ラストラのこと

さて、12月18日は、恒例の「ラストラ」でした。
「ラストトライアル 最後の挑戦」

今年から会場を、農トレから岡田グランドに移し
主催4チーム、招待8チームの計12チームが参加。

この大会、いろんな面で思い出深く
またユニークな大会であ~る。
第1回大会を制したのは、わが千早西クラブ

その模様はこちらから
(やまさきさん、なんで後半がリンク切れになってんの?)

こちらの日誌もよければ参照ください。

よそ様の主催の大会をあれこれ言うのも気がひけるが・・・

この大会の前史として、やはり阿志岐ジャガーズさんの「クリスマスチャンピオン大会」の存在が大きいと思う。

その年の最精鋭チームを、保護者が中心となった選考委員が招待。過去には「この大会に出なければならないから」と、協会主催のチャンピオン大会出場を辞退したチームまであったほど・・・

一度でも出場したことのあるチームは、そのホスピタリティとレベルの高さに感動したはずだ。
「1チーム主催の大会でここまでできるのか!?」と・・・
もちろん今年も先日開催されました。

また、同じ筑紫野市の桜台ヤングス。年明けとともに開催される「ファーストトライアル」は、その年の新チームの動向を占う重要な練習試合として毎年権威を増しているが、この名称は、当然「ラストトライアル」から生まれたもの。それ以前から、農トレで行われる新春練習試合には、県下の強豪チームが集い、切磋琢磨してきた。

春日の雄、下白水さん。福岡少年大会制覇や西日本大会出場を誇る強豪チーム。
とにかく春日市というのは、レベルが高い強豪揃い。
「土曜日は春日市はグランドが使えないんで~」と、たびたび千早公園にもお見えになっていた。
地域の垣根を越えて、どんどん各チームとの親交を深めてらっしゃった。
この年の獲得トロフィー数は16本!

そして、伝説の猛将K田39監督とやまさき代表に率いられた南ニューフレンズ。それまで他地域にあまり交流がなかった大宰府リーグの風雲児として、各種大会、練習試合に八面六臂の活躍だった。

この筑紫地区4チームが「薩長同盟」?を超える大同団結をし、2005年「6年生の最後を飾る理想の大会を」と作り上げたのが、ラストラだ。

●参加チームが、全ての順位付けをする「デスマッチ方式」

●試合が終わったらサヨナラではなく、決勝戦を全チームで観戦・応援

●お楽しみ抽選会にはサンタが登場し、日ごろお世話になってるお母さんたちにもプレゼントを・・・

●大会終了後の打ち上げには、各チームが参加

そのどれもがユニークで、当時としては初めての試みだったと思う。
いまでこそ、大会終了後の懇親会も多くなったが。

これまでの歴代優勝チームは・・・
第1回 千早西
第2回 三宅
第3回 東若久
第4回 那珂南
第5回 香椎下原

と、主催チームの優勝がないのも「不思議」な伝統となっている。

今年の千早西は・・・1回戦で、延長エキストラの末那珂南さんを破ったが
これで力を使い果たし
2回戦で、愛宕浜さんに13-0のぼろ負け・・・
順位決定戦でも延長エキストラで桜台さんに敗れ、結局6位でした。

優勝は、うちとの対戦で勢いをつけた愛宕浜さんが
主催者初優勝へ意気込む下白水さんを下し、初優勝・・・
愛宕浜さんは1回戦も、最終回、2-0から阿志岐さんに逆転サヨナラ勝ちと
まったくKYチームでした(爆)
ルパン下駄男さんへの餞別でしたね・・・・

おめでとうございます!
おめでとうございます!


青天にも恵まれ、会場も広々とし、今年も思い出深い大会となりました。
主催4チームの皆さん、ありがとうございました。

今年のラストラの結果~
(違ってたら訂正お願いします)

優勝 愛宕浜ベアーズ
準優勝 下白水ソフトボールクラブ
3位 曰佐フィールドスターズ
4位 桜台ヤングス
5位 東月隈コンドルス
6位 千早西クラブ
7位 那珂南クラブ
8位 香椎下原ソフトクラブ
9位 東若久ファイターズ
10位 阿志岐ジャガーズ
11位 三宅イーグルス
12位 南ニューフレンズ

おまけ
いや~・・あの年の下原さんは、ほんと怪物みたいな強さだったんですよ・・・
練習試合含めて40試合以上はしましたよね?山本監督・・・

なんで全国大会に出場できなかったかと言えば、うちが勝ったから(笑)
当時東連盟さんはリーグ戦優先で、下原さんは予選に出場するため前日3試合してヘロヘロで・・・
んで、うちが勝ったんだけど、決勝で老司さんに負けちゃって・・・下原さんに申し訳なかったです。
西日本大会の県大会は下原さんが優勝、本大会でも準優勝でした。

福岡少年、ピザクック、市民総合を制し、市チャンピオン大会は美和台さんと死闘の準優勝
その下原さんを、最後の最後で破ったというのが、思い起こされます。

その年のキャプテンだった伊達くんが、天理のキャプテンとして選抜に出場します。
あの年の6年生が、高校野球最後の年・・・
皆さん応援よろしくお願いします。







コメント

ルパン下駄男 #-

最高のクリスマスプレゼントでした!

2年前、KYと言われた準優勝、そして今年は文句言われぬ(かな?)優勝、嬉しかったです。

ラストラの歴代優勝チームに千早西クラブさん同じく名を刻めたこと、
選手からは最高のクリスマスプレゼントを貰えました。

当日、翌日の連チャンのお酒も美味しかったっす!

2010年12月21日(火) 16時53分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

いやほんと・・・

転勤でルパン下駄男さんが福岡からいなくなるなんて

本当に本当に本当にさびしくて・・・・・・

早くしくじって、福岡に左遷されてください(笑)

2010年12月21日(火) 18時35分 | URL | 編集

やまさきこーち@みなにゅう #FBS4NHfE

No title

ラストラのことをこんなに思い出深く語っていただき
創設者の一人として感激です。
リンクはBGMが流せる有料ページ部分なんですが
どうしてでしょう?
お金は毎年ちゃんと払ってるのになあ(笑)
ホントあの当時の下原さんに西クラブさん、
化け物のように強かったなあ。
(今でも強いけど)



2010年12月22日(水) 08時53分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★やまさきこーち
あの古都でやった第1回大会打ち上げが忘れられないね!
今後とも、なんとかお誘いいただけるよう精進します・・・

パンツずりさがりが、何かの規制にひっかかった?!

2010年12月24日(金) 12時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
