連続ブログドラマ「じゅごん家の人々」

(前回までのあらすじ)
じゅごんとまーめいど夫妻に待望の初孫が誕生した。母子ともに健康な様子に胸をなでおろす二人。
一週間後に私立前期の入試を控えた次男、あきらも、おじさんとなり喜んでいた。
しかし、なんと月曜日発熱。病院に行くとインフルエンザの可能性が高いという。
症状が出てから時間が浅く検査では陰性だが、念のため特効薬イナビルを処方してもらう。
水曜日には娘と孫が退院して実家である我が家にやってくる・・・
焦った二人は、あきらに「トイレ以外二階から降りてくるな。食事は持ってあがるから、とりあえず籠って勉強でもしとけ」と過酷な隔離指令を出す。
テレビもビデオも見ることができず欲求不満がつのるあきら。学校へも塾へも行けず、ひたすら炬燵とベッドでゴロゴロする数日間。
そして迎えた試験当日、熱も下がりなんとか受験はできたが、帰宅してもバイ菌扱いされ、なんとなく皆の輪の中に入っていくことができない。
病気も治り入試も一段落。録りだめしていたAKBの番組をリビングで見ようとすると、赤ちゃんがうるさいから消してと説教される始末。合格の知らせにも、皆の関心は赤ちゃんにいきおめでとうの言葉も上の空だ。
一方、赤ちゃんは順調に育っていくが、マタニティブルーと実家とはいえ客間での慣れない生活に次第にストレスがつのる娘はるか。
そこに、うっかり者まーめいどの、つい神経を逆なでする「いらぬ一言」が追い打ちをかける。
そんな中じゅごんは、「赤ちゃんにお酒臭い息がかかると嫌だから」と大好きな晩酌をストップされたのを気にもとめず、毎晩赤ちゃんの沐浴を担当し、3日目には「沐浴マスター」と心の中で自称するほど腕を上げた。
だが、母体の回復と良い母乳のため、和食を中心とした、粗食でありながらも栄養のバランスのとれた献立に気をつけていたじゅごんであったが、ある日手抜きをして前日の夕食と全く同じおかずが昼食に出されたことが決定打となり、娘はついに産後二週間で自宅に戻ることを決意する。
ソフトが終わり帰宅すると、片付けられ誰もいない客間の床の間に、寂しく飾られたお雛様を眺めながらじゅごんは「明日からまた、三人分だけの洗濯物を干せばいいのだから」と自らを慰めるが、なんとなく身体に力が入らない。
そうこうするうちにバレンタインデーがやってきた。いさんで登校したあきらだったが、帰宅後どうもそわそわしている。何があったかと心配するじゅごんだったが、あきらの関心は実は、翌日発売されるAKBの新曲「GIVE ME FIVE!」のおまけのPVを、いかに「勉強もせんでから!」と怒られず見ることができるかということだった。
そんな様子は気にもかけず、土曜日の自分の誕生日には焼き鳥を食べに行こうと張りきるまーめいど。春の嵐の予感がじゅごん家を覆う・・・






「第26回 春の気配」

今日はおすそわけで菜の花を頂いたので、あさりといっしょにバター蒸しにしようかと思ってます。




次回につづく・・・・

コメント

はやピーママ@高木 #-

そっか~

あきら君もおじさんとはいえ中三
それも受験生・・・
初孫ちゃんに病気うつしちゃ大変だし
隔離されて大変でしたね・・・

でも・・・塩爺にとっては
あっという間に初孫ちゃんが去っちゃって寂しいでしょう・・・
でも毎日見に行ってるかな?
「じゅごん家の人々」これからも楽しみにしていま~すv-278

2012年02月16日(木) 21時29分 | URL | 編集

うえこさん #-

(笑)

塩爺~~~~(≧▼≦)

2012年02月16日(木) 23時43分 | URL | 編集

たかまま #-

受験生おじさま♪

あ~、続きが気になる(^-^)

受験生おじさま…なんとも…お可哀想に(>_<)でも、babyちゃんには敵わない^_^;バイ菌扱い…インフルだもんねー。

思春期の受験生、きっとピリピリしてるでしょうに(^o^;)

じゅごんさんの平和な…でもドタバタな日常(^ー^)

続き楽しみにしてます(*^^*)

ちなみに、我が家の受験生もいたってのんびり。
たぁぼとのプロレスが日課です(^o^;)

2012年02月17日(金) 09時49分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★はやピーママさん
予防接種受けろゆーのに無視した天罰っす。でも、皆のいないとこではこっそり姪をだっこしたりしてました。

★うえこさん
ちゃ~!

★たかままさん
たかままさんは第31回で登場の予定です

2012年02月17日(金) 23時29分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
