We got it !

まあ、年内は“うかれ気分”でブログのカバー写真変更をお許しください。

前回の記事があれで・・・意外と山頂は近かったです。

「第7回 会長杯・内外旗争奪フレンドシップリーグ新人育成大会」

優勝!

「パート」とかつかず・・・「準」もつかず・・・

優勝!

s1209348.jpg

s1209347.jpg


優勝旗と金メダルを獲得しました。


s1209219.jpg


「旗」は、4年前の「育成会理事長旗」以来4年目ぶりになるのかな・・・?


この時、「いけだ」で撮った写真の最前列、トロフィーの横で嬉しそうに笑ってるゆうさく。当時1年生。

そのゆうさくがゲームキャプテンとなり、チームを引っ張った新人大会。
ついに栄光をこの手につかみました。



昨夜の祝勝会でも言ったのですが、今回の大会も「すべてがうまくいったわけ」ではありません。

ミスもしたし、ピンチもありました。
ゲームに出なかった下級生も、応援・道具運び・球拾い他のベンチワークなどなど、「ジュニア気分」は払拭され今回からは厳しく怒られました。

しかし、最後のこのイニング。
「声を出せ!」とか「応援しろ!」とか怒られる者は誰もおらず・・・




まさにチームが一丸となり、ひとつの球を追いました。
(結局F野コーチが最後に怒って?るけどwww)

何日か前、ツイッターでこんな独り言をつぶやきました。

「愛するとは互いが見つめ合うことでなく互いがともに同じ方向を見つめることである」(サン・テグジュペリ・作家) 子供と同じ方向を見つめることができるのが、ソフトボールの魅力です。だから、子供の方ばかり見つめてはいけません。


どうでしょう?昨日、私たちはともに同じ方向を見つめていた、と言えるのではないでしょうか?


よく、那珂南の油布監督がこういう風におっしゃいます。
「勝たなければ意味がない」と。

誤解されやすいし、本人はあえて挑発的に言っている(本心を)と思うのですが・・・

私はこういう風に解釈しています。

「勝つことによって、敗北と失敗のすべてに意味が生まれる」と。

誰かの失敗やミス、チョンボを、誰かがカバーし、最後に勝ちきることによってすべてが「笑い話」に「いい思い出」になる。

14期がリーグ優勝して以来、15、16、17、そして今現在18期は、いずれも「いちばん良い色のメダル」には届かなかった。

しかし、昨日のこの優勝は、その先輩たちが、常に高い頂を目指し、辛くても、苦しくても、荷物を放り出さずに登り続けることをやめなかった。その歩みの延長線上にある。

そのことで、多くの「志(こころざし)あるチーム」が試合に臨んでくれ、また大会や練習試合に招待し続けてくださった。交流を積み重ねてくれた。

その土台の上に、自らの努力、練習で土を盛って、優勝を勝ち得たのが19期の君たちである。

君たちの優勝というのは、先輩たちのそうした悔しさ、むなしい思いを、意味のある輝く価値へと転化したんだよ、と。

もちろん、新チームは始まったばかりだし(いや、正式にはまだ始まってもいない)、これで有頂天になっていては足元をすくわれるのは目に見えています。

グランドにもどり、君たちには次の言葉を送りました。

「勝って兜の緒を締めよ」

みんな意味わかってなかったけど(笑)


4年前か・・・前回オバマさんが大統領選挙に勝ち、アフリカ系アメリカ人として初めて大統領になった時だ。

その勝利宣言をもじって、こんな言葉をブログに書いてるんですが・・・


この時は、その前の優勝が2月(13期最後の「屋形原杯」)で、そんで11月までかかって長かった(間にリーグ優勝は挟んでます)・・・と書いたんですけど・・・

「間氷河期」とは言わないが、長かったです(笑)
しばらくは温暖化GO!GO!で行かなくっちゃ!


寒い中、みんなお疲れさまでした!

そしておめでとう!

ありがとう!


20121209chihaya.jpg


コメント

りょうた先輩 #-

祝 優勝(((^^;)

千早西クラブの優勝おめでとうございます(^-^ゞ
前評判通りの強さですね!
ホントに一丸となって戦ってるなぁー!と
つくづく思いました!
とても熱い暑い?(笑)暑苦しい?
30番様の写真の笑顔が最高ですね(笑)

清道も千早西みたいに強いチームになったらいいなぁと
思っとりますq(^-^q)

男☆りょうた

2012年12月10日(月) 15時21分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

ご謙遜を・・・

>男☆りょうた先輩さま

県大会を制したチームがな~にをおっしゃいますやら!(笑)
今回は異常な気象条件のもとでの、たまたまな結果ですよ。
今後もずっと清道さんに『胸を借りて』ドンとぶつかっていきますので、しっかり受け止めてください!
全国制覇目指して鍛えてあると思いますので、置いて行かれないようこの冬がんばりまーす。

2012年12月11日(火) 10時03分 | URL | 編集

KNT父 #-

優勝おめでとうございます\(^O^)/
我が子がお世話になってた頃には縁のなかった響きですね。あっ、ご無沙汰してます。
ユウサク、マサキが一年生で外野で守備に着いていたのが懐かしいですね。
立派に主力メンバーなんですね

KNTもチビなりに背が伸びて、今では母を追い越してます。ドラゴン監督にも久しぶりに会いたいなぁ、なんて言ったりしてますが何故あの性格ですから、恥ずかしいが先に立つみたいです。
一応受験生なので、落ち着いたら?顔出します(^^ゞ。

2012年12月12日(水) 07時57分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

☆KNT父さん
ありがとうございます!ほんと懐かしいですね~寒かろうが朝早かろうが、人数が足りないので試合に来ていた1年生の二人がいよいよ最上級生です。今、その学年は7人いますが、現3年生以下が1人しかいないので、かなり必死に勧誘活動をしないといかんです。

受験のほうが大変だと思いますが、ぜひグランドにも顔を出してください。
23日は大濠で駅伝大会のあと、夕方から忘年会(納会)なので、午後はグランドで親子試合かなんかしてると思います。
15日午後、16日も雨でなければグランドにいます。

2012年12月12日(水) 10時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
