なかなか思うようにはいかないが、それも人生

シルバーウィークって言うんですか?
3連休、2日平日、また休み、1日平日で、また土日・・・

ソフト三昧ではありますが、仕事のスケジュール的には大変厳しい!
締め切りは迫る、でも取材先はお休み・・・

青ざめつつ原稿書いてますが、なかなかさばけない。
まあ、なるようになるでしょう!

で、この3連休。いろいろありました。

まず18日の「九州選抜市予選」
結果、1回戦勝ち、2回戦負け
内容的には、まあ負けたから悔いは残りますが
夏休みの平日練習や、土日も新チームの練習にはかなり時間と労力を割いてきたので
それなりに試合にはなったような気もします。

技術的な云々よりも、心構え、気持ちの問題を多く考えさせられました。
子供たちに、というより、そこを指導するのが指導者の役割ですからね。

その夜は、中学硬式の「卒部式」
涙あり笑いありの3時間・・・から2次会に流れ・・・終了したのは午前2時過ぎでした。
この日は新チームの「秋季リーグ戦」の、チームにとっては初戦で・・・
左のエースが絶好調で、終盤まで0-0の緊迫した試合・・・
そこで、アキラがやらかしたらしい・・・しかも立て続けに2つも・・・
このエラーが契機となり、ビッグイニングとなってしまい敗戦。
被安打2で5失点って・・・
親としては、なんとも申し訳ない思い。


19日、完全な二日酔いの中、リーグ最終節。
70分7回6試合のタイトなスケジュールを、ネット裏から
「こみあげるもの」を我慢しながらずっと見守り

最終戦で、優勝をかけた愛好さんとの一戦。
序盤は緊迫した攻防でしたが、ワンプレーから一気に流れが傾き
敗戦。結果は2位。
個人タイトルもすべて愛好さんに持って行かれ、完敗でした。
愛好さん2連覇おめでとうございます。

普通、ソフトボールのスコアリングポジションは「3塁」で
単打で2塁ランナーが帰ってくることはあまりないと思うのですが
他の試合を見ていても、愛好さんはことごとく2塁ランナーが、いい当たりのヒットでホームに帰ってきていました。
この走塁は練習の賜物と思います。
もちろんピッチャーを中心とした守りもいいんですが・・・

最終戦は大野城までOBの親も応援にかけつけていました。
優勝にかける意気込み、チーム一丸
「強いチーム」ならではですね。
今の千早西には見られない光景です。
来年はどうでしょうか?

夜は・・・さすがにへとへとになり早々に就寝しました。
愛好さんは当然祝勝会だったでしょうが。

新人戦、リーグと、大きな目標だった試合を結果ものにできなかった。
何が足らなかったのか?

20日は春日Jrドリームリーグさん主催の「朝日新聞社旗争奪」
だったのですが・・・試合は午後からということで
午前中はアキラのリーグ戦を見に、6時半起きで直方へ

「多分・・・」と思っていたのですが、予想通りスタメン落ち
試合は、右のエースの好投と、初戦は控えに回っていた選手の活躍で
コールド勝ち。新チーム初勝利。
西クラブOBの活躍が見られました。

試合が終わった直後から滝のような豪雨。
次の試合の審判で待機する皆さんに申し訳なく思いながら
お先に失礼して雁の巣へ

ちょうどリンクの初戦をやっていたところで、この試合は0-0
昨日のリーグ戦で疲れているのか、覇気、元気がないこと甚だしい・・・

2試合目は、県大会王者北野シャイナーズさん
いつものレギュラーとは違う布陣で臨みましたが
2-0で敗戦。
ヒットも出たし、もっとぼろ負けを予想していたので、まずまず?

帰宅すると、中学硬式の方から「片眼があいたので飲みましょう」、一方ドラゴン監督からも「いつものところに居ます」のメールが

大事な話もあったのですが、今回はアキラの方を優先させていただきました。

小学生ソフトでは、それなりにベテラン?の部類に入り、「代表」「リーグ事務局」と肩書もついて、偉そうに?説教を垂れている立場ですが、中学硬式の方では、初心者、一兵卒、そして一保護者の立場です。

コーチでもなく、なかなか試合も見にいけず、試合に出たり出なかったり、エラーすれば肩身が狭く申し訳ないし、一本打ったと聞けば嬉しい・・・

コーチや他の保護者から「アキラのここが悪い。ここをもっと良くして欲しい」という話をしてもらい、恐縮しつつ、ありがたい気持ちで聞いているのは、西クラブの保護者の方々と同じです。(西クラブの保護者に「ありがたい」と思って聞いてもらってるかどうかは別にして(笑))

コーチからは「今日の話を、ぜひお父さんからしてあげてください」と言われました。

監督や代表には、やはり気を遣うし(笑)

この立場というか、親御さんの気持ち、忘れてはいけないと思います。
一方で、子供たちをお預かりしている責任、それなりに時間を重ねた経験を生かしたチーム運営。
これも心掛けないといけない・・・

まだまだ勉強、勉強です。

23日は愛好さん5周年大会。天気が心配です。

コメント

愛好35 #/NoAWvjs

ありがとうございます。

あんまり褒められるとどこまでも浮いていきそうで。
それが狙い⁈
今回は初戦で千早西さんに負け、交流戦ではボロボロになり何とか最終節で形になった感じでした。
負けた悔しさ、そこからの各自の努力が実を結びました。
これからもいいライバルとしてお付き合い下さいませ。
新チームでは一歩リードされてますが、追いつきますよ~。秘密兵器投入だ~

明日は宜しくお願いします。
愛好としても、初めての経験なんで色々とお世話になります。
スーパーテルテルデラックス二号登場待ってます!

今は晴れてるけどな~

2010年09月22日(水) 08時30分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★愛好35さん
優勝おめでとうございます!
明日はなんとか行けるんじゃないですか~♪
日頃の行いが…(笑)

2010年09月22日(水) 22時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
