夏の思い出

先週は、全国選手権(男子)が行われていた島原・・・

その関係があるのかないのか?
8月8日、第一回の島原交流ソフト大会(正式名称は手元に資料がない・・・)が開催され
ご紹介により参加させていただきました。

今回の大会は、あまり勝負にこだわらず
日ごろソフト、ソフトで休日が潰れる子供たちのために
「思い出づくり」の参加にしようと決めていました。

やや動機は不純かもしれませんが・・・

で、土曜日の朝から出発
レンタカーのマイクロバス+道具車1台+監督・コーチ車1台

宿泊地は、やや会場(島原市周辺)からは離れているものの
今回の目的(海水浴!)ができる、島原半島南端の加津佐(口之津の近くです)

途中「流しそうめん」で昼食をとり
そうめん

13時頃、宿泊地のバンガロー村に到着!
さっそく水着に着替え海岸へ・・・

バンガローの目の前が「前浜海水浴場」というビーチで
水のきれいなこと!
胸のあたりまでつかっても、底の砂が見えてましたから・・・・
人もそれほど多くなく、プライベートビーチ状態?
砂浜もとてもきれいで、遠浅と、ベストな海水浴場でした。

子供たちは海水に「うわあ!しょっぱい!」と大騒ぎ
ボートに乗ったり、ちょっと沖に冒険?したり、カニや貝を見つけてみたり・・・

海ということで気を使ったのですが、大人の数も多く
また意外に子供たちはおりこうさんで、無茶をする者もいなくて
無事に海水浴をエンジョイしました。

海水浴中の写真は、母たちが撮っていたので手元にないのですが
翌朝早く撮影した浜の写真です
maehama

夜は海の幸、山の幸でBBQ
BBQ

たらふく飲み食いし、満腹になった後は
お楽しみの花火・・・

空を見上げると満天の星で
その美しさに見とれました

そうこうするうちに対岸の天草で花火大会の打ち上げ花火があがり始めて・・・
なにかとラッキー

9時頃就寝。昼間の海水浴で疲れた子供たちの寝付きはよかったようです。
お目付役係を残して、保護者コーチ陣の大半と妹軍団は、徒歩1分の民宿へ。

おやすみなさいの前に、父たちは当然酒宴となりましたが
昼間の海水浴で疲れているのは同様。
日付の変わる前には就寝となりました。

翌朝は5時半起床
支度をして6時半出発

会場のみずほすこやかランドは雲仙市にあり
島原半島の北の端です
グランドは有明海に面し、なにかと話題の諫早湾干拓堤防も遠望できました。

5角形のリンクが4面
20チーム中で1位になればパート優勝
それが5会場ということで、100チームほどの参加
パート優勝といっても、それぞれ優勝旗があるという、大いにやる気が出る大会
審判は空きチームによる相互でした。

遠方チームということで配慮いただいたのか、うちは3試合目と5試合目

まず第一試合
投手戦で進行しますが
終盤ランナー一人を置き最も警戒していた相手バッターに一発を浴び
2-0で負け・・・

あ~リンク抜けの夢は早々に絶たれる・・・

続いて第2試合
相手は1勝している地元のチーム
初回、ラッキーな当たりもあり1点を先制・・・

まあはっきりいって、うちは勝敗は関係ない・・はずなのですが・・・
やってる子供は、やはり真剣、ベンチも真剣

とはいえ、1点リードで迎えた終盤
3人参加の3年生も「せっかく島原まで来たから」ということで代打に登場
あえなく三振ではあったのですが・・・
打者一人を残して、制限時間ぎりぎり(うちが後攻)
打席は9番じゅんや君。あっさり三振すれば次の回に突入!という場面で・・・
しぶとくセンター前へはじき返し・・
結局このKYヒット(笑)でタイムアップとなり1-0で勝利
「あらら勝っちゃった~」
でもやっぱり勝ちはいいもんです。
親御さんも大喜び

会場には温泉施設もあったのですが
「あまり疲れないうちに帰ろう」ということで帰途につきました。

朝方には潮が満ちていた海岸が、昼には見渡す限りの干潟に・・・
干潟をバックに記念撮影!
higata

なんだかんだ言って、結局ゲームには熱くなりましたが
参加12名、体調を崩すものもなく、思い出をまたひとつ重ねることができました。

企画や準備など、保護者会の奮闘で、大変楽しい思いをすることができました。
本当にありがとうございました!

コメント

オリーブ #DjvZa1V.

お疲れ様でした!

夏休みということで、どこのチームも
「キャンプ」「合宿」「遠征」 と
大変だけど…  楽しそう!

チームに所属しない身の上には、うらやましい話しです。

週末は雁の巣レクリエーションセンターで
お会い…  できないかもしれませんが
がんばってくださいね!

2010年08月11日(水) 22時44分 | URL | 編集

ざくろ #9L.cY0cg

おひさしぶりです

先々週、私も息子の遠征で島原に行っておりました

実は私の実家は島原で‥
加津佐のバンガロー村、懐かしい~
高校生の時、よく行ってましたよv-466
当時から、あの辺の海はキレイでした

ちなみに私も、SMAPのコンサート行きま~すv-441
あっv-356書き込む場所がちがいますねv-356



2010年08月11日(水) 22時48分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★オリーブさん
じゃあ、明日7時40分に門司港駅の噴水の前でお待ちしています(笑)

★ざくろさん
そうですか!ざくろさんは天草四郎の子孫でしたか・・・
あまりの水のきれいさに感動しました。星もきれい・・・
でも、もっときれいなのは、ざくろさん・・・
鹿児島遠征には行かれますか?

2010年08月12日(木) 22時10分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
