GW間近

いやゆる業界の「ゴールデンウィーク進行」がひと段落。
仕事の原稿は終わった。

すいません!
大津杯の書類・案内状と、自治協総会の議事録・・・
遅れてますが今日中に仕上げます!
すいません!すいません・・・・

「だから、こんなブログ書く前に、先にやれよ!」
と怒っている、“マジメじゅごん”を「まあまあ・・今日中にはやるからさ」と“グータラじゅごん”がなだめ

んで、ここ一カ月忙しくて、時間がとれなかったDVD観たりしてるもんね~[ (#゚Д゚)ゴルァ!! ←大津杯実行委員長のお怒り]

すいません。すいません。

大好きな宮崎あおいちゃんと、堺雅人の「篤姫コンビ」が主演の『ツレがうつになりまして』
期待通り面白かったです!すいません!




「新作4枚1000円」ということで、抱き合わせで借りた『東京オアシス』は微妙でした・・
残りの2枚は、これも宮崎あおいちゃんの『オカンの嫁入り』、そして『阪急電車』
この2枚は7泊8日OKなのでゆっくり見るよん。




どうしても、忙しい時は激忙しいので、「見なきゃ」という映画もなかなか封切り中に見にいけなかったり
あと、費用的な問題もあって、結構DVDで済ませることが多いですね。最近。


昔は・・・VHSのレンタルで、料金もそれなりにしましたよね。
2本立て、3本立てをやってる名画座も何軒かあったし。福岡にも。
天神三丁目の「中央映劇」とか・・天神ビルの地下には洋画系のがありましたよね。
箱崎東映とか、懐かしいなぁ・・・

私が高校生の時に「貸しレコード屋」というのが登場しまして
「俺このアルバム借りるわ」というのを、カセットテープに何本もダビングして友達で分け合う、という音楽の聴き方が登場したんですね。
CDもこの頃登場したけど、プレイヤーがめっちゃ高かった・・・

学生でビデオデッキどころか、テレビ持ってるやつが少なかった。
デッキとテレビ持ってるやつの下宿は、裏ビデオ鑑賞劇場として皆のたまり場になってたなー
『洗濯屋×××××』とか。


今の大学生はネットで観放題?



話がそれたね・・・
昔は封切りで映画見てたから、「あの頃あんな映画を見たね~」という思い出とともに作品の記憶が残ってますね。



大学に入った年、1980年の話題作は『地獄の黙示録』
ワグナーの「ワルキューレの騎行」と、突然虎が出てきて怖かった・・・というのを憶えている。

しかし大学生の話題を独占したのは『翔んだカップル』の薬師丸ひろ子ちゃんでしてな・・・
翌年末に公開された、同じく相米監督の『セーラー服と機関銃』が当時の大学生に与えた影響というのは絶大でして、自主映画サークルとかは、一生懸命可愛い娘をくどいて、それ風の映画を作っていたもんです。
まだビデオカメラがないから、8ミリでね。今観返したら恥ずかしいでしょうね~。



相米 慎二、森田芳光なんかの新人監督が注目で(二人とも死んじゃった)、それと並んで人気が出てたのが、CMディレクターあがりの大林宣彦。
この人の『転校生』で尾身としのりと主演を務めたのが、「3年B組金八先生」の生徒役でデビューしていた小林聡美。

んで『東京オアシス』は小林聡美の主演なんだけど、当時以来ずーっと、私はこの小林聡美という女優の良さがわからない。
『転校生』のすぐ後の、柳川を舞台にした『廃市』でも「小林聡美にこの役は無理やろう・・・」と思ったし
「やっぱり猫が好き」もはまらず・・・・

でも、私の同年代以降の人たちには、この女優さんのファンって多いんだよなぁ。
ちなみに、元旦那の三谷幸喜は、私と同い年・・・

まあ、私のちょっと年上の室井滋が、当時は「自主映画の女王」様だったんだからね・・・
なんか、「ちょっと変な人」が人気あったのかな?


『転校生』を久々に見直そうと思ったら、レンタルDVDが無い!VHSはあるけど・・・そこまでして観たくない。仕方ないから、大林監督のセルフリメイク版をネットでレンタル申し込みしました。
『時をかける少女』も2010年にリメイクされていて、主演の仲里依紗ちゃんが良かったですね。


こうして書くと、結局、私が映画を観るのは、可愛い女優さんに会いたいからなんだろうか?
それは、なくはないと思う。



ゴールデンウィークってのは、日本の映画産業の黄金時代にできた言葉らしいですね。
皆さんのお気に入りの映画、お気に入りの俳優さんは誰ですか?





今年の2月の家内の誕生日には、二人の思い出の映画?『ディーバ』(1981年フランス・監督=ジャン=ジャック・ベネックス)の製作30周年記念 HDリマスター・エディションDVDが出てたので、それをプレゼントしました。

いつ、誰と、どこで観たか?ってのも、映画の思い出の一部分ですよね・・・多分「テアトル西新」で観たと思うんだよね~




コメント

娘 #-

小林聡美は…

マーメイドに似てるとずっと前から思ってたんだけど…。
小林聡美と江川紹子。。。と、あられちゃん?

2012年04月21日(土) 01時34分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

コメントありがとうございます

★娘さん
お!初コメントありがとう。
そうですか・・・なんとなく小生意気なところが似てるかもしれません。
昔、セルフレームのメガネかけてたころは、確かにあられちゃんと呼ばれてましたね。
育児たいへんでしょうけど、ぼちぼち頑張ってください。

2012年04月23日(月) 09時07分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
