雨の土曜日・日曜日

さすが梅雨ですね。
アジアモンスーン気候に属する日本の宿命です。

インド、東南アジア地方の湿った熱帯モンスーン気団および太平洋の海洋性熱帯気団
これと、チベット高原に端を発する乾燥した大陸性気団の境目にできるのが梅雨前線。

この梅雨前線が福岡あたりにどっしりと居座り




マンデ~ピレ~リ マンディピレリ♪




となったわけです!


らっこさんの快気祝い・・・
すでに数次の快気祝いが開催されているというのに
しかもその中には「女子会」も含まれているというのに・・・



この日の幹事を「東の西の30番」から命じられた私・・



土曜日が迫るにつれ、らっこさんからは
「参加者は何人集まった?100人いった?」と
過酷な動員ノルマ追及メールが!


本当は、聖地「仏青会館」でやりたかったのですが
予定がはいっていて借りられなかったので

いろいろと会場を探し・・・


「主役となるらっこさん、及び那珂南の参加者からあまり遠くないこと」
「参加が予想される方々の交通の便のよい場所」

から、大橋地区が浮上し・・・


そして、かねて目をつけていた「モンゴルの城」に決定!


下見に行ったときに「この料理はかなり冒険だな!」とは思ったのですが
無難に行くより、思い出に残るインパクトを!というチャレンジ精神で・・・

民族衣装のコスプレ可能とか、アトラクションもありという
「一味違う」特徴も決め手になりました・・・

当初「モンゴル料理体験コース+2時間飲み放題」を予定していたのですが
(らっこさんの身体のことも考え、時間が短い方がいいかな?と思って)

雨・・・多分みんな時間を持て余しているだろうと思い
急きょ時間を繰り上げ、予算を500円アップして
「3時間食べ放題+飲み放題」コースに変更!
(これがのちに多くの悲劇を呼ぶことに・・・)


当日は予定が入っているチームも多く
とくに南区は交流戦の交流会が入っているということで
らっこさんの求める人数には遠く及びませんでしたが

私の想定していた人数にほぼ落ち着きました(笑)


予想通り、料理に箸を伸ばす皆の顔は戦々恐々・・・

fujino

この方がまっさきにネをあげてましたね
豚、鶏だけでなく、マトンもダメなようです・・・

もずくさんに至っては「和食が食べたい・・・和食が・・・」と泣いてましたからね
(その割には飲み物は「コーヒー割」ですが・・・)



翌日のリーグ監督会議・・・
参加された皆さんは全般的にげっそりしていました。
「32度のモンゴル酒が・・・」と口をそろえて。


と書くと、とんでもない料理のようですが
日本人の口に合うようにアレンジされて、美味しい料理ですよ!
そして普段なかなか食べることのない珍しいメニューです!
好奇心旺盛な方はぜひどうぞ。
自己責任で(笑)


らっこさんへの快気祝いのプレゼントが、最終的に春日市に持って帰られたのが想定外でしたが(笑)
ぼうずさん、どこに売ってるか今度お教えしますから(爆)


らっこさん、身体を大事にね!
(↑とってつけたw)


日曜日は、春季リーグの反省会(監督会議)+懇親会
所用で欠席の監督の代理で父母会長と出席。
初めてだったので少し緊張しました。
挨拶もすべってしまって・・・(皆さんスピーチがお上手ですね)

たかままさんにご挨拶させていただいて、顔と名前が一致しました。
もずくさんは刺身と茶碗蒸しを「美味しい美味しい」と涙を流して食べてました。



アキラの方も、九州選手権の試合が延期になってしまって
試合間隔がえらい空いてしまいました。
土曜日は香椎浜の予定だったので「顔を出せるかな?」と思っていたのですが
今週末、曽根球場なので、無理そう・・・
大事な大会、がんばってほしい・・・

コメント

たかまま #-

お疲れ様でした♪

昨日はじゅごん様にお会いできて・・・
本当に感激v-10

以前から良くして頂いてて・・・お顔を拝見できてお礼が言えてよかったですうv-238


土曜のモンゴル情報は昨日あちこちで聞きましたが・・・
相当、度数の強いお酒を皆様飲まれてたようでv-8

昨日の和食には喜んでいらっしゃいましたね♪

連チャンでの盛り上がり・・・お疲れ様でした!!

2011年06月13日(月) 13時26分 | URL | 編集

しか男 #-

だから

ビール以外は駄目だって・・・(涙)

2011年06月13日(月) 13時47分 | URL | 編集

らっこ #-

ありがとうございました。

今日は、あっちこっち「モンゴル」ばかりですね。(笑)
僕の目標には届きませんでしたが、感謝してます!
皆さんの素晴らしい芸の数々に、俺や古賀ちゃんの時代はもう終わったんだ…
と、世代交代を感じました。(爆)

しかし…
最後に出て来たのは「天童よしみ」じゃなかったですか?

2011年06月13日(月) 22時46分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★たかままさん
私こそありがとうございました。ピグを見て「多分あの方だろうなあ・・・」とは思っていたのですが(笑)くりそつ・・・
35周年と全国大会大変でしょうが、パワーでがんばってください!

★しか男
お父さんはお前をそんな子に育てた覚えはナイ!

★らっこさん
あの状況では皆観念して「食えないなら飲むしかない・・・」となるので盛り上がりました(爆)てゆか、お楽しみいただけましたでしょうか?
「天童よしみ」はしばらく東京に出て歌ってたそうですよ。下見の時にいろいろお話して仲良しになりました(笑)

2011年06月13日(月) 23時34分 | URL | 編集

オリーブ #DjvZa1V.

じゃあさ

今年のオフ会は
“モンゴルの城” にする?

2011年06月14日(火) 10時39分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★オリーブさん
いや・・・名幹事オリーブさんなら必ずや素晴らしい会場を見つけてきてくれることでしょう。半年後を楽しみにしています。

2011年06月15日(水) 00時10分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
