4アウト

盂蘭盆に入りお休みの方も多いかと。
私は特に休みというのはないのですが、主要なお取引先がお休みですのでのんびりしてます。
夏休みに入ってから平日の特別練習にかなり時間を割いたので、そんなにのんびりもしてちゃいけないんですが・・・
公務員である家内は出勤。

長男は就職して初めての夏季休暇で15日まで帰省してきています。
今日は、朝から長男と次男を連れてお寺参り。
天神のど真ん中(親富孝通り沿い)ですので、お墓参りというより、町に出る感じですね・・・
映画でも見ようかと思ったけど、人が多いだろうなということで帰宅しました。

大津守杯のお礼、福岡小学生選手権のこと・・・
書こうかなと思ってることは多いのですが、なんかタイミングを逃しちゃった・・
また後日書きます。

帰ってテレビ点けると、済々黌対鳴門の一戦が・・・

ここで「野球マニア」が「おおお~!」と喜ぶ?プレーが出ましたね!

あの『ドカベン』でも「ルールブックの盲点の1点」として登場していた!

ワンアウト1、3塁。
バッターの打球はショート頭上を襲うライナー。
ショートがジャンプ一番これを好捕!
一塁ランナーが飛び出しているのを見て、ゆっくりと一塁送球。
ランナー戻れず、アウト!
3アウトでチェンジ・・・・・

しかし!

済々黌は「三塁ランナーのホームインの方が3アウト目より速かった」とアピール。
これが認められ、済々黌に1点が加点!

「ええええ~!!!」と思った子も多かったんじゃないかな?

こっから先は「ルールにあまり詳しくない」親御さん、そして選手用の解説です。
知ってる方は、読み飛ばしてください(笑)

まず、これが「ショートゴロ」で、2塁→1塁とボールが渡ったダブルプレーだったらどうでしょうか?

この場合は、一塁フォースアウトより本塁を踏んだのが早くても、得点は入りません。

ただし、先に打者走者がアウトになり(最初に一塁に送球)、次に一塁ランナーがアウトになった場合、先にホームインしていれば点が入ることは、みんなわかると思います。

だから、ライナーの場合、まず打者走者がアウトですので、次にランナーがアウトになるまではプレーが進行しています(ボールインプレイ)。

でも・・・・三塁ランナーは、タッチアップしていないんじゃないかな?
と気付いたら、君はエライ!
ショートライナーで、一塁送球の間にホームインしたということは、ランナーは多分帰塁してないでしょう。
タイミング的に間に合うはずがない・・・


でもでも・・・もう一塁ランナーがアウトになってるから、3アウトになってしまっている!?

ここでポイントは、まず「タッチアップが早くてアウトになるのは、アピールプレイ」であること。
どんなに早くても、「早いです!」という守備側からの訴えがなければ、アウトになりません。

もうひとつ「アウトの置き換え」という制度です。
守備側は、それが「4つ目のアウト」でも、有利であれば「4つ目のアウトと3つ目のアウト」を置きかえることができます。これもアピールプレイです。


つまり、守備側の鳴門は、得点が認められた後も、まず「三塁ランナーのタッチアップが早かった」ことをアピールすべきでした。
これが認められれば、4アウト!ランナーアウトですから得点は認められません。
(3アウトでボールデッドになってますから、三塁送球やベースタッチは必要ありません。口頭で言うだけでOK)

※厳密に言えば、さらに「この4アウトを、3アウト目と置き換えます」ということをアピールしなければなりません。

最後に、じゃあアピールできるのはいつまで?

(ソフトボールの場合も)選手全員がフェアゾーンを離れる前!
9人全員がベンチへ向かってファールラインを越えたら、アピールの権利は無くなります。


というようなことを勉強して、同じような状況の場合、落ち着いて対応しましょう。

済々黌の三塁ランナーは、このケースをわかっていたようですね。
一塁に送球されるのを見るやいなや、帰塁せずホームへ全力で走ったようです。


勝つためには「頭」も、やっぱり必要です。
(審判するお父さんは、お盆休みの間にルールのお勉強もどうぞ。暇ならばwww)

コメント

リュウ★群 #-

なるほど

結石の痛みと戦いながら待機の間車のラジオで聴いててちょっと解りづらかったんですがこの説明で納得しました。あとは熱闘甲子園で確認します

2012年08月13日(月) 15時52分 | URL | 編集

たかまま #-

ほほ~~~♪

実家に帰って(佐世保にて)、お坊さんを待ちながら高校野球観てました。

このプレーもちょうど観てて・・・
「え???こんなプレー・・・あたしのスコアにはなんて記入すれば?」って思ってました。

スコア付け勉強中の身!高校野球は解説者が
「記録は○○です!」って言ってくれるんで勉強なる~♪

今日みたいな難しいプレーはしないで!(*^^)v

2012年08月13日(月) 23時58分 | URL | 編集

やまさきこーち@みなにゅう #FBS4NHfE

さすが屈指の進学校ですね。
「アウトの置き換え」という言葉を
今回初めて知りました。

たかままさんって佐世保なんだ。
私もです。
(って話をいつかしましたっけ?)

2012年08月14日(火) 22時39分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

盆休みも終了~

☆リュウ★群さん
その後具合はいかがですか?また暑さがぶり返すようなのでお大事に・・・。同じパターンが5回にも起きてるんですよね!

☆たかままさん
感心、感心。でも、ベンチではビール飲みながらスコアつけたらダメよ。
そこで質問です。
(1)打者に打点はつくでしょうか?
(2)打者の成績は「犠打」になるでしょうか?

☆やまさきこーち
「セーフの置き換えがあればいいのに」と思う貧打の千早西です。
うちも姪(姉の娘)が新卒で今年から佐世保住まいなので一度遊びに行きたいんですよ。企画してくださいよ。「ちょっとあぶない佐世保の夜をはしご」ツアー。

2012年08月16日(木) 18時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
