校歌斉唱!



本宅(千早西クラブログ)のほうにも、私的たわごととして書いたことがあるような記憶があるのだが・・・

高校野球の選手権大会真っ盛りである。全国的に。
子どもの高校、親戚が居る高校、そしてなんと言っても自分の「母校」の動向に一喜一憂だろう。

私の母校は、学区統合による合併で、今年3月その歴史を終えた。
校舎はそのまま使われているが、校名とともに校歌なども変えられ
「甲子園への夢」はたたれた。

もっとも弱小野球部で、毎年3回戦くらいまで進むのがやっと・・・というチームだったが
一度だけ、春の選抜に出場が決まっていて
「部員が補修を受けずに練習をしていたことが問題となり」
出場辞退・・・という苦い歴史を持つ。
その年のエースは、南海に入団し、新人で26勝をあげ新人賞に輝いている。

そんな野球部だが、やはり「夢の甲子園」を目指して
もくもくと狭い校庭で練習をしていた。
毎年夏には、そんな野球部を応援しようと、有志による「応援団」が結成され
ブラスバンド部とともに、予選にかけつけた。

私は2年生の時に「団長」となり、桃園球場や、大谷球場、小倉球場(現北九州市民球場)などに応援に行った記憶がある。3年生のときは、2年生に引き受け手がなく、そのまま団長に留任・・・
野球部員同様「負けたら翌日から受験一色の生活だ」と思いながら、炎天下、球場へ通った。

学生服、白いはちまきと襷がけ。裸足。白い手袋。
試合前まずエールの交換。
校歌斉唱。

コンバットマーチ、コール

7回にエール交換と応援歌(第二校歌)斉唱。

試合終了後、エール交換・・・

野球部員はもちろん、我々にとっても「暑い夏」だった。
(ビデオは、当時団員の親が8mmで撮影したものをダビング)

全国の高校球児の皆さん、がんばってください!
ご家族、友達も精一杯の応援を!
応援できる「母校」があるというのは、それだけでも幸せですぜ!

コメント

うえこさん #-

こんばんは

ん・・・ってことは
応援団の一番前にいるのがじゅごんさん??
暑い暑い夏の思い出の1ページですねv-410

2009年07月14日(火) 22時31分 | URL | 編集

ヤマサキこーち@みなにゅう #FBS4NHfE

スリムだったんですね団長。
(今もまたスリムですが)
名門校が統合されてなくなるのは寂しいですね。
私の元上司が門司高出身でいろいろ話を聞きました。
しかし当時のフィルムは貴重ですなあ。

2009年07月14日(火) 23時00分 | URL | 編集

はやピーママ@高木 #-

すごいすごいすご~い!

めっちゃ貴重な映像ですね!
すご~いv-424
映像に釘付けでした。
じゅごんさんの団長姿はお宝映像です!
今度オフ会でやってくださいね!!
(雁の巣でも良いですよ)

やっぱりコンバットマーチは
ワクワクしますね~!

2009年07月14日(火) 23時39分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★うえこさん
そうです。ダッグアウトの上で、ごにょごにょやっているのが、30年前の私です。
なんか他人みたいです(笑)

★ヤマサキコーチさん
当時の副団長の親が、こっそり「コニカシングルエイト」かなんかで撮ってくれていたものなんですよね・・・私もずっとあとからその存在を知ってびっくりしました


★はやピーママさん
今でも時々「エール」をきるんですが、発声練習してないからだめですね~
なんてったって、野球の応援は「コンバットマーチ♪」ですね!

2009年07月15日(水) 12時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
