ぼよよ~ん

今日のブログは野球やソフトにほとんど関係ないよ
ぼよよ~ん

金星が太陽面を通過中だよ。ぼよよ~ん

金星の直径は月の4倍、ということは地球と同じくらいだよ。ぼよよ~ん。

でも遠いからとっても小さく見えるんだよ。ぼよよ~ん。

これを視直径と言うんだよ。ぼよよ~ん。

お日様とお月様は視直径がほぼ同じだよ。ぼよよ~ん。

金環食が起きるのは、見かけの大きさがほぼ同じだからだよ。ぼよよ~ん。

だから大昔の人の中には、お日様とお月様はだいたい同じくらいの大きさだと考えた人が、きっといたと思うよ。ぼよよ~ん。

とはいえ、紀元前150年頃のギリシアの天文学者・ヒッパルコスは、月食の時、月と星の角度を計測して、それよりさらに150年前の観測記録と比べて、春分点が移動していることを発見してるよ。ぼよよ~ん。

詳しく説明するとややこしいので、興味がある人はヒッパルコスや歳差でググってね。ぼよよ~ん。

ほんで、地球の自転軸も、独楽みたいにゆっくり動いてるんだって。ぼよよ~ん。

周期は約25,800年だって。ぼよよ~ん。

だから、数千年くらいのスパンで考えると、北極星の位置も違ってくるのさ。ぼよよ~ん。

銀河系や太陽系もすごいスピードで移動してるから、何億年も先では星空の見え方も全然違ってると予測されるんだって。ぼよよ~ん。

さて、話をヒッパルコスに戻すと、その頃日本は弥生時代だよ。ぼよよ~ん。

竪穴式住居に住んで、米作りを始め、高床式の倉庫に貯蔵を始めたころだよ。ぼよよ~ん。

もっと大昔から稲作はあったという説もあるけど、稲作など農業が盛んになると暦、つまり天体観測が大切になってくるんだね。ぼよよ~ん。

ヒッパルコスの時代は、中国では漢の時代だね。ぼよよ~ん。

前漢、後漢、その後に「三国志」の時代になって、そのひとつ魏の歴史を記した文章「魏志倭人伝」の中に初めて日本のことが出てくるんだね。ぼよよ~ん。

三世紀頃らしいけど、卑弥呼や邪馬台国なんかのことが書かれてるんだよね。ぼよよ~ん。

邪馬台国はどこだったのか論争があるけど、「魏志倭人伝」の中には、今の糸島市の辺にあった「伊都国」のことも書かれてるよ。ぼよよ~ん。

伊都国は、世王(王位継承制度による国王)が治める国だったと書かれている。ぼよよ~ん。

そして、当時、大陸(朝鮮半島)との交易にかかわっていた海人族として、宗像族、阿曇族などがおり、阿曇族は志賀島のあたりを拠点にしていたらしいよ。ぼよよ~ん。

これら海人も、海の上で自分たちの位置や方角を知るために、たぶん星を見つめていただろうね。ぼよよ~ん。


話はどんどんそれていくけれど、志賀島の志賀海神社の祭礼で歌われる古歌の歌詞にこんなのがあるよ。ぼよよ~ん。

「君が代<だい>は 千代に八千代に さざれいしの いわおとなりてこけのむすまで」どこかで聞いたことあるよね。ぼよよ~ん。

福岡市周辺には、この歌に出てくる地名がたくさんあるよ。千代は博多区の千代町。昔は博多湾のことを八千代(千代から香椎潟のあたり?)と呼んだ。糸島方面には細石神社、井原(いわら)遺跡・井原(岩羅)山、そして桜谷若宮神社の祭神は苔牟須売神(こけむすひめ)。ぼよよ~ん。

糸島と志賀島って遠そうな気がするけど、船で海路を行くことを考えたら、ほんと目と鼻の先なんだよね。ぼよよ~ん。


いずれにしても、細かい石が岩になって、苔が生えるまで相当年月がかかるから、星の見え方も変わってくるよね。ぼよよ~ん。


ヒッパルコスが参考にしたおとめ座のスピカ(秋分点の近くにある)と、香椎宮の名前に実は関連がある、という説もあるんだけど、長くなるのでそれはまた機会があれば。ぼよよ~ん。







おまけ。志賀島の渡船場近くにある漁協直営のお食事処「志賀島センター」の「潮見御前」(1680円)は美味しいよ!「塩見午前」じゃなくて、「潮見御前」ね。ぼよよ~ん。

siomigozen1

siomigozen2
煮魚もつくよ!実はじゅごんの父方のご先祖は志賀島に住んでいました。ぼよよ~ん。

この他にもサザエ丼(800円くらい)や海鮮丼(1000円くらい)などがあるよ!。ぼよよよ~ん。

お土産は、向かいの「高木商店」で売ってる、地魚の一夜干し「島育ち」がお薦め。他には「金印わかめ」もあるよ。ぼよよ~ん。

じゃ~ね~。ぼよよ~ん。

コメント

SHINJI #-

こんにちは

知的な文面に「ぼよよ~ん」というスウィートテイストを加え、老若男女にわかりやすい口当たりの甘い文章に仕上げるあたり、さすがの一言につきます。
おかげで「ぼよよ~ん」しか頭の中に残ってません(笑)

ちなみに、「ダッダーン、ボヨヨンボヨヨン」ってなんかありましたよね?

2012年06月06日(水) 12時43分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

☆SHINJIさん
ありがとうございます。SHINJIさん初め、現役生の親御さんの熱い思い、いつも興味深く読ませてもらってますよ!ぼよよ~ん。
まあ、このブログは、私自身どういう方向に今後進むのかわけわからんとこがありますが・・(笑)

この「潮見御前」食べた日は自転車で朝から志賀島へ行ったのですが、志賀島橋のあたりいい波が来ていて、昼前から数人の波乗りさんが来てました。

コメントのお礼に、こちらの動画張っときますね。

http://youtu.be/wRvcsUqHAWY

2012年06月06日(水) 14時12分 | URL | 編集

SHINJI #-

あーーーーーーーー

ありがとうございます。スッキリしました☆

2012年06月06日(水) 18時33分 | URL | 編集

リュウ★群 #-

食べてみたいです

御前」じゃなくて「塩見午前御前」

2012年06月06日(水) 19時41分 | URL | 編集

リュウ★群 #-

まちがえた

「潮見御前」じゃなくて「塩見午前御前」

2012年06月06日(水) 19時44分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

☆ リュウ★群さn
私の午前様コースは「早い夕方から角打で一杯」→「映画のレイトショーを観る」→「屋台で一杯」→「ラウンドワンでニギニギボーリング」→「元祖長浜系で締めのラーメン」って感じです・・・

2012年06月07日(木) 10時55分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
