トビウメサク

昨日は九大の前期合格発表だったようで・・・

その昔、受験生相手に「合格電報」あるいは「合格電話」という商売がありまして
遠方で、発表を見に来れない受験生に、結果を知らせるもの。

もちろん合格通知は後日郵送されてくるのですが、一刻も早く結果を知りたいのは人情でありまして。




え~。サークルで毎年幾分か稼がせていただきました・・・
いえ・・・正確には、かなり稼がせていただきました・・・




今はインターネットでの閲覧が可能になり、こうした商売は姿を消したでしょうが。

電文で有名なのは「サクラサク」あるいは「サクラチル」

各地、各大学で特色ある電文が受け継がれていました。

「クジラガツレタ」(高知大学)
「オチャカオル」(お茶の水大学)
「エルムハマネク」 (北海道大学)
「アオバモユル」(東北大学)


など


逆に残念ながら不合格の場合は
「アソフハツ」(熊本大学)
「ダイブツノメニナミダ」(奈良教育大学)
「サクラジマバクハツセズ」(鹿児島大)
「チンボツ」(東京商船大学)
「ミチノクノユキフカシ」(東北大学)
など・・・・

東京商船大学のはヒドイよね!(笑)
鹿児島は、一瞬悩むかも・・・良いのやら、悪いのやら。



九州大学は
○「トビウメサク」
×「ゲンカイノナミタカシ」
がよく使われてました。




昨日、千早西クラブにも、予期せぬ「トビウメサク」の報が届きました。

選抜九州大会に、特別推薦にて出場させていただくこととなりました。


補欠合格!   ではありますが


感謝の心を持って、胸を張って頑張りたいと思います。
ありがとうございました。



コメント

オリーブ #DjvZa1V.

選抜九州大会

出場決定、おめでとうございます!

LPともに
福岡県の代表として (補欠ですけど 笑)
がんばってください!

2012年03月09日(金) 12時06分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

こちら東区米有降板前派出所横

★オリーブ様
米有(コメントありがとうございますの中国語表記)
補欠の意地を見せてきます!
LPさんは順当な結果ですけど・・・・

2012年03月09日(金) 23時18分 | URL | 編集

ウォーリー[i:63739] #-

選抜九州大会出場...

おめでとうございますm(__)m
みなさん...
千早西クラブさん...らしく...
おもいっきり...
楽しんでくださいね...

2012年03月10日(土) 06時30分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

コメントありがとうございます

★ウォーリーさん
ありがとうございます。「千早西クラブらしく」華麗に、上品に、ラグジュアリーに楽しんできます!
それと、リーグ戦・・・あまりいじめないでくださいね!(笑)

2012年03月11日(日) 02時26分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
