愛鳥週間

お正月まであと235日!

「昨日より30日増えとるやん!?」
すんません。6月の30日分、数え漏れてました・・・
だから人の言ったことを簡単に信用しちゃいけませんって。

愛鳥週間です(これは本当です)5月10日~16日。

鳥さんは、都会に住む人間がもっとも身近に接することができる野生動物です。

家の周りを見てみましょう。
スズメがいます。カラスもいます。ヒヨドリもぴーよ!ぴーよ!と鳴いているでしょう。

鳩は・・・鳩は残念ながら「野鳥」ではありません。
差別されています(もともと飼育していたものが逃げて繁殖したという理由)。

スズメかな?と思っても、シジュウカラ(ツツピー ツツピーと鳴く)だったり、カワラヒワ(翼に黄色い斑がある)だったりするかもしれません。

ツバメも舞い戻ってきました。
雁の巣の上空ではヒバリがさえずりながら飛んでいます。
芝生にはツグミが舞い降りてミミズをほじくっているでしょう。

たいていの鳥さん達は、今が繁殖期なので、見かけてもそっとしておいてあげてください。
ほーほけきょ!



猫ひろしが五輪に出れなくなりましたね。
倫理的?道徳的?な問題ついては、ややこしいことは今日は書きませんが・・・・

本名を瀧邦明さんと言うそうです。カンボジア国籍上はどうしたのかな?

猫ひろし、としてではなく、瀧邦明さん、という一市民ランナーとして見た場合

私は、瀧さんすげえなぁ~。と思ってます。

瀧さんのマラソン記録を見てみましょう。
東京マラソン2008 - 3時間48分57秒。(31歳)
東京マラソン2009 - 3時間18分52秒。(32歳)
東京マラソン2010 - 2時間55分45秒。(33歳)
東京マラソン2011 - 2時間37分43秒。(34歳)
第61回別府大分毎日マラソン(2012年2月5日) - 2時間30分26秒。(34歳)

31歳で初マラソン挑戦。3時間台。「お、やるな!」「まあまあ速いね!」
ランナー仲間の飲み会で自慢できるレベルです。
市民ランナーの目標とする「マラソン完走」達成。

スピード系の市民ランナーの次の目標は「サブスリー」
3時間を切ることです。
これを本気でやろうとすると、本気で練習しないと無理です。
月間300キロ以上は走らないと無理です。一日10キロ以上です。
それを3年続けて、このレベルになれると言われています。
女性であれば東京国際マラソンの「国際の部」参加基準で、名実ともにトップランナーです。

2010年の東京マラソンで達成です。

ここからの25分を縮めるというのは、これはもう本当に大変な努力です。
マラソンで25分縮めるということは、1kmあたり35秒縮めるということです。
いっぱいいっぱい走ってるのに、そこからさらに大濠公園一周1分10秒縮めないといけないんです!

しかし、瀧さんは34歳6カ月にしてこれを達成し、五輪候補として大きく浮上したわけですね。

まあ、「売名行為」とかいろいろ言う人もいますが、単純にすごいですよ。
市民ランナーあがりとしては・・・

草野球やってて、球速100キロそこそこだった人が
140キロは出ないけど、130キロくらいは出るところまで来た!つー感じですよ。

ちなみに、男子国内レースの最高峰、おなじみ福岡国際マラソンの参加基準(レースの方)が2時間27分以内です。

すげいなあ、と。
そして、本当にリオに出たらもっとすげいなあ、と思います。

瀧さんは小柄で、女子より身長は低いくらいかと思います。
野口みずきさんや、高橋尚子さんのベストが2時間19分台だと思いますから、なんとかそこを目指して欲しいですね。

家の周りに、かなりいいジョギングコースが整備されてきて・・・
アイランドシティ中央公園周辺
みなと100年公園
多々良川河畔・・・・

10年ぶりに、本格的に走ろうかなぁ・・・・とか

ふと頭をよぎってます


血圧が再び上昇中なので・・・体重も・・・・・

ic2ic4


ic1
ic6

ic3

画像は「アイランドシティ中央公園」の様子。
皆さんが雁の巣へ行く途中横目にしている公園です。
駐車料金無料。温室は入館料大人100円小人50円。

亀はでかいです!(多分縁日で釣ったミドリガメが放されている。ピラニアを持ってくる奴がいないことを祈るのみ)
オオヨシキリが鳴いていました。

バナナの間を蝶々が飛んでるよ!
蛾
(つーか、羽根広げてとまってるから蛾やろうけど・・・)


今はキャベツ畑もなく、この辺ではモンシロチョウやモンキチョウもあまり見かけないですね。
毛虫さんがいないと、それを餌にする鳥さんも住みにくく・・・


練習や試合の合間に、ぜひ鳥さんを探して見てください。
鳥の次に見かける「野生生物」は、野良猫かな?

にゃー!

コメント


トラックバック

GO TOP
