなところに失礼します

じゅごんさん

大津守杯は、27日のリーグ戦が変更になっておりました。
二日間万全を期して参加させてください・・・・。

でも勝ちあがらないと二日目はフリーになってしまう?

2010年05月16日(日) 19時41分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★オリーブさん
俺だってはやピー大好きよ。砂かぶり遊びかわゆす・・・

★ぼうずさん
了解です。めざすは優勝あるのみですね。よろしくお願いします!

2010年05月17日(月) 21時55分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
