やっとです・・・・

仕事の方、ようやく目処がたちました。
すでに原稿は終わり、あとは最終的な校正作業を残すのみ。

明日の夕方、データを印刷所に発送して、2週間後に色校正があがってくるのを待てば終了です。

この間、ソフト関係、中学野球関係、そして家族には多大なる迷惑をおかけしました。
ようやく日常のペースに戻ります。

本来は・・・仕事の内容は、発行までは秘密・・・なのですが
お詫びに、少しだけ説明しておきます。

まず昨年末から、1月いっぱいまでが、九州の、わんちゃんとお出かけできるスポットのガイド本。

ドッグランとか、お宿とか、ドッグカフェとか、そういう関係の施設を100件近く紹介しています。

それが終わるや否や、こんどは、お近くの政令指定都市の「カフェ」を紹介する本。

60件弱、すべて訪問取材して記事も書きました。

わんちゃんはね・・・可愛いですが、取材でなついてこられると
屋外では服がどろだらけになり、毛がつき、においもつきます。
スーツが基本なので、大変。

カフェのほうは・・・
大体、取材できる時間というのは、限られてるわけです。
ランチをはずしたアイドルタイム。

そこを、一日4~5件取材しようというのですから、スケジュールだてが一苦労。

取材に適した時間は、同時に取材の申し込みとアポイントを電話でお願いする時間と重なるわけでして

あと、お食事やスイーツを撮影した後、大体「よろしかったらどうぞ・・・」という話になります。
レストランなどの場合、実際のメニューと撮影用の料理と言うのはちょっと違い
写り映えがいいよう、熱を通してなかったり、調味料を使ってなかったりするのですが
カフェの場合、ほとんどそのまま食べられるものを作ってくれますね。


その際、まったく食べないというのは角がたつので、少しずつでも・・・
(相手にしてみれば「せっかく作ったのに」というのと「食べなくて書けるんかい!?」という気持ちですよね)

毎日数回、カフェご飯やケーキや甘味を食べ続けると、無性にラーメンや塩サバ定食が食べたくなりますが
帰宅する頃にはお腹がはちきれそうな状態で・・・

おじさんには大変きつい取材でした。
まあ、どれもおいしかったけど・・・

おじさんはカレーやスパゲティくらいまではわかりますけど
ガレットやら、コンフィチュールやら、ファーブルトンやら・・・???

ただの紅茶かと思えば、マリアージュフレールやらフォートナム&メイソンやらロンネフェルトやら・・・???りぷとんやないんかぃ!?とわいにんぐやないんかい!?

苦労しましたけど、ようやく頂上が見えています。
経験上、締め切り直前の明日、きっと何か事件が起きます。
しかしそれを乗り越えれば、終わりだぁ~!

今回取材した中で、いちばん私の感覚的に「いいな」と思ったカフェと
かわいいと思ったケーキの写真を一枚ずつ。
私が撮影しました。
かへ


けき

発行は、前のが4月、後ろのが6月の予定です。
本が出たらお知らせします。

今日夕方練習に久々出て、ノックをちょっとしたら身体が・・・(笑)
金曜日は中学の卒業式か~

コメント

やまさきこーち@みなにゅう #FBS4NHfE

No title

レイフ・ギャレット知らんの?
ファーブル昆虫記も知らんの?

2011年03月09日(水) 21時13分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★やまさきこーち
懐かしいですな・・・ I was made for Dancing・・・うぉうぉうぉおお~
ってあの人、麻薬かなんかーで捕まらんかった?
ファーブル昆虫記は知ーとん動物記

2011年03月10日(木) 08時38分 | URL | 編集

オリーブ #-

ご苦労さまでした!

「まだ原稿そろってないの?」
「もう(納期には)間に合わんよ!」

最初から〆切はわかっているのに
一体、何やってんだ?

と、いつも疑問に思っていましたが
こんなご苦労があるんですよね~。
 

2011年03月10日(木) 11時37分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★オリーブさん
ほら・・・だから締め切りには「建前の締め切り」と「本当の締め切り」と「裏の締め切り」3種類くらいあるじゃないですか・・・印刷会社さんとの虚々実々の駆け引き・・・
でも今回は、ある出版社さんからの請負(=下請)なので納期厳守・後入れ厳禁で地獄でした。今後の受注にかかわってきますからね・・・そんで、その出版社さんと印刷所さんのやりとりがスローモーなんですよ。完全データで入れてるのに、本出るの6月ですよ!

2011年03月10日(木) 16時50分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
