ソフトの必修化

2012年度の学習指導要領より、中学校の保健体育の授業でソフトボールが必修となるそうです。

従来体育で実施されてきたゴール型(サッカー・バスケットボール・ハンドボール)、ネット型(バレーボール・テニス・卓球・バドミントン)の球技に加え、これまで選択制であった「ベースボール型」が必修化され、その中では、「ソフトボール」のみが「ベースボール型」として採用される。特に中学校1・2年生ではソフトボールが必修種目となる・・・(日本ソフトボール協会HPより

スローピッチルールでやるとか、ミニソフトの柔らかい球をつかうとか、いろいろ工夫はいるかもしれませんが、中学生になればみんな体育でボールとバットに触れることになるようです。

すでに学校授業用に、バットやグローブ(消臭消菌効果の高いもの)の開発も、この必修化を前に各メーカーが開始しているようです。

これがどういう影響をもたらすのか・・・まあはっきりしたことはわかりませんが、ソフトボール界にとって少なくとも悪い話ではないでしょう。

これに対応して、小学校の授業でもソフトボールに近いものが取り入れられるでしょうし、ちょうど新入部員として勧誘のタイミングの3、4年生の親御さんには「中学校では体育で必修になるのよ。やっといたほうがなにかといいかもよ・・・」という殺し文句(脅し?)としても使えそう(笑)

コメント

愛好35 #-

酔ってない?
まじばな?

2010年06月18日(金) 22時42分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

★愛好35さん

よっぱだけど、まじばな

2010年06月18日(金) 23時03分 | URL | 編集

はやピーママ@高木 #-

うわーい\(≧U≦)/

いいこときいちゃった~
勧誘に使えるじゃ~ん!
早速,明日から声かけなくっちゃ!!

2010年06月19日(土) 00時09分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメあり

★はやピーママさん
小学校の体育の授業でもソフトボール復活しているようですよ。裾野拡大にがんばりましょう!

2010年06月21日(月) 01時57分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
