運動会で思ったこと

まず最初に断っておきますが、今回は非常にふざけたノリかつ毒づいておりますので、そっちの方がきらいな方は読み飛ばしてください。
まあどうせコメントもほとんどもらえないし・・・(あいさん温かいコメントありがとうございます)。



さて、日曜日は運動会でした。
台風到来の天気予報で開催は絶望的・・・・・

かと思われたのですが、奇跡的に台風がそれ、雨も降らず予定通り実施されました。
メデタシ、メデタシ・・・・

実は私、最近達観しまして「雨女、晴れ男などというものは存在しない。天気は人智の及ぶところではない」という当たり前の結論にたどり着きました。
ここに到達するのに半世紀かかりましたね・・・・

しかし、冗談半分ながら「私の日ごろの行いが~」とおっしゃる方もおられるわけですよ。
うんうん。
けれどですね、月曜から金曜からずーーーーーっと秋晴れの青天が続き、週明けからまた今週もずーっと青天が続く中で、ピンポイントで土日に死にそうな色の雲が今降るか今降るかと空を覆いつくす「あなたの日ごろの行い」って何ですか?


グランドでは鈍足の誉れ高い西クラブの面々が、華麗に1位やリレーのアンカーで疾走する姿を目の当たりにしてくりびつなのは毎年のこと。
競技自体はみんな一生懸命やっていて、感動もしましたし、ほほえましくもありました。うん。


ただ・・・残念なのは・・・・
以前は全町内立っていたテントが、16町内中、ついに今年はひとつになってしまったこと・・・
う~む。台風の影響もあったのかな?

私がこっちに越してきたのは、娘が小1の時ですから20年近く前です。
所属する町内のテントに行くと、おとっつあん達が朝からビール飲みながら、ダンスする町内の女の子をひゃあひゃあひやかしてました。
それはそれでどうかと思いますが・・・・・

禁酒禁煙で清く正しく見守る。
正しい!
校区子供団体指導員および青少年育成連合会副会長として「飲ませろ!吸わせろ!」とは口が裂けても言えない!
ダメ!絶対・・・・・

でもね。昔(私らが子供の頃)も学芸会を酒飲みながら見てる父兄(あえてこの言葉を使いますが)はいなかったし、喫煙も敷地内の常識的な場所でやってたと思いますよ。教室や講堂の中で吸ってる人はいなかったなあ。
TPOはわきまえてたし、運動会は特別だった。

授業参観の時に参観そっちのけで廊下でおしゃべりしてる方々
携帯やカメラで授業を撮影している親・・・
どうなんだろう?
そっちの方が問題じゃあなかろうか?


あと、カメラ、ビデオカメラの問題ですが・・・
これは私自身、娘が保育園の時にソニーのハンディカムを買い張りきって撮影もしてきた「第一世代」ですので自戒を込めてですが・・

そろそろ考え直す時期に来ておりますよ。


せっかく学校までやってきて、目の前で子供ががんばっているのに、その姿を液晶ファインダー越しにしか見てないというのは、なんか違うのではないか?
場所取りもね・・・退場門までびっしり

で、その日の夜子供と見直して
じいちゃん、ばあちゃんがやってきたときに見直して・・・
そんなもんでしょう?ビデオは。
中には毎年子供の成長の記録として編集している律儀な方もおられるでしょうが

カメラも、昔はフィルムの制約があるからあれですが、デジカメは際限がないですね。


私は子供が卒業以降、いろいろと校区の役をしておりますんで来賓用のテント席で拝見しておりますが・・・
背後のロープの向こうから感じる殺気にも似た空気に背中がこわばる思いなのですよ。


なんだか「義務化」してませんか?その撮影。強迫観念にも似た・・・

プロを3人くらい雇って撮影写真&DVDを学年ごとに販売する方がええんでない?
こういうこと書くと家電・デジカメメーカーから怒られそうだけど。


撮るなら撮るで、ベストポジションを確保するためにPTAの広報委員を引き受けるとか
子供には目立つ色の靴下をはかせるなどの工夫をするとか
あるいはツルピカにそり上げて一発でわかるようにするとか
脚立を持ってくるとか

工夫と覚悟が必要ですよ、と。


で、昼食は来賓の方々は図書室に参りまして、校長先生やPTA会長さんと昼食をとるわけですが・・・

ここでも以前はビールが出ておりましたが、もちろん今はお茶とジュース、そしてコーヒーが用意されておりました。
お握りも美味しくて、梨、ぶどう、早生みかん、柿と季節の果物も!いずれも私、今季の初物でした!
その点は感謝感謝なのですが・・・


お気の毒なのはPTA会長さんです。
せっかく奥さまが腕によりをかけたお弁当をつくり、学校で我が子らと食べる年に一度のチャンスなのに・・・
仕方ないですけどね~

逆の立場も経験しておるだけに、この問題の解決案はないものかと悩みます。
中学生になると、まあ別々に食べてもいいと思うけどね。

とまあ、じじいが「上から目線」で勝手にいろいろ申しましたが、今年は騎馬戦が復活したり、新しい競技が増えたり、先生方も、そして子供たちも頑張っておりまして、改めて感動いたしました。
お天道様にも感謝です。

運動音痴だった私は「またビリケツかも~」と気が重くなる部分はありましたが、やっぱり運動会は楽しみでした。自分のことだけでなく、リレーで足の速い子を応援するのも楽しかった。

子供たちも、多分全員、楽しい思い出だったと思います。

運動会は、やっぱり特別や!

コメント

ジョウパパ #-

おっしゃる通りです(^^♪

いやぁ~、興味津々で読ませていただきました。
私も2年間、Pの副会長をさせて頂きましたので
じゅごんさんと同じような疑問を多々持ちました。

我が家の運動会は6月でしたが、
今年から初めて?町内テントが廃止になりました。
そのおかげで儲かったのが、小学校前のナフコ(爆)
多分、何十張りという簡易テントがバカ売れ??

冗談はさて置き、時代時代に合わせて色んな知恵を出して
変わらないといけない時代になってきてるのかもしれませんね。

最近、ソフトを辞めて?やることのない私をよそに
ただひたすら壁あてをやってる息子を見て学ばされてるジョウパパです(^^♪

2012年10月02日(火) 13時07分 | URL | 編集

たかまま #-

我が校区も無事に終了!

我が校区はいつも前日に行っていたテント立てを日曜の朝から行い
てんやわんやのスタートでした。

でも、無事に全競技終了し・・・

あたしも今年から本部でゆっくりと写真撮影でき・・・。
そうそう!
あたしがずっと広報委員でいるのは我が子をベスポジで写したいから!!

特権ですもの♪
(あっ!来週は青育連・ふれあい大会撮影担当)

運動会が無事に予定どうり終わってよかったですね!
ずれるとまた段取りが大変ですものね(´∀`*)

2012年10月03日(水) 14時12分 | URL | 編集

うえこさん #-

なんにせよ、この間の土日曜日に雨が降らなくてよかった~~~(*^□^*)

2012年10月04日(木) 15時59分 | URL | 編集

ぼうず #-

うん、同感!(運、動会)・・・・苦しい?

2012年10月06日(土) 06時22分 | URL | 編集

=ヘルメットゲンコツ= #-

 昔と比べると、全ての事に余裕がなくなりました。
 生活も、世相にも。
 大人も、子供も、何かに追い立てられるように……。
 せわしなく、ヒステリックになって行くこの雰囲気。
 いややな~……。
 私の子供の頃の大人は、ほぼ例外なく、大人風に構えて、どこか威厳があったような
 気がする。
 あ~あんな大人に早くなりた~い。
 酒を飲むのも、煙草を吹かす仕草もいやにかっこよかった。
 そんな記憶があります。  子供の頃のただの憧れでしょうか?

 それに比べて、今の大人たちは、やけに子供っぽい輩が多い。
 みんな大人になりきっていない。
 大人の分別や、対応が出来ない。
 自分がよければそれでいい……。

 さんな風に感じるのは、やはり年をとった証拠でしょうか?
 残り少ない人生のノスタルジィでしょうか。
 あ~嫌々、年寄は。

2012年10月07日(日) 14時36分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

もはやお返事とも言えない遅れっぷりで・・・だからコメント頂けないんですよね。スミマセン。
☆ジョウパパさん
あなたへの返信をどう書くのか悩んでました(爆)
いかがお過ごしですか?小学校生活もだんだんとカウントダウンですね。
中学校でも多分野球にかかわるでしょうが、やっぱり小学生の時とは親子の距離感が変わってきますもんね~。
テントに象徴されるように、親同士の距離感も変化しているのでしょう。

☆たかままさん
ものすごい機材で撮影されている女性をみかけてたかままさんを思い出してました(笑)
あとで聞いたら業者さんだそうです(爆)
「いいとこどり」じゃ、あれですよね~。

☆うえこさん
おっしゃる通りです!

☆ぼうずさん
う~ん。どうかいな?

☆=ヘルメットゲンコツ= さん
おお!初?に近いコメントありがとうございます。
全くです。大人になること、人間として成熟すること・・・を拒否することが昨今の風潮としてあるような気がします。「かわいい」ブームもそうでしょう。
諦観といいますが、何かを得るためには何かを捨てなければならない、何かを犠牲にしなければならない。
「あれも欲しいこれも欲しい捨てるのは嫌だ」では、未成熟な子供のわがままです。
自戒を込めて、考えなければならない気がします。
またよろしくお願いします。

2012年10月29日(月) 13時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
