ツイッターで試合結果をつぶやく

もくれん

木蓮が咲きました~

この花で、日曜日のリーグ戦の花占いをしてみよう。

三連勝 しない する しない する しない する!
わーい!

花びらは6枚です・・・・



えー。オリーブさんのブログ(のコメント)にも書きましたが
Twitterのハッシュタグという機能を使って、リーグ戦の戦況を共有しませんか?

まず、Twitterのアカウントを取得してもらう必要があります。
メールアドレスがあれば大丈夫です。

普通、他の方の「つぶやき」を見る(読む)のには、その方をフォロー(「読みますよ」という設定)しなくてはならないのですが・・・

あるテーマに沿った発言をフォローしてない人も含めて読みたいな~という時は、ハッシュタグ という機能を使います。

これは # (英語の場合は半角、日本語の場合は全角)の後にキーワードをつけることによって、それが記された発言を追える、という機能です。

たとえば #sbhawks というハッシュタグをクリックすれば、福岡ソフトバンクホークス(公式)さん( @HAWKS_official )を含むホークスに関する情報がずら~とならんできます。

#daigakuyakyu とかでは、大学野球に関する発言が #kokoyakyu では高校野球に関する発言が・・・といった具合です。

そこで、フレンドシップリーグの各試合の結果を #fjsfr2012 のタグで共有しては?というご提案です。

スマホにTwitter用のアプリをダウンロード、あるいは携帯でTwitterページをブックマークし、試合後に結果をつぶやくことで、たちどころに情報が共有されるという・・・

もちろん任意ですので、どうしてもしなくちゃならん、ということはないのですが、でも面白いやん!(笑)

これは他の大会などでも応用が可能で、例えば夏の福岡小学生選手権とかも、キーワードを決めてみんなでつぶやけば、各グランドの結果がどんどんわかっちゃうわけです。

3月の選抜九州大会では、私( @dugong1961 )清道のリュウ★群さん( @yyz2011 )高木のはやピーママさん( @hayapimama )で、#jsbfuk2012 で結果を報告しあって、かなり状況をリアルに把握することに成功しました。

いかがでしょう?
面白いと思う方は、ぜひやってみてください。


追記
早速若干名からお問い合わせをいただきました。
多分障害になるのは
(1)アカウント作るのが面倒くさい・・・
(2)アカウントは持ってるけど、みんなに知られるのが嫌
の2点ではないかなと思います。

(1)は、作るのはそう大変じゃないですよ。としか言えないかな?自分でつぶやかなくても、見るだけでもいかがですか?

(2)は、フリーメールのアドレスなど使って、別アカウントを作りましょう!原則は1個人1アカウントですけど、例えばチームのアカウントということにすれば大丈夫ですから。
千早西クラブも公式アカウント @chihayanishi というのがあります。誰もフォローしてくんないけどw
ユーザー(アカウント)の切り替えは、スマホの場合簡単ですよ!

「どっちも面倒いけん、見るだけの方法は?」って方・・・まあ方法はありますw







今度の日曜日は、ジャッキーロビンソンディだな!

ということは、娘が結婚してもう一年か・・・


コメント

たかまま #-

ついてけない・・・゚(゚´Д`゚)゚

あたしなんて・・・twitterしだそうかどうか迷ってんのに・・・。


先へ先へ進んでるんですね~♪

でも、とっても便利そう!
他球場の試合結果・・・すっごく気になりますもの(´∀`*)ウフフ

2012年04月12日(木) 13時41分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

コメントありがとうございます

★たかままさん
大丈夫。たかままさんアメーバのなうやってるじゃん!
ほぼ同じですよ!

2012年04月12日(木) 13時51分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
