暑いね~

雨が多かった梅雨・・・
そして梅雨明けとともに襲ってきた猛暑・・・

かれこれ1カ月以上
途中1回台風が来たけど
基本毎日毎日青天・熱波・・・

しかし、暦の上ではもう秋・・・
甲子園の高校野球も今日でベスト8が出そろい
残すところあと4日・・・

ここまで見たところ、総合力では興南なんだけど
今日の第4試合と明日の第2試合連ちゃんか・・・

この暑さの中、連戦というのはきついよね~
栄冠をつかむのはどのチームか?
楽しみです!

西クラブのほうは、いまいち結果が出てないけど・・・
練習あるのみ!
明日の水曜練習担当なので、練習につきあえるよう真面目に仕事やってます。

甲子園と言えば・・・
4年前の佐賀北の優勝を思い出すな~

開幕試合
延長15回再試合
帝京戦の延長サヨナラ
そして広陵との決勝戦、逆転満塁ホームラン

あの夏、父が入院中で
「いや~本当に面白かった」と喜んでいました。
秋に亡くなったのですが、最後の夏の甲子園、本当に堪能していました。

主将だった市丸くんは早稲田へ。
エリート揃いのなかで苦労はしているようですが
教育学部なので郷里に戻って先生になり、母校の監督なんてのもいいかもしれないですね。
実家は佐賀のお菓子屋さん「まるいち」

エースの久保くんは筑波大学。
こちらも教員志望かな?

そして満塁ホームランの副島くんは福岡大学。
それぞれの進路で、頑張っているようですね。

福岡勢は残念ながら3回戦敗退でしたが
西短の森君。130キロに満たないストレート
100キロを切るカーブ。そしてスライダー。
「ピッチャーはスピードが全てではない」というお手本のような投球でした。

最終回2ベースを打った金子捕手。
小学生の時、お父さんが作った学童野球クラブに入り野球を始め
そして甲子園へ。お父さんは嬉しかったでしょうね。

福岡の高校野球は「群雄割拠」で、選手も分散傾向にあり
なかなか全国の舞台では結果を残せません。
選手権も連続出場はずっとないし
春夏連続もないのでは?

92年西短が優勝した時も
エースの森尾くん(現新日鉄八幡)以外は大阪からの「野球留学」組で
申し訳ないですが、地元の盛り上がりにはやや欠けた記憶が・・・


それ以来福岡勢の優勝はないですが
九州勢は佐賀北以降、選抜で沖縄尚学、清峰、そして興南と3年連続優勝


ただいま佐賀学園苦戦中なう!がんばれ~

コメント

オリーブ #DjvZa1V.

残念ながら

負けちゃいましたね~、佐賀学園…

暦の上では “秋” だけど
まだまだ暑い…  K島K文社!

2010年08月17日(火) 23時42分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

箱崎埠頭の暑さは、桁違い・・・

佐賀の仇は興南がとってくれました!

2010年08月18日(水) 20時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
