さあ、さあ、さあ!

いよいよ明日は第8回大津守杯。
天気予報は猛暑・・・
心配はにわか雨、ゲリラ豪雨?

9年前、幻の第1回大会。
1000パーセント雨の天気予報で中止にしたら
雨が上がって・・・(笑)

会場は九州産業大学のグランドを借りていた。
故・今里九産大ソフト部監督のご厚意で・・・
九産大ソフト部のお兄さんたちの模範練習を見せてもらい
子供たちが感激していたのを思い出す。

第一回大会優勝 香椎ジュニアさん 準優勝 千早西クラブ (出場7チーム)
第二回大会優勝 新宮イーグルスさん 準優勝 千早西クラブ (出場8チーム)
第三回大会優勝 下白水ソフトボールクラブさん 準優勝 千早西クラブ (出場18チーム)
第四回大会優勝 千早西クラブ 準優勝 香椎ジュニアさん (出場24チーム)
第五回大会優勝 美和台コンドルスさん 準優勝 中友ソフトボールスポーツ少年団さん (出場40チーム)
第六回大会優勝 福浜ジュニアさん 準優勝 東若久ファイターズさん (出場48チーム)
第七回大会優勝 那珂イーグルスさん 準優勝 高木スネークスさん (出場56チーム)
そして今年は、過去最多の64チームが参加。栄冠は?


もちろん大津さんのことを思い出す。
先日の平日練習
「大津さんに実際会ったことがある人?」と聞いたら、今の選手ではトモひとりだけだった。



大津さんがいなかったら・・・・

多分今、千早西クラブの姿は違っていたと思う。

千早西クラブ最初の優勝は「第17回コアラ杯ソフトボール大会」


大津さんがいなかったら・・・

多分今、ドラゴンは監督をしていないと思う。

ドラゴンにとっての監督として最初の優勝は「第20回コアラ杯ソフトボール大会」だったはず


11年前、3チームで立ち上げた千早ジュニアリーグ

正直、東連盟さんは面白くなかったと思うし
東区の協会も「千早リーグ?何かそれは?」てなもん・・・

ただ、大津さんが快く名誉会長を引き受けてくださり、ずいぶんクッションになってくださった。

20年続けてこられたコアラ杯にいったん幕を引き・・・
始めるのも大変だが、続けるのも大変・・・そして自分の責任で幕を降ろすのはもっと大変では?

それを継承して始めた大津守杯

協会も「大津さんの名前を冠した大会でしたら!」と、様々に協力してくださった・・・

東連盟のチームも、第1回から参加していただき



大津さんはいつも子供のことを第一に考えていた。

利翔さんのリーグ参加の時も、愛好さんのリーグ参加の時も、おひざ元の御幸ジュニアさんの解散と香椎公団さんへの合流の時も、いつも「子供たちのことを考えてそれが一番いいのなら」と認めてきてくださった。変なプレッシャーは一切なかった。「俺のメンツは」というような話もみじんもなかった。


いつも大津会長は、ライオンズのユニフォームに身を包み、開会式、表彰式に参加してくださった。

2007年、千早西が初めて優勝させていただいた年の秋、大津さんが旅立たれた

翌年の追悼大会・・・奥さまは快く大津守杯の継続を了承していただき、会場にも足を運んでいただいた。
お子さんやお孫さんにもよろこんでもらった。

いつも梅雨の時期の開催、天候に左右され、順延・延期もたびたび・・・
でも多くのチームの協力で、今年も開催にこぎつけた。

栄光のライオンズの第一期生で、主戦投手で・・・、初優勝メンバーで、ノーヒットノーランもやってて・・・

とかそういうことを誇りにはしつつも、威張るなんてことはみじんもなくいつも穏やかな笑顔で私たちを見守ってくださって



大津さんがいなかったら・・・

多分私は今、小学生ソフトボールにかかわり続けてきてなかったと思う・・・


ありがとう大津さん
天国から大会を見て楽しんでください

打ち上げには、ぜひ参加してください!大好きだったビール用意して待ってます!

コメント

シカ男 #-

自分が恥ずかしい

本当に素晴らしい方ですね、大津さん。
今の時代(昔も?)どこのクラブチームにおいて大なり小なり問題を抱えます。
が、一番は『子供』ですね。
それを本当の意味で実践された偉大な方の名が付いた大会に参加できず申し訳ないです。

そんな大津杯に比べてうちがやってる大会なんて・・・恥ずかしい。
この記事で自分の小ささと指導者の原点とは?を考えさせられました。

2011年08月06日(土) 00時39分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★シカ男さん
先日は優勝おめでとうございました!
機会があれば来年以降ぜひご参加ください。
それぞれの大会に込められた思い、理念というものがあると思いますが、共通するのは、その大会を通じて子供たちに成長して欲しいということだと思います。
指導者や親御さんもも含めて・・・

2011年08月07日(日) 05時00分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
