初心忘るべからず

梅雨らしい天気ですね・・・
週末晴らしたまえ~
晴れんでええから、降らんで~

「初心忘るべからず」

よく言われる言葉です。

「初めてその事にたずさわった時の感動や意気込みを忘れずに物事に当たらなければならない」
という意味で用いられることが多いと思います。

初めてのキャッチボール
初めてのユニフォーム
初めての試合
初めてのヒット
初めてのアウト

覚えていますか?

「初心忘るべからず」

この言葉は、もともとは世阿弥が生みだしたものです。
世阿弥は、室町時代に、今に伝わる能のスタイルを確立した人です。

「風姿花伝」などの著作を残していますが、晩年、60歳を超えたころに書かれた「花鏡」という書の中で初心についてまとまった考えを記しています。

世阿弥は「初心」には3種類あると言っています。

「ぜひ初心忘るべからず」若い時の初心
 これは普段私たちが使っている意味に近いと思います。
ただ単に「初々しい」という肯定的な意味だけでなく、初めての時の未熟な姿を忘れず、後々の成長をはかるものさしとしなさい、という意味も込められています。

「時々の初心忘るべからず」歳とともに、その時々に積み重ねていくもの

「老後の初心忘るべからず」老齢期には老齢期にあった芸風を身につけること

つまり、初心とは、経験が浅く若い時の初々しい感性だけでなく、年を重ねていくなかでも、常に経験をもとに新しい発見に向かい、試練へ立ち向かっていく心のあり方なのです。

「老いる」ということもまた、それぞれの人にとっては「日々初めての体験」であり、初めて対応しなければならないチャレンジが現れる・・・「もういい」ということはない。過去を振り返るだけでなく、日々の暮らし、そして仕事(能の場合には芸)の中に新たな地平が生まれてくる。

こういう風な解釈でいいかと思います。



さーて、前フリはこのくらいにして・・
(え?前フリ長!)

雨が続くと、それぞれのブログネタ・・
雨の話題が多いですね~
雨で試合ができないことすらも、ネタにしてくれるブログ・・・

「居酒屋じゅごん」の前身「千早西ブログログ」を、それなりに本格的に初めて、もうすぐ6年
最初の頃

その前身の「練習日誌」から考えると、あしかけ10年・・・

中身はあまりないかもしれないけど、飽きっぽい私がよく続いているもんだ・・・

ブログということでは、2005年の12月にヤマサキさんが参加

翌年の1月には三宅鷲さんも参加

あとこの人も忘れてはならない・・・
管理人室(掲示板)より

いったい 2006/02/23(木) 13:36:05
どれ位の父兄が、このページを見てくれるのだろうと考えてみた。
父兄の2/3がPC持ってて、2/3がネットに繋ぎ、うち半分が興味を示すとしたら
11×2/3×2/3×0.5=2.444・・・・・
監督と私と、せいぜいあと一人???

地道にガンバリマス・・・


これから発展した「銀パパのつぶやき」は、特に母達に圧倒的な支持を受けた。

2006年夏、「感動の南区」に対抗して「怒涛の博多区」が参戦!

最初の頃はこんな殊勝なことを言ってたのにね~
「ソフトボール那珂南クラブ」

釣吉さんの方は、最初なんてタイトルでしたっけ?
不朽の名作は、なんてったって「走れ!勝也・・・」

2006年、福岡少年ソフトブログ元年?

2007年からこの方も開始

その後なんだかんだと盛り上がりながら
2008年3月、超大型新人が登場!

これに触発され、超ド級新人も後に続く・・・

2010年2月は、それ以前より間借りしてちょこちょこ書いてたあの方が独立


まだリンクしてなかったり、ご挨拶させていただいてないのでご紹介できないブログや日誌も、たくさんたくさん
ありますよね。

さあ、みなさん「初心を忘れず」
雨にも負けず、面白い記事を私に提供してください(笑)

(しかし、みな初々しいよねw懐かしい)

最近、書き手がバトンしたこちらもよろしく!





コメント

元愛好35 #/NoAWvjs

ついでにリンクして頂き有難うございます(爆)

2011年06月22日(水) 14時20分 | URL | 編集

はやピーママ@高木 #-

・・・

超ド級新人???

褒め言葉???

いや~それにしても

「はやぴーかわいいv-345

2011年06月23日(木) 00時57分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★元愛好35さん
「色々日記」と名前を変えたのはいいが、「頭髪剛毛コーチ」というのは、私に対するあてつけなのかな?Tさんに厳しく問い詰めておいてください。

★はやピーママ
思えば育休中でしたよね~...超ド級育休ママ

2011年06月23日(木) 10時27分 | URL | 編集

オリーブ #DjvZa1V.

歳を重ねた今だからこそ
得ることができる感動がある…

「老いるということ」
先日の法事で
お坊さんの説法の中の一節でした。

“今” は、全て初めてで
同じ瞬間は二度とないんですよね。

どれだけ残っているのかわかりませんが
これからも毎日を大切に過ごしたいと思います。

またしてもブログをご紹介いただき
ありがとうございました。
しかし…
いきなり本名掲載の記事でしたので
ちょっと修正してしまいました~。
あぁ、恥ずかしい…

2011年06月23日(木) 11時18分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★オリーブさん
すいません!勝手にリンクしまして・・・

そう。すべての人にとって「今は、初めて」。
経験を重ねた上だからこそのフレッシュな気持ちでの挑戦を
忘れないようにしたいです!
「こんなのはじめて~」って、驚きたい!(笑)

2011年06月24日(金) 08時52分 | URL | 編集


トラックバック

マジで結婚しない奴って何なの?若い時は良いかも知らんがいつかは親も死んで一人になって寂しいぞ

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/25(金) 19:31:47.92 ID:xYnvTnZe0 ?2BP(1000)会社が「婚活支援」までやらないといけないの!?2012/5/25 16:45「婚活」という言葉は、以前より...

2012年05月25日(金) 21時01分 | 【2chまとめ】ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】

GO TOP
