カシシ

さて、先日のオフ会ではプレゼント交換を行いましたが

時間が押してプレゼントの中身を紹介する余裕がありませんでした・・・・

私がいただいたのは、靴下。
柄入りのおしゃれなものだったのですが、あっという間に家族に横取りされてしまいました。

で、私のチョイスしたプレゼント・・・

「なんじゃ?これ?」的なものだったので、一応説明しときます。

カシシ


こんなの。

名前は「カシシ」と言います。


♪元気でいるか 町には慣れたか 友達できたか~?♪

それは「案山子」(by さだまさし)

かししウイングスでも、かしし東ハリケーンズでもありません。

イシシとノシシの親戚でもありません。(by かいけつゾロリ)

Caxixi

と書きます。


カシシ(ブラジルポルトガル語:Caxixi)とは細い木で編んだ入れ物の中に、小石や豆、木の実などを入れて演奏する打楽器。もしくは民族楽器。 アフリカ、南アメリカが発祥地であり、「カシシ」というのはブラジルでの呼び名であるが、日本ではブラジル音楽やカポエイラ(カポエィラ)などを通じて、この名称が一般的に使われている。
素材や大きさ、色、形などは実に様々な種類があるが、主な形状としては、細めの木で編み込まれた縦長の本体の上に、木製の持ち手がついたもの。中に入れる物の種類や木の素材などで音が変わるため、製作については奥の深い楽器といえる。
主に振って演奏し、振ると乾いた音がする。(wikiさんより)

こんな風に演奏します。



今回、私が選んだものは、底がヤシらしいです。


どうぞ鳴らしてくださいね。


(誰がもらってくれたんだろう?



コメント

うえこさん #-

私じゃないのは確かです(^ω^)

見てみたかった…(´`)

ちなみに私は『毎晩がご褒美エステ美容パック42シート入り』をいただきました~どなかた存じませんが、ありがとうございますm(__)m

…………去年も美容パックだったなぁ(*/ω\*)

2012年11月28日(水) 01時20分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

☆うえこさん
ほんと、どなかたの手に渡ったんだろう~?

『毎晩がご褒美エステ美容』という前半の甘美なラグジュアリー感と、『パック42シート入り』という後半の庶民的なとりあわせがいいですね!でも、それ以上キレイになってどうするんですかぁ~?

2012年11月28日(水) 12時02分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
