伊達直人の出番です

♪白い マットの ジャ~ング~ル~に~

はい。リアルにタイガーマスク世代のじゅごんです(笑)
再放送を含め、何回観ただろう・・・?

今の子は「タイガーマスク」って言っても知らないよね。
保護者の皆さんも、わからない方の方が多いかも・・・?

虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!

タイガーマスクこと伊達直人は
自分が育った孤児院「ちびっこハウス」の窮状を救うため
虎の穴の掟を破り、自らのファイトマネーを施設の借金返済にあてる・・・

これだけでは終わらない
巡業先で、他の施設の子と出あった伊達直人は
「全国の、いや全世界のみなしごのために」そして…
「自分のようなみなしごを増やさない」ために闘うことを決意する・・・・

理屈抜きに、かっこいいんですよ。タイガーは・・・
時代的にも、馬場と猪木がタッグ組んでいる古き良き時代ですしね(笑)

ただ、私的には、一番好きだったのが
「ちびっこハウス」の園長先生である、若月先生・・
ルリ子先生のお兄さんです。

若月先生とルリ子さんのお父さんが「ちびっこハウス」の創設者
直人たちとは兄弟同様に育つ・・・
お父さんが亡くなったあと、若月先生がその遺志を継ぐ
しかし「ちびっこハウス」は経営難で廃園の危機に・・・
やくざから高利のお金を借りてしまい・・・

若月先生は温厚な性格で、子供たちに注意はしても、怒ることはめったにありません。
常に温かい思いで、子供たちを身体を張って守っているのです。

伊達直人も素晴らしい。
全国に出没しているタイガーマスクも乙!

しかし、全国の施設で、子供たちの親代わりとして
頑張っていらっしゃる数多くの若月先生たちこそ
本当に偉いんだよね、と思う。

中には公務員の方もいると思うけど、給料を越えてのご苦労があると思うし
社会福祉法人の経営をされている、まさに若月先生的な方もいらっしゃると思う。

その方々への感謝の思いを忘れず、おっちゃこちょいだったり、ブームに乗りやすかったり、お調子者だったりする全国の伊達直人さんが現れることは、悪い事じゃなんじゃないかな、と思ってます。

全国の若月先生たちが、今回の事件?で励まされたとしたら、それが何よりだと思います。
若月先生
若月先生とルリ子さん

コメント

かすがの勘吉 #-

そうだ寅になるんだ?

同世代ですね。
ただ息子は今年6年ですが。

2011年01月14日(金) 00時06分 | URL | 編集

かすがの勘吉 #JFTQc/pI

そうだ寅?になるんだ

コメント途中で投稿となりました。
「ぼくら」とか言う漫画本(講談社??)に連載されていた様な気がします。
アニメを見た瞬間余りのギャップに驚いた記憶があります。
漫画はもっと絵が綺麗だったよなと思っておりました。
ライオンマンがJ馬場だったような?
多岐に渡る寸評感心しながら読ませてもらっています。
本年もよろしくお願いします。

2011年01月14日(金) 00時08分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★春日の勘吉さん
こちらこそ本年もよろしくお願いします!
もう戻って来られてるんですか?
6年生・・・楽しみですね!

タイガーマスクのアニメは、当時初めての試みとして、ゼロックスのトレースマシーンで鉛筆で描いた下書き(動線)をセル画に写すという方法で制作されているんですよ。ダイナミックな動きを表現した、斬新な技術だったようです。今でいえば3Dみたいな・・・
メインアニメーターは木村圭市郎
こちらの記事などご参考下さい・・・
http://www.style.fm/as/01_talk/kimura02.shtml

って、またおたくまるだしになってしまいました・・・
勘吉さんとグランドでお会いできるのを楽しみにしております。

あ、ちなみに馬場は「グレート・ゼブラ」ですね

2011年01月14日(金) 18時52分 | URL | 編集

少年野球コーチ #-

すいません。
このエントリーとじゅごんさんから頂いたコメント、私のブログで紹介させて頂きました。
事後承諾お許し下さい。

2011年01月18日(火) 08時58分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★少年野球コーチさん
つたない私のエントリを紹介していただいてありがとうございます。

幼いころにご両親をあいついでご病気で失われた少年野球コーチさんにとって、タイガーマスクや子供たちへの思いはひとしおのものですよね。「情けは人のためならず」。温かい心を忘れないようにしたいです。

2011年01月19日(水) 09時54分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
