踊る大じゅごん

大津杯決勝トーナメントを明日に控え
直前のグランド変更
ころころ変わる天気予報に翻弄され
くそ忙しい今日・・・・

各町内会長あての「校区夏祭りの盆踊り練習の参加人数が少なくて困ります。必ず各町内から出席するように!」というFAXを受け取り、子ども会会長さんなどに相談するもにべもなく拒否され、自らが仕事を抜け出し公民館に赴いたじゅごん。。。(午後3時半より1時間)

会場につくと、そこは妙齢(熟女プラスα)の女性の方々が30人あまり・・・

男性はあまりいない・・・というか、俺しかいない!

さっそく踊りの練習開始

まずは「千早西音頭」♪

♪千早西は、すみよかところ♪

まず、この校区の住民しかしらないであろう歌、そして振付・・・

毎年踊らされているが、うろ覚え・・・
なんとかリーダーの人の振付を見て、それらしくふるまう・・・

次は、「東区音頭」
♪のびてゆきます~、筥崎様は
いつも心の中に住む(ソレ)
願い~かけます あなたと私
いつも心のおやしろに おやしろに(ソレ)
東区 東区 希望の町よ
のびてゆきます チョイと
のびてゆきます どこまでも~♪

とにかく「のびてゆく東区」なのだが、振り付けは「千早西音頭」とかなりかさなる・・・
てゆうか、「千早西音頭」が、ぱくった?

続いては、ここで全国区のメジャーな?音楽が登場!
「きよしのズンドコ節」!

おい!なんで平日のこの時間、おれは熟女(プラスα)といっしょに、ズンドコ節を踊っとるんじゃい!?

♪ずん!ずん!ずん!ずんどこ~(きよし~!)♪

最後は、やっと踊れる曲「炭坑節」
いや~盆踊りといえばこの曲ですな!
福岡が世界に誇るソウルミュージック

掘って~掘って~
また掘って
かついで、かついで
見上げて、見上げて
押して、押して
山開き~
ちょちょんとちょん!

とくりゃ~!(もうほとんどヤケ)

そうこうするうちに1時間

みなさん!1時間の「盆踊りダンシング」って、結構ハードですよ!
もう足腰ふらふら・・・

さあ、明日はいよいよだ!
雨降るな~
見上げて、見上げて
押して、押して・・・・

コメント


トラックバック

GO TOP
