理想の運動会について考える

先日は、アキラたちが通う中学校の体育祭であった。
西クラブOBの面々はそれぞれが活躍し、大変楽しい一日であった。

その感想はmixiの日記のほうに書いたので
ここでは、運動会について思うところを記す・・・

以下wikiさんによると・・・・

日本で最初に行われた運動会は1874年3月21日、海軍兵学校で英語教師イギリス人フレデリック・ウィリアム・ストレンジの指導によって行われた競闘遊戯会である。

継続的かつ全国に普及するきっかけとなったものは1878年6 月1日に札幌農学校で開催された遊技会であると考えられている。遊技会は、僅か数年で北海道内の小中学校に広がった。

その後初代文部大臣・森有礼が体育の集団訓練を薦めるため学校で運動会を行うようになった。


運動会(体育祭)とは、かようにして、近代日本の伝統的文化行事なのである・・・・

しかし、世相や時代を反映し、運動会もその姿を年々変えつつある。


そこで、私が考える「理想の運動会」について記してみたい・・・・

時季は、やはり秋がベストである。その理由については、後に述べる

観客は、ござ、むしろなどの敷物の上で観戦し、キャンプ用テーブル、ポータブルチェアー、パラソルなどは禁止(お母さん方の日傘は可)
場所取りは7時半開門

カメラ、ビデオ撮影は、専門の業者が担当し、観客は競技の応援に専念しなくてはならない

使用される音楽は以下のものを基本とする
ジャック・オッフェンバック:喜歌劇『天国と地獄』序曲第3部「カンカン」
アラム・ハチャトゥリアン:バレエ音楽『ガイーヌ』から「剣の舞」
ジョアキーノ・ロッシーニ:歌劇『ウィリアム・テル』序曲第4部「スイス軍隊の行進(終曲)」
フランツ・フォン・スッペ:喜歌劇『軽騎兵』序曲
『東京五輪音頭』作詞:宮田隆、作曲:古賀政男


競技種目は以下のものを基本とする
徒競走
大玉転がし
障害物競走
玉入れ
借り物競争
騎馬戦
棒倒し
組み体操
二人三脚
むかで競争
フォークダンス
綱引き

応援合戦

紅白対抗リレー

昼食時間は、午前の部終了後1時間
重箱に入った弁当を基本とし、風呂敷で包んで持参。玉子焼き、かまぼこ、たこちゃんウインナー、おにぎりはマストである。ケチャップで味付けしたスバゲッテイはぎりぎり可。
また旬の「栗おこわ」「梨」「早生みかん」など(このため季節は秋)に加え、バナナやオレンジジュースもデザートとして可
なお、お菓子として、キャラメル、チョコレート、せんべい

校庭のなかに、「臨時売店」を設け、ラムネ、サイダー、パインジュースなどを販売しなければならない。
おでん、綿菓子もあれば尚良。

父兄の酒はもちろん可だが、泥酔しない程度に節度をもって飲む。

無論自動車で乗り付けるなどは不可。自転車もあまりよろしくない。徒歩でやってくるべし。

徒競走の1等賞にはノート、2等賞には下敷き、以下には参加賞として鉛筆(HB)を賞品として贈呈する。

開会式で校長先生が「今日は、みんながおりこうさんにしていたから、このように良い天気になりました」と挨拶

閉会式で校長先生が「今日は、みんな本当によくがんばりました!」と激励

PTA会長など、地域の役職者の音頭で、万歳三唱をして閉会・・・・・

まあおおむね、以上のような運動会(体育祭)を、ぜひ実現したいものである。

コメント

オリーブ #DjvZa1V.

この時間ってことは…

「酔っぱらい」 ではなく 「一仕事終わったところ」 かな?

iPad を買ってもらいたいばっかりに
働いているフリをしているのか…? (笑)

「理想の運動会」 って、とてもフツーのような気がしますが…
普通が普通じゃなくなっている
当たり前が当たり前じゃなくなってるんでしょうか?

「時代が…」 で片付けちゃうのは、ちょっとさみしいですが。

2010年06月01日(火) 10時47分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★オリーブさん
スタンダードな運動会、追求したいものです。
日本独自の文化ですからね~
でも、監督さんたちは「運動会で怪我するな」って、必ずいいますよね(笑)

2010年06月01日(火) 22時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
