スポーツ漫画

そういえば、最近漫画を読んでないな・・・

僕らの世代は「マンガ世代」である。
サブカルチャーとしての漫画が、常に生活の中心にあった。

その中でも「スポーツ漫画」は、自分の人格形成に・・・
小説や映画より、もっともっと影響を与えていると思う。

安西先生2



一番最初はなんだろう?
『ハリスの旋風(かぜ)』かな?

乱暴者で問題児?の石田国松が野球部、剣道部、ボクシング部、そしてサッカー部で大活躍・・・・

それから・・・『巨人の星』『あしたのジョー』『アタックナンバーワン』『サインはV』
男子は野球、女子はバレーボールが花形

『エースをねらえ』の宗方仁をはじめ、とにかくどの漫画も指導者は「スパルタ」「熱血」!=怖い存在

キャラクターもとんでもない奴が多かった
『アパッチ野球軍』『アストロ球団』あたりが濃かった。

『アニマルワン』『タイガーマスク』なども、スポーツ漫画といえばスポーツ漫画。そうすると『筋肉マン』も?

異色なのは「指導者がいないスポーツ漫画」『キャプテン』・・・主人公たちは、自分自身で悩み、がんばり、勝機をみつけていく。

「指導者を置き去りにした漫画」で言えば、『1・2の三四郎』も味わい深い。また、とにかく奇想天外でありながら、漫画における野球(スポーツ)描写を異次元に高めた『ドカベン』も、面白い監督たちばかりだった。

ギャグ漫画も大好きだった。『1・2のアッホ!』『すすめ!パイレーツ』『がんばれタブチくん』『行け!稲中卓球部』

『コータローまかり通る』も、ある意味スポーツ漫画。

きりがないが・・・
『キャプテン翼』なくしてJリーグはありえなかったし
『SLAM DUNK』なくして、bjリーグもなかったのでは?

『タッチ』は、高校野球漫画としては『ドカベン』と双璧をなすと思うし
「なぜ『がんばれ元気』が出てこないのだ!?」というお怒りもごもっともと思う。
でも『工業哀歌バレーボーイズ』をこれらの作品と同列に・・・というのは疑問。

本当にまだまだあげればきりがない・・・

しかし、ソフトボールを題材にした漫画は、私の知る限り女子を対象にしたものがほとんどで、またその存在もマイナーだ・・・・

『スローステップ』というソフトを題材にした作品があるあだち充あたりが、小学生混成チームを題材にした漫画をかいてくれないかなぁ・・・

あ、僕が一番感情移入した主人公?

そうねぇ~『ピーナッツ』のチャーリー・ブラウンかな(笑)
チャーリーブラウン



コメント

やまさきこーち #FBS4NHfE

No title

私のコレクション「稲中卓球部」。
下ネタ満載なので躊躇しながらも
勇気を持ってシューに全巻貸したが
「面白くない」とほとんど読まずに返された。
う~む、ジェネレーションギャップか?

2010年07月07日(水) 23時09分 | URL | 編集

オリーブ #DjvZa1V.

男の人って

マンガ好きな人、多いですよね?
(中高年になっても!)

ロマンチストなのかな?

2010年07月08日(木) 00時28分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

あれ…?

書いたはずのコメントが消えちゃってる…?
アルツハイマー…?

★やまさこーち
ギャグセンスギャップやね!

★オリーブさん
そうさ男はロマンチスト女はリアリスト
♪ロマンス~♪の神様~♪

2010年07月09日(金) 21時45分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
