フェスタ・デラ ・ドンナ

本日(3月8日)Googleのトップページが「国際女性デー」になってます。

Wikipediaの説明にもあるのですが(この解説はいささか偏っている感もありますが)、もともとはかなり政治的な意味合いが強かったこともあり、日本では一般に浸透していないですよね。

しかし、現在では政治色は薄れ、欧米では「女性をお祝いする日」として一般化しているようです。

特にイタリア。

以前、私のブログでも紹介した通り、3月8日は「フェスタ・デラ ・ドンナ」ということで、春を告げる花、ミモザを贈り(ミモザに限らず花束も)、女性への感謝の気持ちを伝えます。

女性同士での交換も多いみたい。この辺は日本のバレンタインデーのノリかな?

そして・・・この日はイタリア中が「全国女子会」状態で、女性たちは日常の家事や育児から解放され、夜遅くまで女友達と食事をしたり、お喋りを楽しむそうです。もちろんワイン付きでしょう。








このブログでは、なるべく政治的な話題を避けてますけど、私たちが当たり前と思っていることも、その原点は先人の様々な努力の結果だったりしますよね。

まあ、うちのまーめいどもあんなんですけど(どんなんや?)、上の二人を生んだ時にはまだ育児休暇制度が無く、産休明けですぐに保育園に預けて働きに出ました。
子ども産んでも働き続けることができるというのが(現在に至っても)まだ恵まれていたというのはあるかもしれないけど・・・

その後、育児しながら働くというのはやっぱ大変やわ~ということで、育児休業制度の導入に向けて、職場のメンバーのひとりとしていろいろ頑張ってたみたい。

その時点では、もう自分が産むつもりはなかったんですけどね。後輩たちのために、ということで。

単に育児休業だけでなく、授乳や子どもが病気の時の通院のために時間割で有給とれるようにしたり、いろいろ具体的なアイディアを出して、採用されたのもあったようです。



まあ7年後に、思いがけず次男ができて、しっかりもとはとったようですが(笑)




あんまり堅苦しい話は別にして、男性諸氏!今日は帰りがけに花束を買って(ミモザを置いてる花屋は少ないですけどね。福岡には。なんでもいいんじゃないですか?)、パートナーがいける口ならイタリアワインも添えて「ちょっと早いけどホワイトデーの代わりです」とプレゼントしてはいかがですか?


締めは、以前の記事と同じです。
「間違っても、中洲のおねえちゃんをこの手でくどこうと思わないように」


コメント

ルパン下駄男 #-

パートナーとは遠距離生活なのでプレゼントは送れないけど、口では言えないのでお祝いメールでもしとうかなぁ~。

それはそうと、<ルパン三世>のテレビシリーズが27年振りに復活らしいっすね!

いよいよ私の時代が来たーーーーーーー!!(自分で認めてる。。。(^_^;))

2012年03月08日(木) 13時03分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

★むしろ銭形下駄男さん
あなたの場合は「なにかやましい、許されないことをしているのではないか?」と疑われるかもね(笑)うそ、うそ。不二子ちゃんに、愛情メールプリーズ。

2012年03月08日(木) 13時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
