メーマジに考える

本宅の方はクラブの「オフィシャルブログ」として、あまり不謹慎なことや個人的なことは書かないでおこうと思ったりしているのですが、夜FC2のサーバのレスポンスが悪いと、ついつい・・・まあ読み流しておいてください(別に読まなくてもいいんだけど)

さて、ソフトボールでいろんな大会があり
うちでも「大津守杯」を開催したり、何チームか招いての練習試合をするんですが、最近つとに思うのは、子どものソフトボールの問題は、「グランド確保」より「駐車場確保」ですね・・・

グランドはなんとかなるんですよ。
野球に比べて占有面積が狭いから。
もともとベースボールの縮小版(屋内でやれないか?テニス→卓球の発想)で生まれた競技なんですから。

しかし、それに比例して、参加チームが多い=車の台数が多くなる。
路上駐車なんかは御法度ですし・・・
結局「駐車場」の問題がネックになるんです。

勢い「グランドがあって、(無料の)駐車場があるところ=雁ノ巣

というとこにニーズが集中してしまいます。
雁ノ巣には、大会などを行う際
「事前団体予約」という、一般の抽選より優遇されて予約できる制度があるんですが
シーズン中は、かなり枠が厳しいですね。

熱心なチームは保護者の参加率も高いし・・・
1チーム平均7、8台は来るんじゃないでしょうか?

いまや駐車場を制する者が、世の中を制する。
昔だったらへんぴな場所に、ショッピングモールができ
駅近くの商店街は、閑古鳥が鳴く。
そういう世の中です。

しかし「相乗りの徹底」「無駄を省く」「1人で来る場合は公共交通機関を使う」など、そろそろ本気で対策を考えないといけない時期に来ているのかも。

話は変わりますが、マイクロバス(中型免許・限定解除)の免許って、自動車学校で10万円くらいでとれるみたいですね。
あ、私は無理です。私の愛車みればわかるでしょう(笑)
運転は苦手・・・

誰か「酒が下戸で、マイクロバスが運転できる、土日暇にしている人」いないかな~?(笑)

コメント


トラックバック

GO TOP
