総選挙でどうよ!?

九州小学生ソフトボール選手権大会福岡市予選

雨→順延→雨→中止 で まさかの抽選!

やるせない気持ちが各所にあふれてますね・・・・

東日本大震災で今春、ソフトボールの全国大会がすべて中止になった時
(社会人~小学生)

出場予定チームに対して

「お気の毒」「残念だったでしょう」とは思ったものの

やはりどこか「他人事」

ましてや被災地の子供たち、家も道具も流され、運動場にはガレキや仮設住宅。

福島では運動場に出ることすらできない日々

「かわいそうに」と思いつつ

でも、どこかでやはり「他人事」

自分の身に降るかかると

「たった一回のチャンスが無くなっただけなのに」

こんなにも辛く、こんなにも憤り、悲しい・・・

全国、西日本、九州の各予選を一発で決める県もあるなか
3回やっていただいていることを「当たり前」と思ってはいけない。

とにかく県大会出場チームのみなさんのご健闘を祈ります。

でも・・・抽選か・・・・

こっから先は、怒る方もいるかもしれないが、あくまでも気晴らしとして読んでください。

抽選は公平な方法。でも・・・
なにか代替案はないか?
ひとつ思いついた。

題して「総選挙方式」


・各チームの監督、もしくは代表者によって投票される
・1チーム1投票券
・各チーム自分が出たいだろうから、まず全チームが1票を持つ
・投票用紙にはそのチームの名前が記されている
・投票者は「県大会に出場するに値する実力およびチームとしての品格」を有すると考えるチームを自チームの他4チーム投票。
・ただし同一リーグからは2チームまでしか投票できない(組織票の防止のため)
・上位12チームが県大会に推薦出場
・同得票の場合は抽選(笑)

どうです?人気投票という側面もでますが、大方実力と実績を備えたチームが選出されるような気がしますが・・出場チームも、自チームへの期待を背負い、誇りを持って戦うことができる。

買収工作?

あるかも(笑)携帯は持ち込み禁止(爆)

どうよ?

コメント

らっこ #-

そんじゃぁ

「那珂南」、「千早西」と「勝楽寺」は裏切れないし…
あと1つは… 日曜日に無理矢理お邪魔した「高木さん」にしよっと!

2011年06月20日(月) 22時21分 | URL | 編集

ドラゴン #-

「・・・品格を有する云々・・・」が条項にあると、前出の3チームは当然失格では?
選手=子供は合格でもねぇ~???

2011年06月21日(火) 07時31分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

選挙速報

それではここで、落選したチームの選挙事務所に中継がつながっています。
では博多区、柳水からの中継です・・・・

・・・・

中継、つながりませんか?


では、東区の仏青会館にカメラを切り替えます

仏青の滝川クリステルさ~ん・・・!

2011年06月21日(火) 21時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
