けつの拭きかた

今日は県立高校の合格発表があった。
合格した人、おめでとう!
残念だった人、進路は決まった。その道で頑張ろう!

今回の地震で卒業式が中止になった人も多いようだ。
合格した高校自体へ進めない人もいるそうだ(物理的ほか様々な事情)

(問題)以下のひらがなを漢字に直し、その意味を記しなさい。
かふくはあざなえるなわのごとし

(答)は自分で


今日水曜練習。
お母さんの一人が「マックスバリュからトイレットペーパーが消えてました~」と言ってた。
ちょっと残念・・・・

なんでトイレットペーパーが無くなるのか?
元祖都市伝説というか、1973年のオイルショックの時
全国のスーパーからトイレットペーパーが消えたのだ。
買い占めで・・・
もうそれはすごいパニックでした。
じゅごんは当時6年生でした。
「あれはおろかなことだった」と皆が思ったはずなのに
なぜかこうしてまた再び繰り返される。
人間って・・・・

でもまあ、仕方ない。
心配することはない。
もうとにかく、当時日本国中の店頭からトイレットペーパーが消えたのだが
「うんちを我慢して悶絶死した」
とか、あるいは
「紙が無くてトイレから出ることができず、ミイラ化して発見された」
などということは皆無であった。

トイレットペーパーくらい無くても、人間まったく大丈夫である。

今はそういう状況にはないだろうが、もしも本当にトイレットペーパーが無くなったら
新聞紙をよくもんで、使用後はトイレに流さず「燃えるごみ」として出せばいいだけの話だ。
中国などではそうした処理が当たり前。

家で新聞をとって無い人は、千早公園のリサイクルBOXに山のようにあるので、土日に取りに来なさい。
また、こういうこともあるので、よかったら讀賣新聞をとってください(←うちわネタ)


オイルショックの当時、各家庭の押し入れには1年分以上くらいのトイレットペーパーが山となり、スペースを圧迫して、おっかあたちはほとほと困り果てたものだ。
「家族のために」と死に物狂いで確保したのに、子供たちからは冷たい目で見られ・・・

人間は愚かなもので過ちを犯す。

(問題)以下の言葉の漢字にふりがなをふり、意味を記しなさい
過ちて改めざる是を過ちという

これも(答え)は自分で

kami

こちらより

コメント


トラックバック

GO TOP
