どう頑張るか

リーグ戦開幕!

千早西 0-5 清道さん
千早西 0-3 南片江さん
千早西 0-2 老司さん

ひじょーに厳しい船出となりました。

教育は
千早西 8-8 老司・鶴田さん連合
千早西 7-6 清道さん

いや面白かった!
そして勝った瞬間、ほんとにうれしかった!
みんな、とてもよくがんばった!

今回、グランドが確保できたので千早公園での実施となりました。
朝早くから清掃、駐車場整理など、保護者の皆さん奮闘いただきありがとうございました。

しかし、まだまだ始まったばかり!
頑張ろう!どう頑張るか、コーチ陣といっしょに考えて、実行しよう!



地震・・・本当に大変だ。
被害にあわれた皆さんにお見舞い申し上げます。
犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

関東では計画停電で混乱も・・・

避難している方々をTVで見て「大変だな」と同情しても
いざわが身に降りかかると、不満を感じたり、不要な買いだめをしてしまったり。

でも、節電の要請に対して、消費者や企業の協力により
安定した状態が続き、送電停止は今のところ実施されていないとのこと。


日本人としての誇りを持って、この国難、未曾有の災害に協力して立ち向かおう。

心配な福島原発の状態については、東京大学大学院理学系研究科の早野龍五教授のツイートが素人にもわかりやすいです。(@hayano)
要するに、海水注水で温度が下がれば惨事は起きない。
危険な現場で、最悪の事態を防ぐため頑張っている、電力会社の方々や協力会社の皆さん、自衛隊員、本当にありがとうございます。

今後、ボランティアなども必要となってくると思います。
できることをしていきましょう。

救援物資よりも、義捐金をという声も多いです。
阪神淡路大震災のときなど、物資は使えないものも多く
仕分け、輸送、保管などに大変な労力を要し
最終的に使えなかったものは処分され、それにも費用がかかった・・・

これらの理由から、自治体などでは「救援物資」の受け入れには消極的です。
まず「おかね」が有効。
物資は企業から買い取ったり、それぞれの自治体の備蓄からということのようです。

ただ、たとえばゲーム機とかは「義捐金」から購入されることはなさそうなので・・・(独断ですが)
ひと段落したら、そういうものを被災地の子供たちに贈ることもいいのではないか?とか考えています。
女性のアクセサリーとかお化粧品とかもね。


節電は、九州の60ヘルツの電気は東日本にはあまり送れませんが、いずれにせよ大切です。
今後かなりの期間、日本に原発を新規増設することは難しいでしょう。
電力をはじめとするエネルギーをどう節約するかは、環境面からだけでなく大きなテーマとなります。
その準備のためにも、一人ひとりができることを、と節電を推奨します。


ただ・・・被災者の気持ちに配慮はしないといけないけど・・・
実際に直接的な被害を受けていない福岡の人は、あまり過度な「自粛」をしない方がいいと
個人的には思っています。
今回の被災は広範囲にわたり、経済・産業面でも大きなダメージを余儀なくされます。

あまりにも私たちが、たとえば「飲み歩くのはやめよう」とか「お買い物は控えよう」となると
被害が無い地域でも、地域経済自体が委縮してしまいます。
飲食店や、デパートや、ホテルや、お店の売り上げが減る → 景気が悪くなる ということになってしまいます。

出きる限り日常生活は維持し、仕事や勉強をがんばり、経済や社会が元気であることが
復興へのエネルギーとなるはずです。
被災された方への思いは忘れず、とりあえず今、私たちができることはそれなのかなと思っています。

新燃岳も噴火が続いているし、鳥インフルの影響も大きい。
そのことも忘れず・・・・

がんばろう!日本!

地震で家が駄目になり、救出されたこのおじいさんの笑顔を見ろ!
苦難のときにこそ笑顔で「頑張るそ!」そう言える人こそ強い人だ!


コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年03月15日(火) 14時41分 | | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★匿名さん
OKですよ!もちろん!

2011年03月15日(火) 15時26分 | URL | 編集

陽花 #XbnZBJT2

初めまして!

追っかけか~ちゃんさんのブログからこちらにお邪魔しています。

このおじいちゃん「アッパレ!!!」ですね~!
そしてじゅごんさんのこの記事も素晴らしいです。
そうですよね、元気出しましょう!


そして鳥インフルや新燃岳のことも気遣ってくださってありがとうございます。
宮崎県民として心からお礼申し上げます。

2011年03月16日(水) 10時26分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★陽花さん
はじめまして!ありがとうございます。
か~ちゃんさんの高貴なブログに比べ、なにかと庶民的なブログでして・・・(笑)

「どげんかせんといかん!」。まずは身の回りでできることを、それぞれでがんばっていきましょうね!

2011年03月16日(水) 22時08分 | URL | 編集


トラックバック

頑張ろう!西日本!

朝・・・ 家族を送り出し、 洗濯をし、掃除をし、 夕飯の下ごしらえをして・・・ いつも通りに地下鉄に乗り、職場へ向かう。 仕事の帰りにスーパーで買い物をして、 帰宅して、夕飯の準備をする。...

2011年03月16日(水) 01時09分 | 徒然なる追っかけver.2

GO TOP
