やばいぞ!

ちょっと仕事のゴールが見えかけて油断しているじゅごんです。
やばい!まだ終わってない!
最終回1アウトくらい。
ここからが大事。

さて2月ですね。
プロ野球は昨日からキャンプイン!
いよいよ今シーズンも開始です。
宮崎は鳥インフル、新燃岳の噴火と大変ですが
勇気づけられるよう、ホークスに頑張ってもらいたいですね。

先週は本当に凍えましたが
今週は平年並み?
明日は春節で、中国などはお正月~
日本でも暦の上で、あさってが立春。
明日は豆まきしないとね!そして恵方巻食べないとね!
今年の恵方は南南東だから、千早公園からだと名島保育園の方角だよ!

しかし、やばいよ!
何って?
サッカー

アジアカップ優勝・・・
絶対学校で、左サイドからクロス上げ~の、左足ボレーし~のが流行ってるって!

そして長友のインテル移籍・・

野球の方は、イチローが孤軍奮闘してるけどメジャー組がいまひとつで
このままだと、全部サッカーにもってかれちゃうぞ!

と、器量の小さいとこ見せといて、と・・・

しかし長友はすごいね!
小学6年生のとき、愛媛FCのユース受けたけど落ちて
すごいショックで
んで、中学のサッカー部に入ったら不良のたまり場みたいなクラブで・・・
やる気なくして、ゲーセン通いとかしてたら
熱血先生が顧問になって・・

それでも県大会止まり
地元の高校に行こうと思ってたら
女手ひとつで育ててくれてたお母さんが
「もっと勝負しなさい!」って背中を押してくれて
東福岡高校へ

高校ではずいぶんがんばって、「赤い彗星」のレギュラーをつかんだけど
それでも全国的にはそれほど目立つ選手ではなく
明治大学のスポーツ推薦には不合格・・・

それでも勉強をがんばっていたので、学業の方の指定校推薦で明大へ。
(おじいさんが明大のラグビー部だったそうです)

しかし、高校時代に痛めたヘルニアの影響もあり
レギュラーは遠い・・・
応援席で太鼓をたたく日々・・・
パチンコにも通ったとか(笑)

絶妙のばちさばきを見込まれ、アントラーズの応援団からスカウトされた逸話も(笑)

その後、フィジカルの強さを見抜いた監督により、サイドバックに。
頭角をあらわし、大学選抜などへ
結果を出し、大学4年時にはFC東京へ。
北京五輪予選の消化試合で初召集、ゴールを決める。

しかし長友は、お母さんのためにも就職をと考え
大学はきちんと卒業し、また就活準備もしたそうです。
教員の免許も持っているとか。

その後の活躍はご存じの通り。
恵まれた体格ではないが、抜群の体力を鍛え抜き
(もう片方のおじいさんは競輪選手だったそうです)
A代表入り。Wカップ、チェゼーナ移籍、アジアカップ、そしてインテル移籍と
シンデレラストーリーを駆け上がってきた!

エリート中のエリートというわけではない。
挫折も何度も味わった。
でも根性と努力で、世界最高の舞台で挑戦する権利をつかんだ!

やっぱり応援したくなっちゃいますよね~
子供たちは憧れますよね~

日ハムの祐ちゃんは、奥さまには人気だけど
優等生すぎて、子供たちにはちょっとな~という気がするんですよね・・・

心配?

長友選手については、以下の記事が参考になりました。

大学2年生時の、「明大スポーツ」のインタビュー
http://www.meispo.net/news.php?news_id=683

東京都サッカー協会のインタビュー
http://www.tokyofa.or.jp/tokyofanews/TKY02_11.html

コメント


トラックバック

GO TOP
