千早西小運動会

秋晴れ・・・というほどではないくもり空だったが
無事千早西小の運動会が開催された。
昨年はたしか雨天で平日に順延でした・・・

宣誓

町内会長ですので、学校から案内状がくる。
受付でご挨拶して、来賓席へ。
いちばん端っこの、真ん中近くの席に座ると
ちょうど「選手宣誓」で
10番タケト(白組応援団長)と、2番コウキ(紅組応援団長)が目の前へ

私を見つけて、ヤツラは

(ヤ、ヤバイ・・・)という顔をして、目を泳がせていた・・


何がヤバイ?のかよくわからないが
旗手の1番トモヤス(白組副団長)、3番タクヤ(紅組副団長)も含め
校長先生の後ろに控える私の姿を見て

(ヤ、ヤ、ヤ、ヤバイ・・・・)と、そういう顔をしていた。


小学校の運動会。
アキラが卒業して3年だが、その間にも様変わり。

まず、観客席の町内会のテントがほとんど立っていない。
各町内の子供の数が少ないこと。
そもそも、定められた町内のテントで観戦・お弁当を食べる人が少ないこと。
テントを立てる人手不足?
で、最近はごく一部を除いて、町内のテントが立たない。

テントの立て方を知らないお父さん、お母さんが増えている。
(校区の行事などで顕著)

代わりに、児童の席には全てテントが立てられている。
紫外線対策?


学校の先生が、揃いのオリジナルポロシャツを着てらっしゃる。
あれは自腹なのだろうか?

1~6年生の競技をひととおり見て約1時間ほどでおじゃました。

6年生は皆リレーのアンカーを務めていたので
あれほどグランドでは「鈍足!鈍足!」と怒られていても
学校ではそれなりなんだな・・・


唯一の5年生ジュンヤ・・・君なんで競技中帽子被ってなかったの???
目立ってたのですぐ見つけられたけど。


その後、門司の実家へ帰り、庭のカボスを収穫した。
日曜日が空くということが、めったにないので・・・

親父が植えていたカボス
結構な数の実をつけるが、崖に植えているため収穫は大変・・・
どんどん枝が伸び、高くなっていくので
今回は収穫とともに剪定を行った。
年老いた母がひとりなので、そのほかに草刈も多少。

昨年は時期を逸して、もう黄色く熟してからの収穫となったが
今回は緑のカボスが採れました。

かぼす

コメント

たかまま #-

うちも運動会

こちらも校区の運動会でした(^◇^)

あたしも走って踊って・・・今日は全身が筋肉痛(^^ゞ

それにしても綺麗なカボス!!
最近のマイブーム・・・グラスにカボスを絞って氷たくさん入れてビールを注ぐ♪
ん~~~~~っ!!たまんない(*^_^*)

2011年10月04日(火) 01時24分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★たかままさん
毎週筋肉を酷使してますね・・・(笑)
カボスビール・・・おいしそうでんな。私はお約束通り、お湯割&カボスです。
9日の校区運動会でリレーに出場することになっているのですが・・・不安。

2011年10月04日(火) 05時02分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
