前向きにGO!

批判や検証は後からいくらでもできます。
マスコミの皆さん、確かに東京電力に問題は多々あるでしょう。
でも、あなた方、自社で放射線計測用のガイガーカウンター持ってる新聞社やTV局、ひとつもないんですか?
まずそれを反省してください。その上で、恐怖や不安をあおるのではなく、事実を正確に伝えてください。

現場では、最悪の事態を防ぐため、東電の社員や関係企業の社員、そして自衛隊の方々が必死の作業を行っています。
ツイッターで、お父さんが東電の職員の方のツイートがありました。
比較的安定している福島第2原発から、瀬戸際の第1原発へ出勤していったそうです。
お母さんは、いままで見たことがないくらい泣いていたそうです。
現場で作業をしている方々にも、家族があるんです。
そして、その家族や地域の人々、国民に「最悪の事態=放射能の大量拡散」を防ぐため
何日も寝ずに、いくつもの原子炉の非常事態を、なんとか食い止めるため頑張っているんです。
そしてそれは今のところ、功を奏しています。
彼らを信じ、そのうえで打てる対策は打ち、頑張りましょう。

ウルトラマンからメッセージが届いたよ。
【ぜんこくのおともだちへ】じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。@m78_ultraman

教育テレビでは、「お母さんといっしょ」が放送されていた。

地震で孤立した学校のグランド。ヘリからの空撮。SOSと石灰で書かれたそのグランドで子供たちがドッジボールをしていた。そうだそうだ!いいぞ!お手伝いや小さな子のお世話をしながら、元気があれば子供たちは遊べ!君たちの元気が、大人たちを勇気づける。

自衛隊や在日米軍が、全力で救出&支援をしてくれている。
米軍は、今回の救援作成を「おともだち作戦(operation otomodachi)と名づけ、遭難者の救出や支援物資の補給をしている。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51761413.html

自衛隊は、春日原の第4師団も現地に出動し、すごい勢いで救出をしているよ。
すでに1万6000人以上を救出した。

マックスバリュに買い物に行ったら、変な買いだめや買占めは全然あってないようで、棚にはいっぱい品物があった。いいぞ!東区民!

便乗値上げもなく、アスパラ3本40円とか、きゅうり3本60円とかお買い得品もあった。
奥さんお得よ~

日々の生活が送れるよう、みんなのお父さんやお母さんは仕事をして、必要なものを運んだり、販売したりしています。
トラックの運転手さんたちは、必要なものを、必要な場所に運んでくれています。
お医者さんや看護師さん、薬屋さんも頑張っています。

今、世界の人が日本を思い、応援してくれています。
悲観的になるのではなく、希望を大切に。

障がいを持った人、お年寄り、幼児、赤ちゃん、妊娠している人、こういった人たちを優先して守ろう。
在日外国人の方々もきっと心細いと思います。協力して、いっしょにがんばろう。

どんなときにもユーモアを忘れずに

toudai



今がピンチなことは確かだ!

ソフトボールで考えれば、よくわかる。

ピンチの時、「お前がエラーするけったい!」とか「ピッチャーがしっかり投げんけんたい!」とか
批判しても、状況はよくならないよね。

ドンマイ!ドンマイ!
励まし合い、声を大きく出して
みんなで力を合わせて、ピンチに向かうことが大切。

自分にボールが飛んできたら、どうするのか?
よく考えて、落ち着いて対応することも大切。

ピンチのあとには、チャンスが待っている。
みんなで力を合わせて、このピンチを乗り切るぜ!

コメント

A部 #-

No title

先日は初のグランド当番お疲れさまでした。
清道クラブjr父兄のA部と申します。

教育試合の審判・記録は、ローカルルールがありますから
困惑されていらっしゃいましたけど、なんとか終わりましたね。
レギュラー戦は見れなかったのですが、教育戦はおもしろい
試合でした。
これからもよろしくお願い致します。

じゅごんさんの言われていること、そのとおりだと思います。
私も設備メンテナンス業ですから、時には命をかけております。
頑張って復旧している事実も報道して欲しいものです。

節電や義援金など出来る応援をやっていこうと思いますが
子供達にも、今普通に食事でき…寒さで震えることもなく…
好きなソフトボールができること…がどれだけ幸せなことか
教えていこうと思ってます。

2011年03月16日(水) 10時03分 | URL | 編集

徒然なる管理人 #JPa7q7fM

No title

そうだ! その通り!

みんな必死で頑張っているんですよね!
命をかけて頑張ってるんですよ。
時事ドットコムにも似たような記事がありました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031600093

苦難の中にも光はある。
前向きでGO! ですね!!
被災地の皆さん、頑張りましょう!

前回記事にトラバさせていただきました。
ありがとうございました!

2011年03月16日(水) 15時41分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★A部さん
ありがとうございます。
先日はお世話になりました。記念すべきフレンドシップ初戦が清道さんでした。きっちり洗礼を受けましたが(笑)
教育は本当に面白いですね。みんな一生懸命やるから感動がありますよね。
大人がいっしょうけんめいなのを見れば、子供たちもきっとわかってくれると思います。頑張りましょう!

★徒然なる管理人さん
私のつたないブログを紹介していただきありがとうございました。
それぞれの持ち場で、それぞれががんばって、前へ進むことができるはずです。
無理せず、少しずつ、できることを、息長く・・・

2011年03月16日(水) 22時14分 | URL | 編集

93 #-

確かに!!

野球もソフトも2アウトから!!
気持ちで負けてしまわないようにしないといけないですね
素敵な言葉です
ピンチの後にはチャンスがある

2011年03月19日(土) 09時19分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★93さん
すいません!お礼遅くなってしまいました!
どんなピンチでも「逃げなければ」必ずチャンスはあると考えます!
ありがとうございます!

2011年03月28日(月) 03時23分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
