電通鬼十訓

雨の「勤労感謝の日」

気まぐれに降る雨に負けず、グランド整備ご苦労様!
お父さん、お母さんたちの熱意が雨雲に勝ち
なんとか練習できましたね!

あの時間「降り戻し」で泣いたチームも多かったみたい・・・

いや・・・ホントよく働きました。

さて・・・


「電通鬼十訓」って知ってますか?

言わずと知れた「世界最大の広告代理店『電通』」

4代目社長吉田秀雄により1951年(昭和26年)につくられた、電通社員の行動規範。「電通鬼十訓」


1・仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2・仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3・大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4・難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5・取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

6・周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7・計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8・自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

9・頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

10・摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


この吉田さんは、福岡県出身(旧制小倉中学卒)です。

じゅごんも、新人社会人のころ、広告営業マンのはしくれとして、この言葉を知りました・・
まあ、なかなかそういう風にはできなかったけど・・・
今の電通は、いわゆる「コネ社員」が多くて、昔ほどの迫力はない、という人もいるけど。

例えば「中洲まつり」なんて、どうなることかと思われながら、なんだかんだ続いてますもんね。
某地元広告代理店が仕掛けた「天神まつり」が早々になくなったのとは対照的に。
「取り組んだら放すな。殺されても放すな」ですよ、まさに。


じゅごんにしても、ドラゴン監督にしても、こういう「モーレツ時代」の最後の世代だけに、なんか引きずってますね。この雰囲気を・・・

1・目標は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2・練習とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3・大きな相手と試合しろ、小さな相手はおのれを小さくする。

4・難しい相手を狙え、そしてこれに勝ち遂げるところに進歩がある。

5・取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

6・周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7・計画(目標)を持て、長期の計画(目標)を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8・自信を持て、自信がないから君のプレーには、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

9・頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、勝負とはそのようなものだ。

10・摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


ちょっと変えれば、たちまち「千早西十訓」となりますな。




しかし現実は・・・こんな「裏十訓」というのもありまして。

1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君はドンキホーテになる。



まあ、これはこれで真実であり、人生訓です。


あなたは、お子さんにどちらの人生を歩んでほしいですか?
そこの価値観、結構ポイントです。
どちらがいい、ということはありません。
結構子ども自身クールで現実的だったりしますしね。








私は、和田や川崎のメジャー挑戦も、孫オーナーの「大言壮語」も、そういう意味で嫌いじゃありません。
もちろん、それでダメなときはボロクソ言いますが・・・


コメント

たかまま #-

ぷぷっ♪

むっずかし~~~(*~*;って思いながら読んで・・・


「裏十訓」にウケました(^^;
ぷぷっ・・・そんなもんです!!

2011年11月24日(木) 14時14分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

ぷぷっ!コメントありがとうございます

★たかままさん
そうそう・・・実際の行動となると「そんなことしても何の得にもならんめぇもん」なーんてしたり顔で言ったりしていること多いもんです。
でもね、鬼といよりは馬鹿になること、大事だとじゅごんは思っています。
あ、そうそう。阿志岐クリスマスチャンピオン大会優勝だそうで!おめでとうございます!

2011年11月25日(金) 13時50分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。