雨の日曜日

本日は、ナガセケンコー旗(新人戦)敗退チームで練習試合が企画されており
私の方は
お役御免?の6年生と、ちびっこたちを千早公園で鍛える手はずだったのだが
小雨がやがて本降りに・・・


結局、練習できたのは「紙鉄砲」だけだった・・・
ちびっこたちに、手首の使い方を教えるのにやらせようと思ったが・・・


折り方・・忘れた・・・( ̄Д ̄;;


結局、としき母&はやて母に折っていただき、ちびっこたちに手渡す

案の定、全然できない

「こうよ、こう」と

パーーン!

ちびっこたち、さっそく面白がってチャレンジ

しばらくすると皆「パン!パン!」と鳴るようになる。

こま回し、この正月はさっぱり見なかった。
竹を切ってきて、弓矢を作って遊ぶなんてことも、このあたりの子どもはまずないよね・・・
雑巾を絞ることも、あるのか?

手首を使って、とか、しなるように、とか、根本から教えないと、実感として理解できてない。
「雑巾をしぼるように握れ」ってったって、雑巾絞ったことなければ無理。


まあ、始業式には雑巾持っていくみたいだから、学校で掃除はしているのだろうが・・
雑巾も今や100均で売ってるからね

話がそれたか


「午後から雨があがる」という予報は見事にはずれ、雨足は激しさを増すばかり
昼過ぎに撤収、解散となりました


さーて、何するか?


昼間っから風呂沸かして、バスソルト入れて自宅温泉。
浴用ラジオを点けたら落語をやってたので、一席聞きながら、のんびり湯につかる。

極楽、極楽。


で、まあ、飲むかね。
冷蔵庫を開けると賞味期限が昨日で切れた豆腐があったので
小鍋で湯豆腐作って、焼酎・・・

大学進学で家を出るとき、親父が
「寒い時は湯豆腐作れ。鍋に昆布敷いて、豆腐入れるだけや」と教えてくれた。
確かに、温まるし、美味いね。
マーメイドの妹さんからいただいた、自家製の白菜も加え、うま、うま・・・



TVは、とりあえず相撲・・・


ソフト始める前は、日曜の早い夕方、枝豆と冷奴でビール飲みながら夏場所なんぞ見てると
「あ~。日曜日だな~」というのを実感してたのを思い出した。


あと、子どもが小さい頃はあちこち出かけたね。
で、家に帰りながら、カーラジオから流れてくるユーミンの「サウンドアドベンチャー」を聴きながら
「あ~、日曜も終わりか~」とか物悲しくなる(笑)

朝からアンパンマン見て、戦隊物見て、魔女の出てくるアニメ見て
遅い朝食をとり、「どっか行こうか」と家族でお出かけし、
トワイライトタイムにユーミン聴きながら帰ってくる

そんな日曜日は二度と戻らない(爆)


ところで、昨日は春日市連盟の35周年記念式典でした。
おめでとうございました。
酔った上とはいえ、暴言、無礼、失礼の数々・・・お許しください。


宴席でのワンショット

たかやま01

他の人からもカードを分けてもらい、ビンゴ当てる気満々のJ丸、高山監督

会長01

見事高位商品を当て、ご満悦のW会長

たかやま02

リーチにも至らず、己が運のなさに呆然とする高山監督・・・同じJ丸でもこうも違うものか・・・


ちなみにじゅごんさんも、結構早めにビンゴしました!

この運を試合の抽選に使いたかった・・・


コメント

やまさきこーち@みなにゅう #FBS4NHfE

確かにそう

日曜の朝に戦隊物見て、昼から太宰府園に
アンパンマンショーを見に連れて行った
あの頃は二度と来ないね。孫ができるまでは。

そう言えばうちの男爵君とも一緒だったそうで。
FACE BOOKのやり方教えて!

2012年01月23日(月) 00時14分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★やまさきこーち
私は孫が生まれても、そういう休日とは縁がなさそうあるよ。
facebookはアカウントつくるの簡単ですよ。
ただ設定で気をつけないと、個人情報が果てしなくアプリメーカーを通じて流出していきますが・・・まあ、あまり気にせずやってます

2012年01月23日(月) 15時18分 | URL | 編集

愛好筆者 #-

先週はどうも・・・

>じゅごん様
春日市の連盟周年パーティーはお疲れ様でした。
筑紫口での居酒屋も楽しかったですよ。
シカ様も、満喫してくれたかな~
また、行きましょうね~
今度は千早エリアで・・。

2012年01月23日(月) 17時47分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★愛好筆者さん
筑紫口のあの店はいいね!今週末も行こうかな?(笑)
しかし、千早駅のそばに、安くて美味い焼き鳥やができてくれんかなぁ・・・
土地が高くて無理なのかな~?
昔は、名香野の駅前に、いい店があったんですけどね~

2012年01月24日(火) 16時26分 | URL | 編集

ジョウパパ #-

ご無沙汰してます

ご挨拶、大幅に遅れてすみません。
本年もよろしくお願いします。(^^♪

卒部DVDの制作やらなんやらでバタバタしております(^<^)

我がチームの卒部式が2月19日でして・・・

その後、我が息子達世代に移行します。なので今年は多くの大会に挑戦したく
2月以降開催の大会等などありましたらご連絡いただけないでしょうか?
11月のブロガーオフ会に、今年は堂々?と参加したいと考えてますので(^^♪
皆様と試合や大会等での親交を深めたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2012年01月26日(木) 18時23分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★ジョウパパさん
ありがとうございます。こちらこそおろしくお願いいたします。
3月頭から春季リーグが始まりますので、日祝はほぼそれで埋まりますが、土曜の練習試合など機会があればよろしくお願いいたします。
また、3月には、ソ協主催の全国大会予選が、多分いずれかの土曜日に入ると思いますので、当面はそこを最大の目標として強化していきます。
ぜひお手合わせを!

2012年01月27日(金) 14時38分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
